2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

意味ないし。

私は電車に乗った時、目の前に空席の優先席があった場合、積極的に座るようにしています。
優先席だから、優先されるべき人が乗り込んできた場合に備えて空けておくべきだという考えからでしょうか、空席の目の前でつり革を掴んで立っておられる方もけっこういますね。以前は、私もこういうカンジでした。
でも、そうやってわざわざ空けておいた席に、どう考えても優先しなくてもよさそうな若者やオバサンが座ってしまう場面に何度も遭遇するうち、考えが変わりました。

どうせなら、「譲る気マンマンな私が座って、しかるべき人が来たら譲ろう」と。確かに、知らない人に声を掛けたり、譲っている場面をこれまた他人に見られたり、譲ろうとしたらあっさり断られた後とか、恥ずかしいことは山ほどありますが。自分が妊娠中に席を譲ってもらった時に感じたありがたさや、譲ってもらえなかった時のしんどさを思い出すと、そんなことを言ってられないなぁ、と。

この方針に変えてから、数人の老人や数人の妊婦に席を譲ってきました。
というか、むしろ「席、確保しときました!」に近い感覚ですが(笑)

つい、さきほど失敗しました。
女性専用車輌の優先席で新聞を読んでいたのですが・・・。
乗り込んで来てすぐカーディガンを着込んだり、寒そうに二の腕をさすったりしている女性が、私の2人隣の方の正面に立っておられました。しっかり見ていたわけではないし、新聞越しに視界に入っていただけですが・・・。
そうこうするうち、電車が突然停止しました。まあ、朝のラッシュ時にはよくあることだと、高架上かなぁと思いつつ窓を振り返りました。
その時、例の寒がっている女性が妊婦であることに気付きました。だいたい妊娠5~6ヶ月ぐらいでしょうか。
慌てて声をかけると、もう次で降りるから結構ですと・・・。
思わず、「気付かなくてゴメンナサイ。」と言ってしまいました。
なんだか、優先席に座ってる意味ないなぁと軽くヘコみました。
一方で、真正面の人と私の隣の人はなぜ眠ってしまうのだろう。
眠りたければ、優先席以外を探せばいいのに。
空席がそこしかなかったということでしょうが、解せない・・・。

なんだか、朝の優先席って、あんまり優先されないですよねぇ。

まあ、いろんな考え方があると思いますが。


↓まあ、いろんなクリックの頂き方をしたいと思いますが♪

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

EDIT  |  08:08  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part17■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part17■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1185684072/
■全国共通 女性専用車両 総合ス |  2007.08.01(水) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

寝る人にとって『優先席』は関係ないんですよ。
『自分が眠るための席』だからさ。
どこかの国(アメリカだっけかな?)は優先席なんて
あるのが信じられない、そんなのがなくても席が必要と
する人に譲るのが当然という風潮だそうで。。
日本もそうなるといいんだけどねぇ。
Aquamarine |  2007.08.01(水) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

優先席があることが信じられないって話、私も聞いたことある!
逆に、どこかの国(イギリス?)では、ラッシュ時に乗車する必要性が低い主婦や子供はその時間帯に乗らないのがマナー、みたいな話も聞いたことがあります。
人それぞれ考え方はあると思うけど、一定のルールやマナーが明らかに存在していたら、その状況では守るべきだと思う今日この頃です。
Wammy |  2007.08.02(木) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
