2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

忘れるねぇ。

毎日、ブログを更新しようと誓いながら、またしても間が空いてしまいました

更新しなかった間、まあまあ忙しくしていました。

土曜日は、Wakoの授業参観と音楽発表会。
日曜日は、ディズニーランド。
月曜日は、学校が振替休日だったので、ディズニーシー(笑)。
火曜日は、人間ドック。

ホントは、今日も明日も用事を入れていたのですが、台風の接近と自分の疲れ具合を考慮して、キャンセルしました。。。

仕事してなくても、忙しい時は、まあ忙しくなるもので。自分でそう仕向けている感、たっぷりですが

今日は、土曜日の授業参観と音楽発表会に行ったお話を。
授業参観自体は、一学期に一度あったので、初めてではありませんでした。
でも、ダンナが参観するのが初めてで、彼の服装でモメたのでした。モメる要素がどこにあったのかと言いますと・・・。

前置きが長いですが。
私も初めて参観する時は、自分の服装に迷いました。自分の小学生の頃を思い出すと、誰の親も小綺麗といいましょうか、失礼かつ華美にならない「それなりの服装」をしていました。
とはいえ、自分と子供では30年もの時代の違いがありますから、迷いました。結局、私は堅苦しくない、でもチャラくないつもりのワンピースで出かけたわけです。
ところが、いざ校舎に入ってみると、Tシャツだの短パンだのデニムだの、完全に夕飯の買い出しモードなのー。これでも、カジュアルめかな?と思ってワンピ着ちゃってる私が「ハリキリママ」に映っちゃってるカンジがしました。。。

これって、今どき、みーんなそーなのーーー?

そんな体験をふまえての私のアドバイスに、ダンナは真向からの全否定。
スーツなんて着てったら、浮きまくるよー!と言ってみました。でも、ダメ。
そりゃあ、私だって「きちんとした服装」のほうが本来望ましいと思うけれど、あまりに浮きまくるのも、Wakoが恥ずかしいかなと思って、妥協してるんじゃん?!

結局、スーツで出席したのでした。ジャケットを手に持っていたのは、1ミリほど意見を汲んでいただいたのでしょうか(笑)

案の定、学校に着いて、後悔してましたよ。1000人規模の小学校の授業参観日。休日ですから、両親揃ってやってくる家庭が多いのです。なので、パパもたくさん。でも、スーツの人を探すも見つからず・・・。音楽発表会で2人ほど見かけたのですが、先生か父親か分からず(笑)
途中から、「午後から仕事だから・・・」とか小芝居始めるし(爆)
Wakoが「なんで仕事みたいな格好、してるの??」と、困惑しつつも恥ずかしがらなかったのが幸いです。

子供が1年生なら、親だって1年生。
これからも、こんなカンジで振る舞いに悩むことが多いのだろうなぁと思う、今日この頃です。


↓クリックいただきたいと願う、今日この頃です♪
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  12:49  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
