2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

それって手抜き工事?

先日、住んでいるマンションで夜中に突然断水するとアクシデントに見舞われました。
昨日、それに関して市の上下水道局からお詫びの書面が、全戸の集合ポストに投函されたようです。我が家のポストにも入っていました。

出水不良事故とのことです。
書面によると、断水の原因は↓のように説明されていました。

当該マンションへの引き込み管に設置されている水道メーター用ストレーナーに、水道管端部保護用に使用した土のう袋が詰まり、貯水槽への流入が止まったことにより発生したものです。


えっ、土のう袋??ってあの??

なんで、そんなもんが水道管の中にあるのさ!?( ̄□ ̄;)!!
と思って、読み進めると...

この原因は、水道管に土砂等が入らないように、保護用として使用した土のう袋を管内に取り残したまま接合をしてしまった施工ミスから係る事態を引き起こしてしまいました。


施工ミス?? はぁ??(←魔邪風)

この後の部分で、タラタラと対策について説明し、マンション周辺の配水管洗浄作業だの、水道メーター周辺の配管の改良工事だのと言ってますが、もう頭に入ってきません...ムカムカしちゃって、ほんと。
つーか、最初の「当該マンションの・・・」って何さ!「マンションの・・・」ぐらい書けっつ~の

あの~、
水道ってラ・イ・フ・ラ・イ・ンですよね?!
そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク!!


あ~っ、腹立つ

↓ひど~いっ!って思いません?共感してくれた方、Let's Click♪

テーマ : なんてこったい ジャンル : 日記

EDIT  |  23:31  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

えっ!?土嚢??
それ、ひどいんじゃない??
何を、紙切れ一枚ですませてるわけ??
Wammyさん、大変な災いでしたね。
マンション住民の方々も迷惑なお話ですよね。
ままっち |  2006.06.15(木) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

だから、お役所仕事って言われちゃうんでしょうね。
なんだか最近の医療事故を思い出しました。
手術器具とかガーゼを体内に残して縫合してしまったというヤツ。

そういえば、我が家も引っ越したしょっぱなからお風呂の追い炊きが出来なかった!
すぐに電話したのに、理由がわかって直るまでに3ヶ月係りました。しかも何度も電話しないとなかなか対処してくれなかったし。
冬でなくて良かったけどその間の水道代がもったいなかったっす!!
つか、弁済しろっつーの!
ふじこ |  2006.06.15(木) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

e-243ままっちさん
そうですよねぇ、ひどいですよ、まったくe-262
マンション中、大騒ぎだったみたいですよ。
管理人さん、ヘトヘトで大変そうでした...

e-243ふじこさん
そうそう!私も体内にガーゼを残したまま縫合されてしまった事件を思い浮かべましたよ。
追い炊き機能の件、大変でしたね。弁済もされず、手配に疲れ・・・では、まったく報われません!直してもらっても、それが使えること自体当然で、「普通の状態」に戻っただけですもんね。
日本はカスタマーサービスはよその国に比べてハイレベルと聞きますが、そうは言っても、それは会社や相手によるということなんでしょうねぇ。
Wammy |  2006.06.15(木) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

えΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
土嚢を忘れるって???
そんなことが起こるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今まで、土嚢を通した水を飲んでいたってことになるのかしら???
うーん、怖すぎです!!
でも、これって慰謝料問題ですよね??
Wammyさんも大変でしたね(-ω-;)
ぱんどら |  2006.06.15(木) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

e-243ぱんどらさん
でしょ~?今までいったいどんな水飲んでたんだろう・・と思うんですよ。直接その水を飲んでいたかどうかは不明な分、不安でいっぱいです^^;
土のうって普通、大きいですよねぇ?
どんな確認したんだよ!ってカンジです...
Wammy |  2006.06.15(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ・・・、書面で済ませちゃうなんてそれもどうかと・・・。
説明しましたから・・・じゃ納得いかないでしょ?
今までの事どう済ませるっていうのかしら?
誠意ある対応を求める権利が住人にはあるでしょう?
自分達のミスを認めるなら、最後まできちんとして初めて、対応したと言えるんじゃないのーーーー!!!!と一人憤慨してみました。
uni |  2006.06.16(金) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

うわっ。それはひどい~!最近のエレベータ事故もそうだけど、
どうも業者は何か起きても我が社の責任じゃないみたいな、
ユーザ側を軽んじているような対応しますよね。腹立ちますねー!!
Aquamarine |  2006.06.16(金) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

e-243uniさん
怒りを共有していただいて、恐縮です(笑)
なんだか典型的なお役所仕事ってカンジで、呆れ果ててます。マンションの管理組合として、今後どう対応するのかなぁと思ったりしてます...

e-243Aquamarineさん
市役所もシンド○ー社的な対応で、困ります。
だって、「施行業者への指導を・・・」とか言っちゃって、監督責任ってものにはこれっぽっちも触れませんからねぇ。市役所も被害者だぐらいのスタンスでいるんじゃないかと!!!
Wammy |  2006.06.16(金) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
