2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

聖女の救済

聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


読んじゃった~、この間の3連休中に。すきま時間を見つけて出来るだけ読もう、なんて思ってたのに、気づけば無理矢理すきまを押し広げておりました(笑)

これは、先に読んだ「ガリレオの苦悩」と違って長編なので、短編集のようなテンポの良さはないかもしれません。でも、じっくり一つのトリックを解明していくというのもオツなもので♪

たぶん、最初のほうのホームパーティのくだりに出てくる、とある1シーンが今後の展開の伏線になっていることに、その時点で気づく読者もけっこういるんじゃないかな。私も「ん、この行動っていうか言動・・・」って思いましたもん。
ぶっちゃけ、犯人は早くに分かっちゃうんです。あとは、トリックが???という展開。
ガリレオ先生によれば、それは「虚数解」だと。なるほどねぇ、ウマイ!

トリックが解明されたところで、この作品のタイトルに納得!というカンジでした。

ことごとく映像化されているこのシリーズ。でも、この作品は、少々映像化が難しいかも。別に大掛かりなわけでも全然ないんだけど、ヘタしたらひどい中だるみが生じる映画やドラマになる可能性が大きいかも。この内容でスピード感をもたせるのは無理かもしれないから、なんらかのかたちでメリハリが効いてくると、見ごたえがあるかもしれません。

って、何様www


↓皆様、クリック~♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:06  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
