2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

就学時健診。

親子揃って、初体験の就学時健診。

Wakoが入学予定の小学校に、初めて行って来ました。

13時すぎからの受付開始、所要時間2~3時間ということで、どうやっても半休では済まされず。
ワタクシ、会社を休むことになってしまいました。
Wako本人は、ここのところ、ずーっと体調が悪く、だましだましの登園ライフ。遠足も、「楽しい!」というハイテンション頼みで乗り切ってもらったばかり。おまけに甲状腺が腫れ気味というおまけがつき、そもそも健診に参加できるのか?!と思っておりました。

そんなこんなの苦難?を乗り越え、受付の長蛇の列に並びましたよ。
さすが、マンモス校。この小学校、1000人(全学年5クラス)いるらしい。
来年入学予定の児童は、約180人。きっとWako達も5クラス。
なのに、同じ保育園からは6人ぐらいしかこの小学校に入学しないので、ちょっと寂しげなWakoでしたが、その6人にすがるべく、あたりをキョロキョロして探しておりました(笑)
結局、全員の顔を確認できたみたいです。

体育館に入ってからは、親子別行動。

子供達は、先生や案内役の6年生に伴われ、教室へ。身体測定、歯科検診、視力検査、グループ面接です。
帰宅後、Wakoにグループ面接の内容を聞いたら、絵を見せられ何が描かれているかを答えたり、おはじきを言われた数だけ並べたり、6年生のお兄さんが朗読するお話をじっと聴いていたりしたそうです。標準的な授業内容や集団生活への適応力をチェックされたのではないか、と思いました。
健診結果は問題がなく、ひと安心。

その頃、私たち保護者は入学説明会。入学するまでにできるようにしてほしいこと(着替えとか自分の名前が読めるとか、朝の排便とか・・・??)、準備するもの、給食費など校納金用の銀行口座開設の話などを聞いていました。
ある程度予想してたけど、めっちゃタイヘンやな。
算数セットの名前書きとか、マジ無理。
基本的に、名前シールは禁止とか。どんな小さなものでもマジックで記名するんですって。
準備しなくちゃいけないもののリスト見て、のけぞったし。
半分ぐらいは販売会で買えるけど、その販売会って、またもや平日午後。しかも、入学式の2日前。
会社休むのもキツイし、名前書きのスケジュールとしてもキツイやろwww
ワタクシ、4月は仕事になりません、部長。どうしましょう・・・
袋物も多いなぁ。雑巾の厚みのご指導まで。
全部揃えたら、いくらかかるん? 考えるのやめとこ
公立でこれだから、私立だったらもっとタイヘンなんでしょうねぇ(しみじみ)。
って言ってても、性格上、購入計画(購入スケジュールと費用計画)立てて、Excelで管理すると思います(笑)

経験豊富なお友達ママ達にご指導を仰ぎつつ、過不足ない準備をしていきたいと思います。


↓クリックを頂戴いたしたく♪
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:13  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■No title

wakoちゃん、来年は一年生なんですね。
びっくり!
おまけに、準備がそんなに大変だなんてもっとびっくりです。
雑巾の厚さまでご指定ですか。
wammyさん、お忙しいのに大変ですね。
フレーフレーですばい!
ままっち |  2008.11.08(土) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■> ままっちさん

早いですぅ、親の私にも(笑)
ねぇ、けっこう細かい指定も多いですよぉ。子供のためなのか、管理上の問題なのか、不明なこともありますがv-356

雑巾の厚さ指定がされる発端はですね、たまにすごーいご立派なタオル(ブランドタオル的な)を雑巾用に畳んで縫ってお作りになられるお母様がいらっしゃるからなんですのよ、奥様(笑)
Wammy |  2008.11.10(月) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。