2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

気がつけば、8月。そして、ポニョ。

またまたご無沙汰いたしました、Wammyです。

いつから、ブログは月例報告になってしまったのか(笑)

特別忙しいわけでもないし。
すべてのヤル気がはるか彼方・・・。常時テンションが低いこの夏。

そんなことは、さておき。
夏ですねぇ。オリンピック真っ最中ですねぇ。
個人的にはほっとんど興味はありませんが、我が娘は私の傍らで将来バレーボールをやるのか、バドミントンをやるのかで、悩んでおります

またまた話が逸れまして。

先日、「崖の上のポニョ」を観て参りました。
かねてよりWakoと約束してましたから。
「み~んな観に行ってるよ」と、2~3人しかあてはまらないことを大袈裟にアピる子供の得意技が飛び出しましたし(笑)

実はワタクシ、ジブリ映画を映画館で観るのは初めてです。これまたジブリ作品にほとんど興味がありませんでした。
子供ができて、トトロ好きなダンナがDVDを買ってきて、まんまとWakoのお気に入りにする作戦を決行しているときですら、かなり冷めた目で観察しておりました・・・。作戦はどうやら大成功のようでしたが。

公開されてから日が経ちましたし、地元のシネコンもけっこう空いてました。いや、かなり。
同時期に公開されているポケモンとどっちが人気なのかなぁ、と下世話なことを考えたり。

観た感想ですが。
色合いがやさしいですねぇ。CGを使わない前編手書きの映画だというのが分かります。
でも、CG製作の映像に慣れている目で鑑賞すると、やはり海の中の描写はもの足りないなぁと思いました。まぁ、子供が楽しめればいいのですが。オトナとしては、ついついファインディング・ニモの鮮やかな描写と比較してしまいます。

ストーリーですが、これって、人魚姫をモチーフにしているんですか?
メスの人面魚が人間の5歳男児に恋をして人間になりたいと言い出す映画、と言ってしまうのは身もフタもないのでしょうか?(笑)
文句じゃないですよ、文句じゃ。
人間になったポニョはとってもカワイイんですよ。
ただ・・・、半魚人段階のポニョは不気味なんですけど・・・。わ、私だけ?!
いろんな設定についての説明がなくって「放ったらかし」なんで、疑問がどんどん膨らみ、自分なりの解釈を見つけようとしちゃうので、なんだか集中しづらかったなぁ。
ポニョが人間になりたいっていう願いに大反対するパパは、どう見ても人間だし。怪しい薬作ってるし。
ポニョが人間になることの引き替えと言うには、あまりに甚大な洪水被害(笑)

あーっ、ダメだダメだ、深く考えちゃ。
ポワ~ンと構えて、あったかい初恋物語を応援しなくっちゃ(笑)

Wakoは、とーっても楽しんで観てたんでよかったのかも。
私から見れば、決してプリティとは言えないポニョのぬいぐるみを常に小脇に抱えておりますよ


↓映画を観ても観なくても、あの唄が耳から離れないんですけど!って人、クリック♪
スポンサーサイト

テーマ : 崖の上のポニョ ジャンル : 映画

EDIT  |  07:51  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
