2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

押し売りですから。

最近、Wakoは連日保育園から帰宅すると、満面の笑みで、

「お手伝いする~

と言って、夕飯の準備支援に名乗り出てまいります。

これって、平日の夜、ニコニコしながら言われると、けっこうメンドーなんですよね。母親からしてみれば。

だって、1分1秒でも早く準備して食べて片付けたいじゃないですか?!
って、私だけ??

手伝ってもらっちゃったりしたら、2倍の時間はかかっちゃうわけで。
メニューによっては、手伝わせる工程があんまりなかったりとかするし。

そもそも、彼女が手伝いたい動機は不純なのです。
彼女のお財布の中身が、いつまでたっても45円だから。
いっぱいお金を貯めて、欲しいものを買いたいのだそうです。といっても、何が欲しいのだと尋ねると、毎回違うものを挙げてくるわけですが。
お手伝いという労働をした対価としてお金をもらおうという魂胆であるわけですが、こちらとしてもなんでもかんでもお金をあげるわけにはいかないわけで。

今日はこの内容でお手伝いさせてみるかと「私が」思った場合に声をかけ、最後までやり遂げた時に、5円玉なり10円玉なりを与えています。
なので、そんな状況じゃない場合に「手伝いさせろ」と言ってキッチンにやってきて、やりたいことだけやって、TVが気になったら(とか飽きたらとか)プイッといなくなってしまう人にはビタ一文渡しません。

ということで、さっぱりお金を貯められないWakoなのでした。

昨夜はあんまりウルサイので、おみそ汁の具でも刻ませてみるかと思い、許可してみました。ところが、彼女に刻めそうな具を思いつかず・・・。
結局、巨大なちくわが混入した「ちくわ汁」が出来上がってしまいました(笑)
でも、包丁もまな板も置きっぱなし。お鍋の中身をグルグル不必要にかき回した挙句、突然キッチンからいなくなってしまったので、またしてもタダ働きになってしまったのでした^_^;

まったく、人騒がせな人です・・・。


↓私もクリック、いっぱい貯めたいな~♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  08:10  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

すごい、すごい!!
Wakoちゃん、ちゃんと自分でおこづかい貯めてるんですね!
おこづかいを貯めて買いたいものがあるなんて、4歳でそこまで考えられるんですね~!!
それなのにお手伝い内容で、タダ働きになっても文句言わないなんて・・なんかすごいですv-356
うちはただただお手伝いがやりたい!っだけなんで、仕方なくなるべくさせてますが・・i-230
まぁママとしては、無駄なお手伝いは大変なだけですよねe-282
時間も労力も2倍になっちゃうしe-263
miho |  2007.06.21(木) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

大人びたWakoちゃんの子供らしい一面を見て
ほっとしました。
既に45円貯めたことがすごいですよねー。

Wammyさんはお仕事の後の家事で
とても大変だと思いますが
Wakoちゃんとこれだけしっかり付き合っていて
すごいなぁ~。

でも台所に来させることもしないと
私のように「料理の全くできないオンナ」に
育ってしまいますよ。
結婚してからやるようだと悲しいですからね・・・
くまなな |  2007.06.26(火) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■お返事、ホントに大変遅くなりましたm(..)m

v-88mihoさん
ホントにお金が貯まるまで欲しいモノをガマンできるかどうかは、甚だ疑問ですけどねぇv-356
目標とする欲しいモノがコロコロ変わるし(笑)

v-88くまななさん
私に気持ちの余裕が無いときは、きっぱり断ったりしますよぉ。
でも、なるべく手伝わせたいとは思ってます。
私が幼い頃から母親に家事を手伝わされていたのですが、結果的に大人になってありがたく思ったので、きっと私もWakoにそうするんじゃないかなと思います。
Wammy |  2007.07.26(木) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
