2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

あることが当たり前の生活。

こんばんは。口内炎がとーっても痛いWammyです^^;

ところで。昨日の夜、正確には日付が今日になったばかりの時間に、突然断水しました。夕飯 の支度のときも、後始末のときも、入浴 の時も、なーんともなかったんです。普通にお水、使ってました。

ところが!

PC の電源をOFFし、時計 を見たところ0時を回っていたので、もう寝なくちゃ!とばかりに、慌てて洗面所へ。
水道の蛇口を開いたら(というか我が家の場合、レバーを上げるのですが)、

はっ? み、水、出ませんけど?! (  ̄っ ̄)ムゥ

蛇口、壊れちゃった?? うっそー、ありえねぇー と思いつつ、キッチンへ。

なんだよぉ、キッチンで歯みがかなきゃなんないじゃーん。と心で呟きつつ、シンクの前でレバーをUP!

キ、キッチンも?

マンションの掲示板にも水周りのメンテナンスなんてものはなかったしなぁ。集合ポストにもそんな手紙入ってなかったしなぁ...

まさかトイレも?
トイレに入って流してみた。

なーんだ、流れるじゃん!
・・・って、ヤバッ=( ̄□ ̄;)⇒
タンクに溜まってた水、流しちゃったんだよね、きっと...

ダメ元で、もう1回流してみよう...うぅ、やっぱり L(゚□゚)」オーマイガ!

軽くパニクってダンナを起こしてメンテナンスの心当たりを聞いてみたけど、半目でモゴモゴ何か言ってて、夢の途中...。

わぁ、どうしようどうしようどうしよう...と色々考えたけど解決するわけもない。結局、ミネラルウォーターで歯を磨き、トイレはとりあえずガマンして、「えーいっ、寝てしまえっ!」と時間が解決してくれるさ作戦を決行。
♪時の流れに身をまかせ~

幸い、朝になって家中の蛇口をひねり、水が出ることを確認しました。
管理人さんに聞いたところ、やはりマンションの各戸へ給水する設備の詰まりとか故障だとかが重なったようでした。真夜中、マンションじゅうが大パニックだったようです。管理人さん・水道局などなど関係者で対応してくださったそうです。防火?消防?用の設備からいったんタンクへ供給したとかなんとか・・・。よく分からないんですけどね^^;

パニックに気づかなかった我が家って、いったい...。

それにしても、皆さんは、ある日突然ライフラインを断たれるということを想像したことがありますか? それに対する備えをしていますか?
ちなみに我が家は、呑気なことに何もしておりません。今回はその必要性を強く感じました。防災グッズ、揃えておくべきですねぇ。


追伸:昨夜のパパの対応ぶりを、Wako にチクってしまいました。
    Wako は、手をたたきながら「まーじでぇ??」と笑い、呆れていました。
    なんだか、ちょっと女友達みたいです(笑)

↓あなたのクリックがブロガーWammy のライフライン 
スポンサーサイト

テーマ : なんてこったい ジャンル : 日記

EDIT  |  23:29  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

断水が夜中で不幸中の幸いですね。
これが夕方とか朝だったら、ほんとに最悪。

防災グッズは、リュックに少ぅしだけ詰めてあるものの
イザというときには全然足りない感じです。
防災グッズのセットを買っておいた方がいいかなぁ?
なな |  2006.06.10(土) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

e-243 なな さん

やっぱり準備って必要ですよねぇ。って、全然何にも用意してない私からすれば、ななさんは準備してるほうですよ、うん。
家族の人数分×3日分が理想ってよく聞きますけど、すごい量ですよね。
手始めに何から用意すればいいのかさえ、分からず・・・。
喉元過ぎれば何とやら・・・^^;
Wammy |  2006.06.10(土) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

うちはまだ息子が生まれる前ですが、水は出るんですが、
ボイラー(?)がアホになったことがありました。。
お湯が出なくて風呂に困りましたね。
そのときはちょうど夏場だったので、根性で水シャワーで凌いだけど。。
断水はかなり困りますよね~。

最近、大地震とか多いし、近いうちに関東地方にも大地震が
来るから防災グッズを用意せねば。。。と思いつつも、
喉元過ぎればになっちゃうんですよね。反省。
Aquamarine |  2006.06.10(土) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

e-243Aquamarine さん
確かに、水シャワーはキツイ・・・
防災グッズってたくさん種類がありすぎて、「念のため」とか言い出すと、売り場のものを買い占めそうなぐらい必要に思えてきますよねぇ...。
Wammy |  2006.06.10(土) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
