2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

ひなまつり。




今年のひなまつり。
毎年、だいたいひなまつりにちなんだ夕食でお祝いしてしていた我が家ですが、今年はおひなさまが初参加です。

実は、Wakoが生まれたとき、両親からの申し出を私が辞退したため、我が家には雛人形がありませんでした。正直、ひな人形ってかさばるから、年に1度の行事のために押入れの何分の1かを占拠されるのは不本意・・・という、私の勝手な理屈です。なので、おもちゃのひな人形とかを飾って、毎年凌いでまいりました 本人に軽くコスプレさせたりね(笑)(こんなカンジで⇒こちら

ところが、保育園のお友達から「おひなさまを飾らないと、お嫁さんになれない」という情報を入手、さらに自分以外のお友達はみんなおひなさまを持っているという事実に気づいてしまったWakoは、私にモーレツに抗議です

漠然と、本人が欲しいと言い出したら、一緒に選んで買ってもいいかなと思っていました。
なので、親子3人で選びました。
いまどきはいろんな種類・形があって、ビックリ
人形自体がコンパクトだと、三人官女ぐらいまでいける??と思っていたのですが、Wakoはお内裏様&お雛様のラブラブ2ショットがお気に入りのご様子
人形の顔、着物、その他小道具・屏風の雰囲気、管理のしやすさ、そして久月であること(自分のが確か久月だから(笑))、それらすべての条件をクリアしたものに出会えたので、我が家にお迎えいたしました Wakoさん御所望のオルゴールも内蔵しております。サイズも、マンション族には嬉しい(といいつつ、収納用の箱が予想外にデカイけれども・・・)
顔が私のひな人形にそっくりだし、着物の色合いも落ち着いてて好きです。特にお雛様は赤系ではなく、ピンク~薄紫の色合いが春っぽくてイイなぁと。完全に自分のものと勘違いしている私・・・。
でも、毎年出し入れするのは私なので、私自身も気に入ってないとねぇ

心なしか賑やかに感じられた、今年のひなまつりでした。


↓お雛様には桃の花を、私にはクリックを~♪

テーマ : おひなさま ジャンル : 育児

EDIT  |  23:07  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
