2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

目に余る言動。

最近、Wakoの言葉遣いの悪さがハンパじゃなくて、困っております。

先日、ディズニーシー内の人ごみで、はしゃぎすぎているWakoが危ない行動を取ろうとしていたので、ダンナがWakoのジャンパーのフードをつかんで注意したところ・・・

「ひっぱんなよ!」
「なにすんだよ!」
「おめぇ、ふざけんなよ!」

の3連発が!!

これは、ほんの一例。
ふだんの生活の中でも、似たような言葉遣いで私たち親を戸惑わせることがよくあります。

いったい、どこから仕入れてきたのか。
私たち親も決してキレイで上品な言葉遣いをする大人ではないので(←じゃあ原因ハッキリしてるじゃん)、今後自分達の発言を気をつけようと思ったりしています。しかし、あーんな乱暴な言葉が家庭内で飛び交っていることは稀だし(って皆無じゃないところがミソ(笑))、かといって保育園のお友達がこーんな言葉遣いをよくしているとも思えないし・・・。

自分達のことは棚に上げて、先生に相談してみようかしら?

大人顔負けのおませ発言は笑えるけど、これはちょっと、ねぇ。

子育て中の皆様方、こんな体験はございませんかしら?
(ちょっとキレイに言ってみたつもり(^m^))

↓クリックいただけましたら幸いでございまする。

テーマ : 子供のセリフ ジャンル : 育児

EDIT  |  15:32  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

うちも最近スゴイですよぉ~v-356
なんか乱暴っていうか、口調がエラそうっていうか・・v-292
でも原因はひとつe-284(他にもいろいろあるのかも知れないけど・・。)
だいたいヒーローものの誰かになりきってる感じ・・特に『オメェ』とか『オレ』とか言ってるときは、仮面ライダー電王・ソードモードになってますe-282
あとやっぱり普段の会話っていうよりセリフ口調なので、あんまり強く否定しないで、自分の言葉で喋るように諭したりはしてますけど・・何かいい方法があればいいんですけどね・・e-263
それにしてもWakoちゃんの3連発には、パパもショックだったのでは?
miho |  2007.03.26(月) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

うちも。。注意してるそばから「うるさいな」って
言われたのもショックだったけど、
否定形の言葉を言うときに「○○じゃねぇ!!」って
言うのはすごいショックだったなあ。。
まあ、やっぱりそういう言葉は間違いなく保育園で
覚えてきてるとは思うんだけど。。
(それ以外に覚えるところって絶対ないし。。(-"-;))

Wakoちゃんの3連発、相当強烈ですね。。
うちなら泣くほどお尻叩くか、ほっぺつねるかして
そんな言葉使いはよくないと注意するかな~。
Aquamarine |  2007.03.26(月) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

うちも言いますよ!長男はドスまで聞かせて聞いているこちらも感心するくらいのすごみようです。(感心してる場合じゃないって!)
こういう言葉がカッコイイと思う時期があるんだと先輩主婦はおっしゃっていました。我が家も両親そろってよくない言葉遣いなのではありますが(^^;)
うちの場合は芸人口調っていうのも多分にあると思うんですがw
ふじこ |  2007.03.27(火) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

ショックだ(ーー;)。
いや、ほんと参考になります。
うちの「魔の(もうすぐ)2歳児」が反抗的だなんてのとはレベルが違います。
っていうか、wakoちゃんくらいになったら、うちも絶対言いそうです!
↑の皆様のコメントもリアルで勉強になりました。
ままっち |  2007.03.28(水) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■お返事大変遅くなりましてスミマセン。

v-206mihoさん
そうかぁ! ヒーローものの影響っていう説、あり得ますねぇ。
ゲキレンジャーか?それとも電王(というかモモタロス(^^))か? Wakoもよく観てますからねぇ・・・。
パパ的にはショックというか、かなりウケてました^_^;

v-206Aquamarineさん
保育園のクラスは異年齢混合なので、年長サン(特にやんちゃな男の子達かな?)も、ある意味お手本(?)になっているかもしれませんねぇ。「お尻を叩く」っていうお仕置きは必要かなぁと思います、ハイ^_^;

v-206ふじこさん
カッコイイと思っている節はありますねぇ。慌てているオトナを見て喜んでいるカンジも・・・。
芸人口調、特にツッコミする方の影響は受けているかも。
「欧米か!」のアレンジバージョンがいくつもあって、しょっちゅう頭を叩かれそうになります・・・。

v-206ままっちさん
2歳児の頃の反抗具合とはまた違った種類なんですよねぇ。
私もWakoが2歳の頃、それはそれで手を焼いてましたから・・・。
ホントに、いろんな方々のコメントで勉強になってますよぉ。
Wammy |  2007.04.10(火) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
