2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

ホームレス中学生

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


けっこう前にマイミクさんに頂いて読んだのですが、日記に書くのを忘れておりました

ご存知、麒麟の田村氏が執筆したベストセラー本でございます。
中学生の頃、夏休みを公園で過ごしたことがあるというエピソードを中心とした自叙伝。
最初TVで本人がそれについて話していたとき、極貧生活ネタの一部であってフィクションだと思っていました。マジだったんだぁ、と。夏でよかったねぇ、と
本の表紙、ダンボールが描かれてますけど、ダンボールハウスを作って住んでたわけではないんですよぉ。食べるものがなくてダンボールを食べたエピソードから来ているんだと思います。
文章はうまくないし(むしろヘタっぴ)、けっこう間違った日本語も多いけど、かえってホントに自分で書いてるんだなぁ、と。こんな経験をしたことのない私にも、描かれているシーンが容易に想像できるところにすごく感心しました。
それと、お母さんを想う気持ち。なんだかホロリとさせられそうでしたよ。

しかし、売れてますねぇ、この本。
小中学校からの注文もすごく多いとか。これを児童・生徒に読ませて・・・という目論見がなんだか浅はかでヤな印象を受けましたが、何か?(笑)
読んで、今の生活に感謝しなさい・・・とか、すごく安直でイヤです。
ひねくれてますか??

興味があるけれど買ってまでは・・・という状況でいただいたので、すごく嬉しかったです。
と同時に、同じような理由で読んでいない人も意外と多いこと(笑)

今、この本は会社の別フロアへ移り、経理部へ旅立っていきました。経理部の2人目の同僚が読んでいる頃です

keiさん、ありがとうございました!!

ホームレス中学生への興味はボーダーレス。


↓あなたはまだクリックレス??

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:04  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

いろんな方の手元に旅する本は幸せです。。。
何だか、嬉しいですね~。
正直みんなちょっと興味はあるけど~ってところなんですよねぇ~。
すぐに読むことができますし!!!

小中学生の教材に・・・というのは、私も意図によっては疑問が・・・。笑。
私、物事を斜めからしか見れないんです~。笑笑。
kei |  2008.02.21(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

v-87keiさん
おかげさまで、私を含め当社の者が楽しませていただいております(笑)
「一杯のかけそば」ブームの時もなんかイヤだったんですよぉ。結局他人事だし、「こうならないようにしましょうね」的な上から目線をひしひし感じるんですよねぇ、課題図書にしようとか言うオトナ達に対して(笑)
Wammy |  2008.02.22(金) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
