2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
島田 紳助 (2007/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


タイトル、長っっ!
と言いつつ、そのタイトルに惹かれて読んだワタクシですが。
作者はご存知、島田紳助。この人は、本当に多才なんですねぇ。個人的にも好きな芸人さんです。

その彼が、芸能活動意外に手広くビジネスをしているのは、有名なハナシ。
なんでも、事業で失敗をしたことがないらしい。

本書は、その成功体験にもとづく、ビジネスで成功するコツを書き綴ったものです。本格的なビジネス書を求めている人には物足りないかもしれませんね。極めて軽いタッチでツラツラと書かれている薄い本です。

彼曰く、「顧客満足度」ではなくまず「従業員満足度」を優先させることが、経営上うまくいく秘訣なんだそうです。お客さんが満足していても働いている従業員が満足していないのでは意味がないし、長続きもしない、と。
楽しく働いている人々から出てくるアイデアには素晴らしいものが多いし、お客さんも喜んでくれる。みんながハッピーになれる、と。極端に言えば、そういう主旨なのかな。

これ以外にもいろんなことが書いてありましたが、私の中で一番印象深かったのは、↑の部分でした。

いろんなタレントショップが出現しては消えていくなかで、彼のお店は何年も繁盛している、というのはこういうところに秘密があるのでしょうか。

堅苦しい表現などいっさいありませんから、ご興味のある方は読んでみてはいかが?


↓クリックしてみてはいかが?

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:04  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
