2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

ウェブ進化論



今日帰りの電車の中で、ようやく読み終えました。やはり、ミステリーのような速いスピードでは読み進めることはできず、行きつ戻りつしていたため、通勤4往復をかけてしまいました。
今まで何気なく利用していたgoogle。この会社がいかにスゴイか、Web2.0時代においてどう位置づけられるのか、そしてブログと社会についての記述に興味があり、読んでみました。
感想としては、ある意味哲学書だなと思いました。ネットを使う「不特定多数無限大の人々」を信頼できるか否か、これがもっとも重要なポイントのようです。危険や混濁というネットの悪い側面だけを見て思考停止に陥っては、どれだけのチャンロスとなることか!というところでしょうか...。
google の強みは、いつかどこかの局面で弱みになるかもしれないことも感じました。ネタバレになると何なんで、詳しくは書きませんが^^;

ブログで自分の意見などを気軽に表現する、そんな時代を「総表現社会」と言っていましたが、まさにそのとおりだなと思います。玉石混交となること必須ですが...。数少ない「玉」と思われるようなブログにするには、いったい何が必要なんでしょうねぇ。私は気軽にお気楽に日記を続けたいですが(笑)

IT業界の人だけでなく、いろんな人が読んでほしいなと思いました。

↓あなたも私もブロガー、そう表現者よ☆ それっ、クリック♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  23:40  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

哲学かぁ・・・。うちのダンナの好きな分野です。
何気なくブログをつけていますが、私の場合は、「玉」と呼ばれるようなブログを支える一つでしかありません(笑)
今のところ、楽しんでやっているのでいいですよね(^_^)
uni |  2006.06.02(金) 03:38 |  URL |  【コメント編集】

ダンナさま、哲学好きですか、ステキじゃないいですか。お互いの意見を熱く語り合えそうじゃないですか!って、毎日それだと疲れちゃうか(^^;
ブログがストレスになっちゃ本末転倒だと思うので、楽しく続けられればいいなと、私も思っています。
Wammy |  2006.06.02(金) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

ウェブ進化論ですか・・・。
私の場合加齢脳進化には自信があるんですけど、ウェブについてはド素人ですのでこのテの本は敬遠しちゃいますぅ。

でもWammyさんのブログを「楽しく続けたい」意見には同感です♪
ふじこ |  2006.06.02(金) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

“気軽にお気楽に日記を続けたい”に賛成(o^∇^o)ノ
やっているからには楽しまなくっちゃねd(*⌒▽⌒*)b
ぱんどら |  2006.06.02(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

> ふじこさん

私もこの手の本は、たまに読むくらいです。やっぱりミステリーのほうがお手軽です(^^;
ふじこさんもこのままブログ続けてくださいね。いつも楽しみにしてますから♪

> ぱんどらさん

そうですね。気軽に楽しくやりたいです(^^)
ネタとか探して、ストレスたまっちゃったら本末転倒なんですよねぇ、これが(笑)
Wammy |  2006.06.02(金) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
