2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

お友達の家へ。

GW最終日。
Wakoのお友達の家へおじゃましました。
お友達のAちゃんは、保育園で同じクラスで1学年上。3月生まれだそうなので、実際は同い年。
Aちゃんは、私から見ると、とーってもおとなしくて静かな女の子。
もう半年以上前からWakoと大の仲良しになったらしく、ほぼ毎日、保育園では一緒。いったい、AちゃんはWakoのどの部分を気に入ってくれたのか、フシギでなりません・・・^_^;
Wakoは人見知りが激しいものの、いったん知り合ってしまうと、かなりずうずうしいというか、姉御肌な部分もあったりするので、Aちゃんとはかなり性格が違うのです・・・。

園外で、休日にAちゃんと遊ぶのは2回目。
お宅におじゃまするのは初めてだったので、失礼がないか心配していましたが・・・。


案の定。


気付けば、Aちゃんとその妹のSちゃんを従えるような遊び方を始め、お菓子は勝手に食べるは(しかも歩きながら)、勝手に2Fへ上がって寝室へ入り込むは、「ねぇ、お風呂はどこなの?」と間取りをチェックするは・・・。
とにかく、注意するのも追いつかないぐらいの悪行三昧。

この人、ホントに疲れるわ・・・。

ずっと仲良しでいられるといいなと思うので、なるべくご迷惑をおかけしたくありません。Aちゃんのママは笑顔で「大丈夫よぉ。」と言ってくれましたが、やっぱり、こちらとしてはヒヤヒヤ。

ママの皆さん、お友達の家へおじゃまする時に、何か気をつけていらっしゃいますか?


↓ホント疲れたので、励ましクリックいただけますか?

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  22:57  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

男の子と女の子は違うし、その子の性格によっても違うのでしょうが・・
さっくんは年少さんの2学期頃から、とっても仲良しのお友達(男の子2人・女の子1人)のお家には、1人で遊びに行きますv-363
うち2人は同じマンションのお友達なので、1人で遊びに行ったり・・もう1人のお友達のお家には送り迎えだけします。
ママが居ないほうがかえって、自己責任みたいな責任感が芽生えるみたいですねe-284
それにすっごく小さいうちからいろんなお友達のおうちに遊びに行っていたので、何も分からないうちに散々注意しまくりでしたから、幼稚園に入るころにはだいぶ効果が出てきたみたいですi-229
やっぱり言い続けるってことが大事なのかな???

なんだか全然解決してませんね、こんなコメントですいませんv-356
miho |  2007.05.12(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

気をつけていること、ないです。強いて言えば「叫ばない」とか「壊さない」とか「けんかしない」ことくらい??

先日保育園のお友達宅のホームパーティーでは園児5人(うちのこ含む)が勝手に入浴して、入浴後裸族と化して家中を走り回っておりましたが。
・・・かなり激しいです。
ふじこ |  2007.05.14(月) 05:44 |  URL |  【コメント編集】

v-22mihoさん
そうですかぁ。やっぱり回数を重ねて、その都度注意してあげるのがいいみたいですね。言うことを聞かなければ何度でも言う、そういうことですよねぇ。お友達の家へ行くと、自宅とは比べものにならないくらいハイテンションになったりしません?聞く耳なんて存在してないですもんねぇ。まだまだ辛抱の日々かしら・・・。

v-22ふじこさん
うっひょぉぉぉぉぉ~v-405
勝手に入浴、みんなで裸族って(笑)
他人事なら大笑いできますねぇ。自分の子が混ざってたら、どう反応してたかなぁ?? 叫んでもいないし、壊したわけでもないし、けんかしてるわけでもないから、こういう場合、ふじこさんの基準としてはセーフ?
Wammy |  2007.05.14(月) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
