2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

保育参観。

今日は一日年休を取り、保育参観に行ってきました。
去年までは、参観している父兄は園児に隠れて観てました。┬┴┬┴┤_・)_・)
でも3歳児からは、堂々と参観できるため、落ち着いて観ていられました。
まあ、予想通り、Wako は私を気にしまくりでしたが...ゞ(`´)シッシッ

日程を決めた当初の予定では、今日は一緒にお散歩に行けるはずでしたが、急遽歯みがき指導の日となりました。なので、その指導の様子と園庭での活動を見せてもらいました。
けっこうハブラシを忘れてしまいお話を聞いているだけという子がいて、あらためて「忘れずに指定されたモノを持たせる大切さ」を痛感したのでした(^_^;A ハブラシ忘れなくてヨカッタ

たくさん写真を撮って記念に残したいところでしたが、フラッシュ禁止・接写禁止。携帯カメラで遠くからポツポツ撮るのが精一杯でした。
なにやら女子の密談♪ なにやら女子で相談事♪
 白い帽子に黄色のTシャツがWako です。
 たくさん撮影できなかったのは何もその制限のせいでは
 なく、ひっきりなしにやってくるWako のクラスの子供達(笑)
 「ねぇ、だれのママ?」「今日、ほいくさんかんなの?」
 「なんでお仕事やすみなの?」
 「ねぇねぇ、○△※つくったんだぁ、見て見て!」etc...

スゴイです。取り囲まれます。参観する父兄は、1日最大3人と聞いていましたが、今日は私だけだったので、集中攻撃です。\(* ><)/
みんなが園庭に出て行った後、ガラス窓に映る私の姿を見たら、髪の毛がボサボサでした(;´д`)

給食は、Wako が自分のとなりに用意してくれた席に座り、クラスの子達に交じって試食(^~^*)
「今日の参観のご感想をひと言お願いします!」と突然先生に言われ、驚きつつもお話しました。気がつくと、自分まで保育士口調(笑)
「きょうはぁ、みなさんのおにわでのようすをみせてもらいました。とーってもたのしそうでした。こんどはみなさんといっしょにあそびたいなとおもいました!」
とか言ってんの、ハズカシイヾ(´▽`;A

その後、担任の先生と面談。
Wako はお昼寝をしてしばらく遊んでから帰る予定にしていたのですが、一緒に帰ると号泣。
特に相談事もなかったんで、すぐ面談は済ませ、一緒に帰宅することにしました。

今、家でお昼寝してます(^^)

こんなにゆっくり、しかも平日に子供に目を向ける時間を持つことがあまりないので、慣れないからか、ものすごい疲労感です。まばたきを忘れて参観してたのかも(笑)
一緒にお昼寝、しようかなぁ...(-_ゞ ゴシゴシ

↓たまにはこんな日もいいよね♪って思った方、クリックプリーズ凸
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  14:53  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

いいですねー!
こちらの保育園は写真やビデオ撮影は禁止ですよ。
保護者会など始まる前に携帯でお絵かきなどは撮影させてもらえますが、人物は禁止です。
うらやましいなぁ。

本日はこれから長女の保護者会です。
ドキドキ。
ふじこ |  2006.06.07(水) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

個人情報というかプライバシーに敏感な保育園と解釈すればある意味安心ですけど、成長の記録を残したい親にとっては寂しい面もありますね。
Wako の通う保育園の場合、大きな理由が「園生活の主役は、子供たちです!」ということなので、プライバシーというよりは、園生活の日常をカメラのフラッシュ等で非日常化しないでください!ってことみたいです(^^)

保護者会の記事化、楽しみにしてます♪
Wammy |  2006.06.07(水) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

うちももうすぐ参観です♪
やっぱり最大3人までで、私が行く日は2人らしい。。
きっと子供たちの集中攻撃にあうだろうなあ。。
お迎え時も様々な子から攻撃されてるし。。

常日頃の息子の様子知りたいけど。。
親がいたらやっぱり無理ですよねぇ。
でも、どんな感じなのか、楽しみですっ。
Aquamarine |  2006.06.07(水) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

いつも想像しているだけなので、実際この目で様子を観ることができるのって、貴重なチャンスですよねぇ。わが子はもちろんですけど、会話の中に出てくるお友達との関わり方なんかも分かって、楽しいですよ、きっと♪

参観の様子、記事化されるのを楽しみにしてます☆
Wammy |  2006.06.07(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
