2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ふるさと納税。

先日、日経新聞を読んでいると、ふるさと納税に関する記事が掲載されていた。
発案者とも言われている西川一誠知事のお膝元である福井県では、寄付金獲得に関する取り組みが全国に先駆けるかたちでずいぶん進んでいる、という内容。クレジットカードでも受け付けちゃうぞ!というあたりが寄付してもらう気マンマンです(笑)

私は福井県出身で、それもあって興味深く記事を読みました。
県内に住んでいる頃から、ビンボー自治体であることは知ってましたし。
あれだけ原子力発電所が林立していれば、おのずと分かるってもんですが(笑)

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校と、すべて福井県内の公立に通っていた私としては、微力ながらも恩返しがしたいと思うわけで。せっかく教育に税金をつぎ込んでも、納税者となる頃には県外に出て行ってしまい、ちっとも元がとれん!という事情も分かりますから。
クレジットカードでも寄付できるんだったらとか、5000円からでも所得税と住民税から税額控除するというなら・・・と、思いましたが・・・。

結局、今住んでいる自治体においては、ふるさとに寄付した人はそうでない人に比べて安い納税額で住民サービスを受けられるという考え方もあって、デメリットもいろいろと。
でもねぇ、納税額ってもともとみんなバラバラじゃん?収入に応じて不公平のないように・・・なんて、誰も本気で信じてないじゃん? 頑張って働いてたくさんお金を稼いでいる人からガッポリ税金もらうって見方もあるじゃん?

なーんて言いつつ、自分の老後や子供の将来を考えると、今住んでいる地域に税金を払うべきなのかなんて思ったりもして。

やっぱり、難しいなぁこういう問題って。


↓めずらしい話するでしょ??(笑)ごほうびのクリック~♪

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:53  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
