2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

女子力。

最近、めきめきと「女子」っぽくなってきているWako。

先日、保育園の担任の先生と面談した際にも聞きましたが、すでに友達と連れ立ってトイレへ行くことを始めている。
トイレも一緒♪お着替えも一緒♪外遊びも一緒♪みたいな、中学生のノリ?
もちろん、悪いことも一緒^_^;
悪いことって言っても年少児ですから、結託して積み木片付けない!とかですよ(^m^)

昨夜、Wakoに「明日みみりん(←しまじろうの友達キャラ)のコップ持ってく!Hちゃんに言われたの。」

・・・ん、なんで?

あんなにお気に入りのしまじろうのコップを持っていかず、みみりんのコップを持っていくハナシにどうすればなるのか・・・。

(Wammyの妄想)
Wako「しまじろうのコップと、みみりんのコップも持ってるんだ!」
Hちゃん「ほんとう?
Wako「ほんとだよ!ウソじゃないもん!」
Hちゃん「じゃあ、あしたもってきてよ!」
Wako「いいよ!」

とまあ、こんなカンジなのではないかと。
Wakoに理由を尋ねてみると・・・

ビンゴ!

分かりやすいわぁ。
こんなカンジのエピソード、小学校とかではよくあったなあ、なんて。
思わず見栄はって困ってる子もいたっけ(笑)

このほかにも、○○ちゃんにはしばらく一緒に遊んであげないって言われたとか(週変わりの仲間ハズレですな、いわゆる)、△△ちゃんと××のことでケンカしたとか。

4歳とはいえ、女子って男子にはない苦労が多いのよねぇ。
幸い、幼いせいもあるのか、ケンカを翌日に持ち越すなんてことはないようですけどね。

これから成長するにつれ、「女子ワールド」の渦に飲み込まれていくのかなぁと思ったのでした。

母としては、「あなたは自分の信じた道を行きなさい!」と言い切ってしまいたいところですが、何かと複雑な女子の世界。そう簡単には乗り切れないでしょうねぇ。

ガンバレ、Wako

↓クリックで応援のほど!!

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  15:06  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

女の子はホント精神的な面の成長が早いよね~。
うちの息子は全然保育園のこと話さないし、
クラスでいつも一緒に遊ぶ男の子はいるみたいだけど、
どちらかというと『我、我が道を行く』って感じ。
(要は協調性がほとんどない。。)

先月懇談会をやったとき、他の男の子のお母さんも
女の子たちの『女子』ぶりに「我が子は大丈夫かしら。。」
って成長をちょっと不安がってたりもしました。

何で男の子と女の子でこうも違うんだろうかねぇ。
Aquamarine |  2007.03.09(金) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

恐るべし『女子ワールド』ですね!!
でも女の子って3歳で確実に女子に目覚めるらしいから・・4歳にもなると、いろいろ複雑で大変なんですねe-282
さっくんの周りの女の子たちも、いろいろ複雑みたいですe-330
そしてその女の子のママ同士もいろいろあったり・・女って幾つになっても何かと大変ですね。
男の子も女の子よりナイーブな面をもってたりするけど・・そーゆー複雑なことにはならないみたいe-284
やっぱ、男の子って素直で単純で・・分かりやすい生き物です(笑)
miho |  2007.03.10(土) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

あうっ(;´∀`)
女子'sの世界って、その歳から始まっているのね。
さあたんは、もうすぐ2歳になるけど、来年あたりには「女子」化してるかも。
大人になっても「女子」の世界が苦手なままっちは、娘がうまく馴染んでいけるか、とっても心配です。
wakoちゃん、頑張れ!
自分を見失わず、渦をサーフィンばりに乗り切って!
(☆´ー`人´ー`☆)
ままっち |  2007.03.10(土) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

あうっ(;´∀`)
女子'sの世界って、その歳から始まっているのね。
さあたんは、もうすぐ2歳になるけど、来年あたりには「女子」化してるかも。
大人になっても「女子」の世界が苦手なままっちは、娘がうまく馴染んでいけるか、とっても心配です。
wakoちゃん、頑張れ!
自分を見失わず、渦をサーフィンばりに乗り切って!
(☆´ー`人´ー`☆)
ままっち |  2007.03.10(土) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

女子の方が大人っぽいモンね。うちの長女も2年後にはそんな感じなのかしら??
ふじこ |  2007.03.11(日) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

v-206Aquamarineさん
ほんとに、どうして性別が違うだけで、こんなにも成長の様子が違うんでしょうねぇ。男の子はどのあたりで急成長を遂げるのでしょうか?! とっても興味深いところです(^^)

v-206mihoさん
子供の友人関係に母親が引きずられるっていうハナシ、よく効きますよね。でも保育園は、幼稚園に比べて保護者同士の接触が少ないので、そういうエピソードは少な目かもしれませんね。

v-206ままっちさん
小さいながらも複雑な関係がいくつもある世界で、なんとか生きていってほしいものです(笑)
最終的には、その世界に溶け込むのか飛び出すのか?!

v-206ふじこさん
きっと、そう!2年もないかも(^m^)
そろそろ女子ワールドの足音が聞こえてきませんか?(笑)
Wammy |  2007.03.14(水) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
