2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

探究心は大切に。

毎週月曜日は、絵本貸し出しの日。保育園の蔵書から、本人が好きな本を借りられます。
Wako はあまり絵本選びに楽しさを見出していません。「とりあえずみんなが選ぶんなら、アタシも選んどくよ。」ぐらいのクールさであります。
そんなWako。ここのところ、と言っても2度ほどですが、なぜか図鑑を借りてきます。先週は、の図鑑。今週は「ひとのからだ」図鑑。
蝶の図鑑はちょうちょ好き(ホントはイモムシ好き)なので納得しましたが、「ひとのからだ」図鑑って...。少し前に、「骨ってどれ?」とか意味不明な質問を受けたことはあったような、なかったような...。
でも、この図鑑、漢字にルビがふってあるなど、かなり上の年齢向きらしく、解説も読み聞かせたところで、反応は薄いのです
ところが、人体図といえばいいんでしょうか?骨の仕組みとか内臓の種類・位置が確認できる図を食い入るように見る!見る!見る!そんなに力入れたら、破れるって。
それ以降、質問攻めです。

図の骨と自分の骨を触りながら、
「これはWako のどこ?」「これは?」「これは?」「ママも骨持ってる?」
「ホラーマン(注1)は骨が見えるのに、Wako はどうして見えないの?」
「筋肉って?えっ?お肉?」
「おしっ○が出るのはどこ?」「うん○はどこ?」

マジ、際限ないっス。

3歳児であるWako が、人体という小宇宙の謎に挑むのは時期尚早と思われ、やんわりと断念させたい誘惑に駆られてしまいました。が、しかし、このやり取りで、彼女の探求心は衰えるどころか高まる一方であることを確認いたしましたので、微力ながら協力させていただく所存でございます...。

現実問題、人体を説明するにあたって、アニメキャラを引き合いに出されるのは、ツライと思うんですよねぇ。そのうち、アンパンマンの設定そのものに言及しなければいけなくなりますもん。
それに肉=食べるの図式しかないところで、筋肉を語るっていうのもねぇ。

どう思います、奥様?

(注1)アンパンマンに登場するキャラ。骨のみで構成されている生き物。
   自称おばけのアイドル。ドキンちゃんに片思い。

↓3歳児の探究心は∞よねっ♪ってことでLet's Click凸

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:12  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

ホラーマンを引き合いに出してくるあたり
子供らしいなぁと思うのですが
返答に困っちゃいますね。。
Wakoちゃんのその疑問はごもっともだし。

できるだけ探究心を大事にしてあげてくださいね。
そういうのに答えてあげることで
すごく成長していくような気がします。

なな |  2006.05.31(水) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

ひとのからだ図鑑かぁ~すごいですねWakoちゃん!
その探究心には、ちゃんと応えてあげたいものですよね・・。
もう少し大きくなると・・その手の図鑑って気持ち悪くて見なかったりしますもんね!
でもホラーマン・・答えに困ります・・。
miho |  2006.05.31(水) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

> ななさん

そうですね、せっかく芽生えた探究心ですから、親の都合で摘み取らないよう、大切にしてあげようと思います!

> mihoさん

そうですね、リアルさが増すと見づらいものはあります。今はまだ子供向けということで、内臓たちもアースカラーもしくはパステルカラーで表現されてますから(笑)
ホラーマンについての回答は、まだ出せてません。「すぐバラバラになっちゃうのに、折れてないの?」とか困るんですよねぇ。
Wammy |  2006.05.31(水) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

血管や筋肉の説明の図はけっこうホラーじゃないですか!?
wakoちゃんの質問ぜめ、向学心があって行く末が楽しみですね!

我が家では昨年のサンタさんのプレゼントが「からだ図鑑」でした(おもちゃはじいじばあば提供でイヤでも増えるので)。
小さい頃「うん○がでてくるまでの流れ」が好きだったのを記憶していますが、今見ても楽しいのはなぜなのでしょうか!?
精神年齢低し!!ってことかなー(涙)
ふじこ |  2006.05.31(水) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

> ふじこさん

言われて思い出しましたよ、「うん○がでてくるまでの流れ」!私もこども図鑑みたいなもので、よく見てたなぁ。でも、それって小学生ぐらいになってたような気がする・・・。

向学心は大切なんだと頭では分かっているんですが、「どうして?」「なんで?」の嵐に、もうヘトヘトです^^;
Wammy |  2006.05.31(水) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

3歳児って、そんなことにまで興味を持つの!?
だめ。ままっち、理科オンチだったから、そんなこと聞かれてもわかんないかも。
Wakoちゃん、あなどれないわ。
Wammyさん、頑張ってくださいね。

あ~。そのうち、どうして赤ちゃんは生まれるの?って聞かれたらどうしよう・・・。
ままっち |  2006.05.31(水) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

Wakoちゃん、すごいわっ。
うちは木曜が絵本の貸し出し日。一応借りてはくるものの、
息子はぜーんぜん絵本に興味なし。
寝る前に1回読んでも、聞いてるんだか聞いてないんだか。。

むしろ親の私がどんな絵本かな?って楽しみに
しちゃってます。昔自分も読んだことのある絵本とかも
あるので、聞いてない息子に読みつつ、自分が懐かしがってるの。へへ。
Aquamarine |  2006.05.31(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

> ままっち さん

そうですよねぇ、3歳児の興味って計り知れないですよねぇ。
どうして赤ちゃんは生まれるの?ですか?
ヤバイです、まもなく聞かれそうです。答え、考えときます^^;


> Aquamarine さん

昔子供の頃に読んだことのある絵本、けっこう借りてきますか? 私はまだそんなステキな偶然に出くわしていません。なので、自分の知っている絵本は書店で購入して与えてしまいました^^;
Wammy |  2006.05.31(水) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

子供って、大人が感じる以上に、いきなりいろいろなものに興味もちますよねぇ。

うちも、興味を持った時々に教えていますが、親の知識がないときには、適当に答えているのが少し、心苦しいときがあります(^^;
AKI.S |  2006.05.31(水) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

> AKI.S さん

適当に答えられればいいじゃないですか(^^)
私は、回答に窮することが多く、黙ってしまうことがありまして...。
これじゃあ、子供としても納得しないだろうなあと思います^^;
Wammy |  2006.06.01(木) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
