2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

1年間の集大成。

ひなまつりだった、先週の土曜日とその前日の金曜日。
1年間の保育園生活を締めくくる行事「生活展」があり、参加してきました。

展示の部は金曜日から始まるということで、会社を早めに出て見学してきました。1年間の園生活の中で、園児達が制作したものや、乳児クラスの子たちが楽しんでいる遊具などが展示されていました。
それ以外にも、園生活の一こまを切り取った写真が園舎の階段やホールに飾られていました。
普段、Wakoから聞いているエピソードだけでは知ることの出来ない我が子の様子、そしてお友達の様子がよく分かり、とても楽しむことが出来ました。
ホールには喫茶コーナーが設けられており、園児が作ってくれたクッキーやマフィンをコーヒーや紅茶と一緒にいただくことができました。
展示物を見た感想を顔見知りのママさん達と語らいました♪

↓Wakoの制作物は、指編みと節分の鬼面が展示されていました↓
完成まで数日かかったらしい・・・1本ツノの鬼(^^)


↓クッキングの様子を伝えるスナップの中から1枚。↓
こぼさないように・・・


土曜日は、発表の部と題し、2歳児クラス以上の園児がそれぞれクラスごとに出し物(お遊戯や劇)をしました。
Wako達の3歳児クラスは、『踊るポンポコリン』のお遊戯でした♪
去年と比べると、本人がとても楽しそうに踊っていたので、成長を感じました☆
客席にいるダンナと私を見つけた瞬間、踊りをやめてしまった去年と比べると、状況を把握しているなぁ、と。今年はダンナが客席最後列のベンチシートに立ってビデオ撮影していたので、パパを見つけることはできなかったようですが、私は客席中央に陣取っていましたので(笑)、曲の中盤で見つけられたとのことです(本人談)。たしかに、曲の間奏部分で私のほうを見てニヤッとした気がしたよ、そーいえば(笑)

ということで、親バカなんで、毎日数回ずつビデオ観てます(爆)

夕べは、1年分の成果として代表的な制作物をまとめていただいたものを持ち帰りました。それと合わせて、おひなさまも受け取りました・・・。

↓なぜか、このタイミングでおひなさま^_^;↓
もう少し早めに持ち帰りたかった・・・


そんなこんなで、わが家のひなまつりは過ぎていったのでした。

↓あっ、通り過ぎる前にクリックを~♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  13:00  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

とっても盛りだくさんの『生活展』ですね~v-352
Wakoちゃん、すっごく制作が上手ですねv-424
お雛さまも指編みもカラフルで可愛いし、鬼のお面なんてすっごくカッコイイ!!
写真もたくさん飾ってあると、いろいろ園での生活が分かっていいですねv-290
なんだか1年ってあっという間だし、ホントしみじみ成長したなぁ~って思っちゃいますe-420
しかもなんだかちょっぴり切なかったり寂しかったり・・複雑・・(笑)
miho |  2007.03.06(火) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

ホントに『集大成』でしたね~。
2日間に渡るなんて、親としても楽しめたでしょう( ̄▽ ̄)b
しかし、作品すごい上手!!
我が息子も来年くらいにはWakoちゃんほどの腕前に
なって欲しいと願う(○ `人´ ○)
Aquamarine |  2007.03.07(水) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

こういうことしていただけると親としてうれしいですよね。
子供の成長って本当に早くて、保育園という小さなコミュニティの中でもいろいろな経験をして想定外のことに興味を持ったりするので本当におもしろい。
3歳にしてゼリー作りっていうのも特に男の子は家庭ではあまりないような気がするなぁ。
ふじこ |  2007.03.11(日) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

v-460mihoさん
鬼のお面は、親から見ても迫力満点ですv-356
成長してくれたことはすごく嬉しいけど、mihoさんの言うようにちょっぴり複雑な切なさもともなっていたりします^_^;

v-460Aquamarineさん
Wakoは指編みとお面でしたが、他の子の中には刺繍なんていうのもありましたよぉ。各自が興味を持って取り組んだものが展示されていました。指編みが得意な男の子がいたり、粘土が好きな女の子がいたり。息子くんは、何に興味がいくのか楽しみですね♪

v-460ふじこさん
クッキングの時間は月1回あるのですが、Wakoはゼリーの回は特に張り切っていたようです。ラスクの時には帰宅後もあまり話さなかったし。自宅で自主的に造ってくれる日を夢見ております☆
Wammy |  2007.03.14(水) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
