2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

IKEAに行って来ました。

今週末のテーマは、「いらないおもちゃを捨てて、おもちゃ箱を買い換える!」でした。おもちゃは先週末ぐらいから少しずつWako と相談して、承諾を取った物に関してはゴミ袋へ入れていきました。結果、市指定ごみ袋1.5袋分が不要となりました。市の分別ルールによると、プラスチックは可燃ごみなので、細かいゴチャゴチャしたおまけ的なものは、ほとんど可燃ごみ。いらない絵本は、資源ごみとなりました。
いやぁ、スッキリした。

ということで、今後はこれまでのように余計なおもちゃが増えないように、絶対量を規定するため、おもちゃ箱を買うことに。今まで、おもちゃを3つのかごに入れていたのですが、これって増えるたびにかごを買い足した結果3つになったんです。つまり、このやり方だと永遠におもちゃは増え、かごも増える!ということで、おもちゃ箱に入らない=新しいものは買えないというルールにしようかと。何かを得る場合、何かを捨てねばならないのです。←なんか、深くね?

勝手に下調べ(笑) ←なぜか彼女はTDLに行くつもりで、ガイドブックを熟読して
  おりましたが、希望を叶えてあげることはできないのです。
  大人の事情ってものがあるのです。
  母はもう行き先を決めていました。
  先々月にオープンしてから、行きたいと思っていたのです。
  半年近く前にネットで見つけた、おもちゃ箱に最適な商品
  が、そこにあるのです。

念願のIKEA♪ ←それは、IKEAです♪
 いやぁ、混んでた。あり得ない。
 インテリアショップで、通路に客の流れが滞留している光景
 を見たことがありますか?
 周辺道路の様子から、ある程度は予測してたんですけどね。
 東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城あたりのありとあら
 ゆるナンバーの車が南船橋に集結
しておりました。どんだけインテリア好きだよ!っていうか、新し物好きだよ!みたいなツッコミを車の中でしてたくらいです。っていうか、自分もですが(笑)

そんなことはさておき、目的のもの。
TROFASTシリーズの収納ボックス、ありました。ホワイトか木目(パイン)か迷っていたのですが、在庫は木目のほうしかありませんでした。
ここは、ショールームで実物をチェックして、その実物に貼り付けてある棚番を客が自らメモし、セルフサービスエリア(倉庫みたいなところ)にあるその棚番の場所まで行き、カートやトロリーで商品をピックアップするシステムです。自分で組み立てる家具ばかりですからねぇ。持って帰るんですよ、自分で。あーっ、重かった。パパが(笑)

階段のようになってます☆ 今日の午前中に、1時間強かけて組み立てた
 パパ+ママ共同制作のボックス。
 階段状になってます♪
 ハァ、疲れた...orz




なぜか遠くをみるWako ←とりあえず、記念写真。
 なぜか、真顔で上方を見据えるWako





↓おもちゃの整理整頓にお困りの奥様、1クリックプリーズ♪

テーマ : お買い物・通販 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:56  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

おもちゃってホント増えますよね~。。
うちは籠2つですが、その他プラレールの車両は
スーパーの袋に入っていたり。。
でも、棄てるのも勇気がいるし、次の子のときに
使うかな~って思うと、なかなか棄てられず。。はあ。。(;´д`)
Aquamarine |  2006.06.05(月) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

プラレールって、色々パーツが多そうですよねぇ。
ウチのWako は、女の子の遊びより男の子の遊びのほうに興味があるらしく、オモチャ売り場に足を運ぶたびにプラレールをねだられます。
でも、一度買ってしまうと際限がない気がして、なんだかんだ理由をつけて、買ってません(笑)
次の子用にっていう気持ち、分かりますよ~(^^)
私はあるときから、次の子ができるかどうかもわかんないし、できても男の子かもしれないし、ということで、服やおもちゃについては、親戚じゅうに放出しています(笑)
Wammy |  2006.06.05(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

IKEA人気ありますよね。
私も行ってみたいと思いました。
おもちゃ箱、かわいーっす!

我が家ではバザーに出す条件で新しいおもちゃを購入したはずなのに、出品するはずのおもちゃがなぜかおもちゃ箱に戻されて「ほら!入ったよ。」と長男に笑顔で言われてコトがあります・・・。
ふじこ |  2006.06.05(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

おもちゃって本当に増え続けてしまいますよね~(>_<)
なかなかイイ整頓方法がなくって、どんどん部屋が占領されていってます。
この写真のおもちゃ箱、すっごく可愛いですね~♪
IKEAって、関東地方にしかないのかなぁ?
この辺じゃ見たことも聞いたこともないです~(^^;
miho |  2006.06.05(月) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

IKEA初めて知りました。
ザウスの跡地にできたんですって?
(↑主人に聞きました)
1度行ってみたいです~
見ているだけで楽しそう。。
なな |  2006.06.05(月) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

このボックスかっこいい!
ままっちもほしいです。
メーカーと型番を教えてください。(^^)
さあたんのおもちゃは、西松屋で購入したキティちゃんのビニールのおもちゃ箱にあふれんばかりに入っています。
頂き物が多くて捨てられない・・・。
なんとかしたい今日この頃です。
ままっち |  2006.06.05(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

Wakoちゃん、とっても嬉しそうですね♪
片付けが楽しくなりそうな入れ物ですね。
Wammyさん、パパさんご苦労様でした。
ぱんどら |  2006.06.05(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

> ふじこさん

IKEA、楽しかったですよ♪
Wako はあまりの人ごみと退屈に思わず
「ぜんぜんおもしろくない!」と、ショールームのど真ん中で絶叫しましたけど(笑)
バザー出品のおもちゃは、ゼッタイ見つからない場所に隠しておかないと、まんまと現状復帰されちゃいますよね。私も、一度見つかって、Wako にえらい剣幕で怒られたことありますよ(笑)

> miho さん

このオモチャ箱に入らなかった大きいおもちゃも若干残ってはいるんですけどねぇ(~_~;)
IKEAは、日本には1店舗(千葉県船橋市)しかないようですね。その昔日本に上陸⇒撤退ということがあったらしく、ここが再上陸の1店舗ということのようです...。

> ななさん

そーです!ザウスの跡地です☆
あの辺りは、ららぽーと・ビビットスクエア・船橋競馬・船橋オートレースと、ただでさえ週末は大渋滞なのに、IKEAができてからはますますスゴイことになってるみたいですね。車だけでなく、歩道を歩く人の波もハンパなかったっス(~_~;)
でも、苦労して出かけるだけのことはありますよ、楽しいところです♪ ぜひ、お試しあれ(^o^)丿

> ままっちさん

買った商品は、フレームとボックスがバラ売りになってます。
<IKEA>TROFAST(トロファスト)シリーズ
・フレーム(パイン無垢材)
  商品番号:800.636.73(¥11,900)
  幅100cm×高さ94cm×奥行44cm
  ※ホワイトもあります(¥7,900)
・ボックス(透明)←写真BOX右列の浅いタイプ
  商品番号:800.892.39(¥300)
  幅30cm×高さ10cm×奥行き42cm
  ※グリーンもあります
・ボックス(透明)←写真BOX中央列の中くらいのタイプ
  商品番号:956.851.00(¥400)
  幅30cm×高さ23cm×奥行42cm
  ※オレンジもあります
・ボックス(透明)←写真BOX左列の深いタイプ
  商品番号:200.892.42(¥500)
  幅30cm×高さ36cm×奥行42cm
  ※ブルーもあります
私の場合、11,900+300×2+400×2+500×2=¥14,300 でした。
ちなみに、IKEAのHPは、http://www.ikea.jp です。入手できるといいですね♪

> ぱんどらさん

Wako はなかなかおもちゃを片付けてくれないので、遊びを兼ねて片づけができるものというのが条件だったんです。まだ買って間もないせいもありますが、比較的片付けてますよ(笑)
でも、サル山のボスザルのごとく、てっぺんで遊んでいる時間のほうが長いんですけどね^^;
Wammy |  2006.06.05(月) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

IKEAなんてお店が出来たんですねぇ。
ウチもおもちゃを捨てなくちゃと思っているところなのですが、私がなかなか割り切れないというので困っているところです(^_^;
そろそろ”えいっ”といかなくては!
uni |  2006.06.06(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
IKEA★テレビで見ました
関西にはまだないとか・・
どっかにできたら行ってみたいなぁ~♪
ボックス、とっても素敵!
そーいうの欲しいなぁ~!!
hime mama |  2006.06.06(火) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

> uni さん

そうなんですよ、4月にできたみたいです。
オープン当初は、入場制限もあったとか!まるでTDR並みです...。
おもちゃについては、それにまつわる思い出がある分、本人よりも親のほうが捨てられないってことありますもんねぇ。1つ目を処分できると、あとは早いですよぉ(笑)

> hime mama さん

いらっしゃいませ☆
TVでもいろんな番組で紹介されてますよね。
関西にはまだないみたいですね・・・。
横浜のほうにはもうすぐできるみたいですけど・・・。
この商品はなんだか人気があるらしく、ネットでもけっこう競争率高いみたいですね。しかも、ネットだとものすごく値段が高くてビックリ(@_@;)
Wammy |  2006.06.06(火) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
