2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

プリズム

プリズム
プリズム
貫井 徳郎 (2003/01)
東京創元社

この商品の詳細を見る


貫井作品は「慟哭」に次いで2作目。
結論から言うと、後味が悪い。テーマが重いとかそういう意味でなく、結末の解釈が「読者次第」というところ。私は娯楽としてミステリーを読んでいるので、ミステリーを読み終えた後、「そういうことだったのか!」「だまされた!」など、読中のハラハラドキドキ感を落ち着かせる感慨が欲しいのです。
なのに、こういう結末にされてしまうと、読み終えた後もこのストーリーが頭の中で続いてしまう。謎解きが終わらない・・・。
このようなパターンで終わってしまう作品を他でも読んだことがあるけれど、やっぱり同じような感想だった気がするなぁ。きっと、私には向かない...。

↓なんだかスッキリしない本も天気もイヤッ!って方、Let's Click♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  12:55  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.08(木) 14:07 |   |  【コメント編集】

訪問履歴から来ました。
素敵なブログですね。あなたのブログは
「玉」だと思いました。
これからも子育て頑張ってください。
alzheimer |  2006.06.09(金) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

e-243 alzheimer さん

いらっしゃいませ。ご訪問、ありがとうございます。
玉石混交としているブログサイト。ステキなサイトにしたいとはいつも思っています。「玉」だとおっしゃっていただき、大変光栄でございます(^^;

こちらこそ、alzheimer さんのところへも、またおじゃまさせていただきます。
Wammy |  2006.06.09(金) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

Wammyさんは本当によく本を読まれていますねぇ~!
とっても刺激されます。
参考にさせていただき、私も読んでみたいなぁ!と思える作品がいくつか出てきました。
とは言っても「じゃこれから本屋さんに行って買ってこようかな?」とは簡単にはいかないので(笑)
いくつか品定めをして、”お母さんおねがーい”してみようかと思っているところです。
私も先日(といっても結構前ですが)2冊読み終わり、ブログにアップしてみようかと思っているところです。
uni |  2006.06.09(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

Wammyさん、いっぱい本を読まれているんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
通勤時間とかに読んでいるのかな?
私は、お風呂タイムで雑誌を読むくらいです(;^_^A アセアセ・・・
ぱんどら |  2006.06.09(金) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

e-243 uni さん

本は通勤に欠かせないですねぇ、やはり。
ただし、それ以外の時間は一切読書できないので、電車の中が私の書斎状態です。
uni さんが記事にしたら、早速参考にさせてもらいます♪

e-243 ぱんどら さん

そうです、通勤時間=読書タイムですね。v-234
通勤が電車で片道1時間かかるので^^;
逆に考えると、読書とか音楽を聞くことための時間が確実にとれるということなんですよねぇ。そのかわり、家事をする時間がキビしい状況です(笑)
Wammy |  2006.06.10(土) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
