2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

溶連菌性咽頭炎。

今日は、自宅におります。

Wakoが溶連菌性咽頭炎になってしまいました。
ノドが真っ赤です

金曜の夜から微熱が出ていたのですが、土曜日の朝の段階でもそれほど熱が高くなかったので、病院には行かずに自宅で安静にしていたのですが・・・。
日曜日にお友達とプリキュアの映画を見に行く約束をしていたのですが、それもキャンセルさせていただいて・・・。
今朝、病院に行ったら検査結果がこうなってしまいました。
溶連菌に感染するのは、初めてです。
園で流行ったりしたときに耳にする程度で、ほとんど知識がありませんでした。
けっこう、完治するまでにやることが多いんですねぇ。ビックリ。
最初の5日間に処方された薬を飲んで、診察。
また別の薬を5日間飲む、と。
その薬を飲み終えた2週間後に検尿。
またさらに2週間後に検尿&診察、だそうです。
でも、指示通りに抗生物質を飲まないと腎炎やリウマチ熱にかかるおそれもあるということで、真面目に対応しなくては。
それにWakoは、この溶連菌に一番効く抗生物質にアレルギーがあり、代わりの薬を飲まなくてはなりません。通常この病気に罹った場合の経過については聞いてきましたが、薬が違うので、思うように快方に向かうのかが少し心配です。

とりあえず、木曜いっぱいまでは登園禁止です。
治癒照明がないと、登園できない病気ですし・・・。
さきほど病児保育室の予約が取れたので、親の仕事面に大きく影響が出ることはなさそうで、そういう面ではひと安心。登園できない間は、病時保育室でガマンしてもらうことになります。ひとり遊びって飽きるんだろうなぁ・・・。隔離部屋だろうし・・・。
木曜日の歩き遠足には参加できないことになりました。
土曜日に受診して薬を飲み始めていれば、木曜日の歩き遠足の日にはギリギリ登園できていたかもしれないと思うと、悔やんでも悔やみきれません・・・。

今日はこーんなに良い天気なのに、私の心は晴れません。


↓クリックいただけたら、少し元気が出そうです(笑)

テーマ : 病気 ジャンル : 育児

EDIT  |  14:29  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

Wakoちゃん・・・
溶連菌に感染してしまったのですね。
確かに「感染症」ですから、お薬が上手く効いてくれることを
祈ることしか出来ませんが・・・。

でも、子どもにとって「遊べない」は最大の苦痛ですよね~。

とにかく、順調に完治すること祈ってます!!!
kei |  2007.11.13(火) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

我が家の長女も先月かかりましたYO!
こちらはゆるいのか、尿検査まではしなくてだいじょぶでしたが、診断直後は「あぁ、薬飲ますの忘れないようにしなくちゃ。」といつもより神経を使いました。(←こんなことくらいで神経使うとは軟弱ナリ・・・)

全快したら、忘年会もかねて全快祝いをやりましょう!!(つまりオフ会=飲み会)

あ、それともお子様集合イベントでも考えますか!?


なにはともあれ、お大事になさってください。
ふじこ |  2007.11.15(木) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.15(木) 08:58 |   |  【コメント編集】

溶連菌、うちもかかるまではどんな病気なのか、はっきりわかりませんでした。
なんだかとても難しい?病気ですよね。
早く治るといいですね!お大事に!!
ぱんどら |  2007.11.16(金) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

溶連菌性咽頭炎ですか・・・
はじめて聞きましたが、大変な病気なんですね。
登園禁止とははたらくオカアサンにはつらいところですね。
順調に回復しますように、お祈りしています。。
くまなな |  2007.11.18(日) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■お返事

v-400keiさん
おかげさまで、無事登園するところまで回復しました。
今後は、検尿&診察をこなして完治を目指します!
「おそとで遊べない」という状況にも後半にはすっかり慣れ、聞き分けの良い病児だったと思います(笑)

v-400ふじこさん
ふじこ家は経験済みでしたか!
フツーに言われたとおり薬を飲ませればいいと思いつつも、なんだかキンチョーしてしまってました(笑)
オフ会、いいっスねぇ!!
やりましょう、ぜひやりましょう。
コブ付でもコブ抜きでも構いませんよ!
近々メールしますv-407

v-400ぱんどらさん
ぱんどらさんも経験済み?
けっこう、皆が罹る病気なんですねぇ。ミョーに安心してしまいますが^_^;
おかげさまで、順調に回復いたしました!どうも、ありがとうございました☆

v-400くまななさん
そうなんですよぉ、けっこう親側の負担も大きいなぁと思いました。まぁ、病児保育室に預けられる病気だったんで、長期休暇・・・にならずには済みました。
皆さんも経験されているみたいですし、どこの保育園でも流行る病気みたいですね。
ゆっくんは罹らないといいですよねぇ。
Wammy |  2007.11.19(月) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
