2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

GWが終わります。

今日でGWも終わりですね。

実は、日付が変わりそうな5/2の夜遅くに母方の祖母が亡くなり、急遽実家に帰省していました。

1月に母方の祖父が亡くなったのですが、それからまもなく祖母も倒れ、そのまま結局意識が戻らず、旅立ってしまいました。

生前、誰よりも「気配りの人」だった祖母。遠くに暮らしている私が帰りやすい時期を選んでくれたのかと思ったりしました。
なんとなく自分の死期を悟っていた祖母は、周囲にもそれを伝えつつ、一方で遺影や戒名の準備を済ませていたそうです。

GWの真っ只中、Wakoを連れ車で移動することが気がかりでしたが、特段渋滞に合わずに往復できたことも、祖母に感謝することかもしれません。

祖母の傍らで号泣する私を見ていたWako も何かを感じ取ったらしく、一緒に声を上げて泣いていました。
Wako のお産のときは、今か今かと誕生を心待ちにしてくれ、生まれた後も何かと気にかけてくれていました。

これからも祖母に恥ずかしくないよう、Wakoとそしてパパとよい時間を過ごしていきたいと思いました。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  18:09  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

お婆様、残念でしたね。
ご愁傷様でした。
お婆様はきっとWammyさんが帰って来やすいようにされたのでしょうね。
Wakoちゃんも一緒に泣いてくれたのね。優しいのね。
お母さんが悲しんでいるのもきっと悲しかったのでしょうね。
たくさん涙を流してあげて、たくさんお婆様のお話をしてあげてください。
ご供養になります。
お婆様がお爺様とやっと会えて、二人で見守ってくださっている事と思われます。
uni |  2006.05.09(火) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

祖父のときも祖母のときも、コメントを頂いてありがとうございます。
祖父や祖母ともう会えないのはとても寂しいですが、娘の成長を知る機会を与えてくれたことにも感謝したいと思っています。
帰省した折には、墓前で私達家族の元気な様子を報告したいと思います。
Wammy |  2006.05.09(火) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
