2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

おはしトレーニング。

今夜はパパが飲み会ということで、夕食の準備をサボらせていただきました

Wakoを保育園へ迎えに行き、帰り道にあるファミレスでおそとごはん。
Wakoはうどんを食べたがったので、そのとおりに注文。

テーブルに運ばれてきた時にフォーク&スプーンも一緒に持ってきていただいたのですが、Wakoはそれらを使って食べることを拒否。取り分け用に付いてきた割り箸でぎこちなく食べ始めました。

子供用の長さではなく、箸先に滑り止めの溝が彫られているわけでもないので、かなりの悪戦苦闘ぶり

そのうち、あまりにもどかしく感じたのか、Wakoが

「自分のおはし、使いたい!」

と言い出しました。
ちょうど保育園からの帰りだったので、通園カバンの中には給食時に使用したMyおはしがありました。こういうのってマナー違反なのかどうなのか分からず、私はWakoに請われるまま、箸箱から箸を取り出し、洗う場所もなかったので、おしぼりで念入りに拭いて渡しました(←ちょっとキタナイ??)

自分の箸を使い出したものの、あまり問題の解決にはなっていない様子。きっと給食時も箸とフォークを使いながら、なんとか食べているんだろうなぁと推察・・・。

自宅での食事では、こんな箸を使っています。
↓↓↓
ベビーレーベル はじめてサポート おはし LU ( レーベルライム ) ベビーレーベル はじめてサポート おはし LU ( レーベルライム )
()
コンビ

この商品の詳細を見る

本人にとってはとても使いやすそうで、いろんなものをわりとスムーズに口元へ運んでいます。
ただ、なんのサポートもないフツーの箸を使っている姿を目の当たりにして、あまりトレーニングになっていなかったんだなぁと痛感。
まだまだ焦る必要はないと思うけれど、最初が肝心だから基本的なことは今からしっかり教えたい・・・。

どんなお箸を使わせたらいいのでしょうか?

子育て中の方、経験者の方、皆さんはどうされていますか(されていましたか)?

↓クリックはしていただけましたか?(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 子育てママのお悩み ジャンル : 育児

EDIT  |  23:43  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

うちのみぃは普通の子供用の箸を使っていますよ(^^♪
保育園で2才児クラスの頃から使い始めていたので今では結構完璧!親よりも上手かもσ( ̄- ̄;)
保育園でちゃんとした持ち方を教えてもらってしっかり練習してきてくれたので、サポーターがあるタイプは一回も使ったことがないんですよf^_^;
wakoちゃんもすぐに上手に食べられるようになると重いますよ(*^^)v
ぱんどら |  2007.03.17(土) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

うちもこのコンビのトレーニング箸、義姉から
プレゼントで貰ったんですけど、結構力必要じゃないですか?
息子には合わなかったようで(私も使えなかった・・)
ふつーのお箸(子供に合った長さで滑り止め付)を
家でも保育園でも使わせてます。

本格的にお箸に移行したのは今の保育園で年少クラスがお箸を
使い始めた昨年10月くらいから。最初のうちはもちろん右手の
お箸は形ばかりで左手が常に添えられてましたが、
保育園では今はもうかなり上手にお箸を使えてるということです。
家ではうまくいかないとすぐさままた左手が出ますけどね
(だから左側には必ず手拭タオルを設置(^▽^;))

トレーニング箸で持ち方は多分できてると思うので、
もうふつーーの子供用箸にしても何の問題もないと思いますよ。
Aquamarine |  2007.03.20(火) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

以前目にした「子供に教えるおはしの持ち方」では①親指とひとさし指で鉄砲作ってそこにお箸を持ちます。②あとの指を添えてあげます。とありました。
この方法で教えたところすんなり受け入れてもらえました♪長男はお箸の持ち方を褒められたこともあったので、結構いいと思いますよ!
ふじこ |  2007.03.20(火) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

うちも同じくコンビのお箸で練習しました!
でもある日・・幼稚園に持って行ってる”お箸&スプーン&フォーク”のセット『最近お箸しか汚れてないなぁ~?』なんて思っていたら・・いつの間にかお箸だけで食べれるようになってたんですv-356
ってか、気付くの遅すぎなんだけど(笑)
でもmihoはどーしても普通のお箸で食べなくちゃ!なんて思っていないので・・家では使いたいものを使わせてますv-290
このコンビのお箸がちゃんと使えるなら、子供用の普通のお箸もすぐに上手になりますよ!
miho |  2007.03.20(火) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

v-371ぱんどらさん
もう、ほぼカンペキ!?
スゴイですねぇ~、みぃちゃんとWako、同い年なのになぁ^_^;
普通のお箸だとまだバッテン×になっちゃって、うまく持てないみたいんですよねぇ。根比べが続きそうです・・・。

v-371Aquamarineさん
そうですかぁ。やっぱり、給食の時間がポイントなのかなぁ。もちろんWakoも保育園では教えていただいていると思いますが、園児一人ひとりのペースに合わせるという方針なので、いまだにお箸を持ってきていないお友達もいるくらいです。Wakoは「自分の希望」で持って行ってますが(笑)

v-371ふじこさん
貴重な情報、ありがとうございます!
そっかー。鉄砲かぁ。早速試してみますv-91

v-371mihoさん
コンビの箸なんですけどね、よーく見てみるとすごくヘンな持ち方だなぁと気づきました(←遅っっ)^_^;
サポートがついていることがかえってヘンなクセをつけてしまった可能性大なのです・・・Orz
Wammy |  2007.03.21(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
