2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

粉瘤あるいはガングリオン。

最近、Wakoの右手薬指の付け根あたりに、しこりのようなものができました。

軟骨?脂肪?などなどダンナと話していたのですが、どうにも本人が気になって仕方がないらしく、「早くネットで調べて!」と言われ

けっこう色々調べましたが、「粉瘤」または「ガングリオン」のどっちかのようです。いずれにせよ良性腫瘍のようで。
じゃあどっちなのかという問題ですが、どっちの特徴も併せ持っているような気がして判断がつきませんでした。。。
ただ、粉瘤は中心部に黒点状の穴ができるということですが、Wakoの場合は、コリコリしたしこりが皮膚の下にあるカンジなので、ちょっと違う気がしています。
一方、ガングリオンは触ってもほとんど動かないとされていますが、Wakoのしこりは触るとグリッと動く気がします。
場所的に、手指の付け根にできるのはガングリオンっぽいので、結論はそっちに傾きつつあったりしますが・・・。

ぜんぜん痛くないらしいし、グリグリ触っているうちに「なんだかちっちゃくなった気がする」と言っているし、まあ様子見かな・・・。

痛がりだしたら、皮膚科形成外科に連れて行こうと思います。


↓クリックいただけたら、光栄に思います♪

テーマ : こどもの病気 ジャンル : 育児

タグ : 粉瘤 ガングリオン 皮膚科 形成外科

EDIT  |  18:10  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

http://atkarada.jp/vaccinate

接種予定日を前日にメールでお知らせする便利なツールです。
赤ちゃんや子供が受けられる予防接種には「定期接種」と「任意接種」があり、
種類によっては接種間隔や回数が異なるため、混乱しがちです。
そこで@からだでは「こども予防接種メモ」を開発しました!
接種予定日を入力しておくと前日に携帯にメールが届くので、
予防接種の受け忘れ防止に役に立ちます。
お子様の予防接種のスケジュール管理にいかがですか?
健康 |  2009.10.21(水) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
