2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

オンナの闘い。

近頃、ますますオトナっぽく女子っぽくなってきたWako。
発言にも行動にも、度肝を抜かれっぱなしのワタクシです。

今朝、出社準備のため化粧をしていた私をじっと見つめていたかと思うと、無言で私の化粧道具を漁り始めました。
そのうち、話し始めたかと思ったら、

「Wakoもお化粧していかないと。」

と言い出しました。

お友達とケンカしたり、悪口を言われたりすることがあるから、その対抗策としてなぜか「お化粧」するのが有効だと思ったらしいのです。

なんでも、昨日、仲良しのはずのHちゃんとAちゃんにイジワルをされたと。
2人の隣の椅子に座ろうと思ったら、座るなとばかりに座面に×を書かれてしまったと。
そういえば、先日、お友達に「雑巾クサい」と言われたとヘコんでいたこともありました。まぁ、その子の思いつく最大のイジワルキーワードをお見舞いされたんでしょう。だって、私にも雑巾臭さをすぐには想像できません・・・。

我が子の言い分だけしか聞いていないし、Wakoだって同様の仕打ちをお友達にしている可能性がゼロではないし。どのように受け止めていいのやら^_^;
子供同士のケンカに過剰反応するのは、得策ではないのかなぁ、と。
これが明らかにイジメだったら、考えないといけませんけどねぇ。

ということで、ゴソゴソと私の横で化粧を始めるWako。
確信犯なのか、はたまた偶然なのか、色が付かないモノをチョイスして、顔に施し始めたのでした(笑)
↓透明グロスと透明リップ(なぜか日焼け止め)、そしてフェイスパウダー。


保育園に化粧をしていくことが「良いこと」でないことは分かっていますが、なんだか健気で。よく見なきゃ分かんないんだったら、してっちゃえ!と思って、見過ごしました^_^;

甘いですか? ダメ親ですか?


↓Wakoと私への叱咤激励クリック、大募集中♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:45  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■がんばれっ

戦いの準備は化粧なんて発想は女ですよねっ
wakoちゃん!がんばれっ!!
ぷに |  2007.08.03(金) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

ランキングからやってきました。
今年6歳と4歳の女の子のママです。

うちの子もお化粧大好きですよ。
ビューラーを使ったり(ただ目にあててるだけですが)、紅筆使って口紅塗ったり。
アイブローでまゆ毛つなげちゃったこともv-405
鏡を見て、うっとり・・・することも。

小さいけど女なんですよねぇ。
鈴琴ママ |  2007.08.04(土) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

私の姪っ子は1歳の時からお化粧好きでした。
勝手にママの化粧品を塗りたくって
すごい顔になった写真を見たことがある。
やっぱり女の子だぁと思ったものです。

息子は乗り物ばっかりですけどね・・・
さすが男の子というべきでしょうか。

それにしてもWakoちゃん
ますますオトナっぽく成長しているんですね。
ほんと、いつも驚かされます。
くまなな |  2007.08.04(土) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

v-327ぷにさん
そうですよねぇ。まさしくオンナですよねぇ。
たくましいオンナになってほしいものです(笑)

v-327鈴琴さん
はじめまして。こちらこそよろしくおねがいします。
鏡を見て、うっとり・・・分かります!
私もWakoのそんな姿を目撃したときは衝撃を受けましたよ(笑)
でも、自分の幼少期を振り返ると似たようなカンジだった気がします(^m^)

v-327くまななさん
やっぱり、そうですよねぇ。私もよくすごい顔になったエピソードを母から聞かされていました。また、化粧品のあの香りがいいんですよねぇ・・・。

男の子には、やはり女の子と違ったご苦労があるのでは?
何と言うか、ママと男の子では性別が違うから気持ちを察しにくいとか、体の構造のこととか。けっこう、これからあるのかもしれませんね。
Wammy |  2007.08.07(火) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりですぅ~!

ホント女友達との戦い?の準備がお化粧・・ビックリするくらい女の発想i-237
そんな健気な姿を見たら、mihoも応援したくなっちゃうと思いますe-271
がんばれWakoちゃん!!!

うちは男の子だから、そーゆーことはないけど・・
今の年齢はみんな自分中心だから、幼稚園でも小さなもめ事はよくあるみたいですよe-284
先生のお話だと・・男の子同士はサッパリしてるようで、さっくんも全然気にしてないようです。
もともと何も考えずに意地悪なことを言ってみたりしてるから、お互いにすぐに忘れて遊んでるようです(笑)
でも女の子は小さくてもいろいろ大変なんですねi-229
ガンバレ!ガンバレ!Wakoちゃん!!!

miho |  2007.08.07(火) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

v-327mihoさん
生まれた瞬間から「オンナ」であったかのように、日々驚かされております。思い起こせば、自分も、園や学校といった狭い世界で繰り広げられる「オンナの闘い」に頭を悩ませていたような気がしますね^_^;
Wammy |  2007.08.16(木) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
