2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに? ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?
ベッティーナ シュティーケル、 他 (2002/12)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


子供というものは、予期せぬ質問を投げかけてきます。
子育て中の方なら、一度は回答に困った経験があることと思います。
わが家の4歳児も、時折難しい質問をよこします^_^;
先日などは、「風って空気だよね?」と言われ、うまく答えられず「そうかもねぇ・・・。」などどごまかしてしまいました

そんな悩みを少しでも解決できたらと、この本を図書館で借りてみました。

結果・・・。
確かに子供が読んでも理解できるように表現等に気遣われています。
大人が読んでも「なるほど」と思ったりもするでしょう。
でも、子供といっても小学生高学年ぐらいになっていれば理解できるでしょうが、それ未満の子供には難しすぎますねぇ、たぶん。
大人が読んで、それをもとに幼児に説明するにしてもかなり難しい・・・。

「空気って何?」
「愛情って何?」
「どうしてお金持ちの人と貧乏な人がいるの?」
などなど、ノーベル受賞者に聞いた内容が解説されているわけですが、難しい表現を努めて易しく記述しているだけなのです。
ズバッとシンプルに答えられるような内容を期待していただけに、まどろっこしくて・・・。
愛情って何?と聞かれたとき、ダライ・ラマの言葉を簡単に要約して説明する、なんてのは至難の業(笑)

子供の疑問には、親自分の言葉で熱心に答えてあげるしかなさそうです。

ナナメ読みもいいところで、ほとんど読んでないに等しいですが、返却することにしました^_^;

↓クリックをお願いしてみることにしました♪

テーマ : 図書館で借りた本 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  23:13  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

「なに?」「なんで?」に答えられないことが多いふじこです。私は「うーん、なんでだろうね。」とか「本で調べてみようか?(←といいつつ放置)」なんて応対がほとんどで、きちんと納得できる回答をしたことはほぼないような気がしています。
それはさておき、「風って空気?」などという高度な質問をするWAKOちゃんには脱帽です!
ふじこ |  2007.03.05(月) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

確かに、ダライ・ラマの言葉の要約は難しい(^ ^;
そういえば、小学生の頃の疑問で、今もって納得のいく解答が得られないので、「宇宙にある気体って何?」です。
子供から、質問されないうちに、もう一度調べてみようかな。
ままっち |  2007.03.05(月) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

■お返事遅くなりましたm(..)m

v-295ふじこさん
思いがけない質問で回答に窮することって、結構ありますよねぇv-356
Wakoは全然難しいことを聞いているつもりはないんだろうけど、親としては冷や汗モノです(笑)

v-295ままっちさん
親となってみて、自分が小さい頃に抱いていた疑問を思い出したりしますよねぇ。ままっちさんのその疑問、解決したら教えてください!!
Wammy |  2007.03.14(水) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
