2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

また逢う日まで。

今日で5月も終わり。ホントに早いです。

Wako の通う保育園で、今日二人のお友達(兄弟)のお別れ会がありました。同じ市内の別の保育園に転園するためです。
お兄ちゃんは5歳児クラスで、弟のYくんはWako と同じ3歳児クラスです。Wako の担任のE子先生によると、Yくんはあまり状況が把握できず、それほど淋しそうにはしていなかったようです。でも、お兄ちゃんのほうは涙を流しながら、お別れの挨拶をしたそうです。
どうして、そんな話を私にしてくれるのかなと思いながら聞き入っていると、E子先生に言われました。

「そのお別れ会に参加していた3歳児の中で、Wako ちゃんが一人、涙を浮かべて話を聞いていたのがとても印象的でした。」

3歳児くらいの年齢で、そういった反応を見せる子供は珍しいと言うことで、お話してくれたのでした。

なるほど。確かに、ふだんからWako は悲しげな歌を聞いたときやドラマのそういった場面で、泣き出すことがあります。自宅ではなかった分、涙を浮かべる程度だったということでしょう。自宅でお別れ会をやっていたら、おそらく号泣していたと思います。
この年齢に限らず、子供たちというのは、とても感受性が強いですよね。Wako の場合、喜怒哀楽のうち、特に「哀」に敏感です。

帰宅してからも、急に泣き出したりしていましたが、ひょっとしたらYくんとのお別れが関係しているのかもしれません。

親としては、楽しい思い出を大事にして、またいつかYくんと逢える日を楽しみにしてほしいな、という感じです。
そして、感受性の豊かさは、大人になっても持っていてほしいです。

↓1クリックいただけたら、私の「喜」が反応します♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:42  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

wakoちゃんて、とっても感受性が豊かなんですね。
とっても、優しい女の人になりそうですね。
みぃは、悲しいシーンとかあっても、じっと見ているだけで、反応無しです(;´▽`A``
笑いに関してのみ反応してますけどね(^▽^;)
ぱんどら |  2006.06.01(木) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

さっくんも良くも悪くも感受性が強すぎるみたいです・・。
いろんなことを感じすぎちゃって・・感激屋さんというかなんというか・・なぜそんなことで?ってことで号泣したりします(ToT)
男の子だから、ちょっと心配でもあり・・さっくんのチャームポイントでもあるのかな?って思ってみたり・・母としては複雑です(^^;
miho |  2006.06.01(木) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

> ぱんどら さん

基本的に、子供は喜怒哀楽をストレートに表現するものだと思っているのですが、やはりその敏感さには驚いてしまいます。
Wako もお笑い番組を見て、爆笑すること多いですよ☆ 彼女のお気に入りは「猫ひろし」です(^^)

> miho さん

それは、さっくんのチャームポイントでしょう。
感激屋さんということは、嬉しすぎて泣くこともあるのかな? だとしたら、スゴイですよねぇ。次の課題は、「悔し涙」かもしれませんね。悔しくて泣く男子、キライじゃないです(笑)
Wammy |  2006.06.01(木) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

wammyさん、『喜』反応していただけてますか!?(笑)

長男のクラスでもついこの間3人転園して3人入園してきたと思ったら、また1人転園です。
4歳ですが涙したという話は誰からも聞きませんでしたね。
wakoちゃんは感受性が豊かなんですね。
ステキな女性に成長することでしょう!
ふじこ |  2006.06.01(木) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

はい、「喜」モード全開です♪
ふじこさんのところにおじゃましてポチ☆しておきました。

感受性豊かな部分は、よい方面に活かしてほしいものです。いつしか、涙を流すことがお手の物になり、それを武器にしないように指導しなくては!
Wammy |  2006.06.01(木) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
