2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

ハゲタカ

ハゲタカ(上)ハゲタカ(上)
真山 仁 (2006/03/15)
講談社
この商品の詳細を見る
ハゲタカ(下) ハゲタカ(下)
真山 仁 (2006/03/15)
講談社
この商品の詳細を見る


現在、NHK総合で毎週土曜日夜から放送されているドラマ「ハゲタカ」の原作となっている作品です(このほかに『バイアウト』という作品も原作とされています)。ドラマは全6回だそうです。
このドラマがスタートする数日前から、読み始めました。
普段、経済小説はほとんど読みません。専門用語に翻弄される自分の姿を、容易に想像できるからです^_^;
でも今回は、書店で見かけてなんとなく気になり、読んでみることにしました。NHKでドラマ化されるという帯を見て決めただけなんですけど(笑)
NHKの土曜夜のドラマ枠は、原作が面白いものが多いという印象をもっていたものですから。
結局読み終えてみたら、ずいぶんドラマと原作は設定が違うなぁという印象ですが。原作のほうが面白いんじゃないかな? ドラマはまだ2回放送が終わっただけなので、最終的な評価は出来ませんが・・・。

読んでみて、大正解
面白かったです。M&Aとかバイアウトとか色々用語は登場しますが、そして銀行やファンドなど、一般人にとっては未知の世界である企業の事情が描かれていますが、飽きることなく上巻・下巻とも読み終えることができました。
物語自体は、企業買収ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤を描いているものです。一見、ハゲタカと称される外資系ファンドのトップが悪役で、正義感溢れる日本の銀行マンが正義の味方のように思えますが、そんな単純な勧善懲悪モノではありません。バブル崩壊に喘ぐ日本に舞い降りたハゲタカを叩くことで、日本経済の崩壊を招いた真の原因をうやむやにしてしまっているのは、日本人の一人ひとり。単に、政府や金融機関、そしてマスコミだけの責任ではないのではないか、そんな風に考えさせられる作品です。よく「バブルに踊らされた」と言って被害者然としている経営者を見かけたものですが、「踊らされ」ている状態を看過した(もしくはその自覚すらなかった)のは自分でしょ?という思いがするのです。
何だか色々と考えさせられる作品です。でも、後味は決して悪くないし。

バブルとはいったい何だったのか?
企業とはいったい誰のもの?

たまには、そんなことを考えてみるだけでも意味があるのかもしれません。

登場する企業名も、実在する企業名の一部を変えただけで、ノンフィクション?と思わせる雰囲気がありましたよ。そういう点も読みやすいカンジがしました。オススメです♪

下巻を最後の部分が「...to be continued」となっていましたから、続編とされている『バイアウト』へと繋がっているのでしょうね。ぜひ、読んでみたいと思います。
でも、まだ文庫本は出ていないようですねぇ。単行本はお高いので図書館で借りようと思ったら、10週待ちでしたOrz
待ち遠しいよぉ・・・

↓クリックも待ち遠しいよぉ(笑)

テーマ : 読書感想文 ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  12:45  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

コスギ塾の英語の先生が出る(アランという役らしい)とのことで、ドラマの張り紙は塾で見ました。
おもしろそうだなぁと思いつつ時間帯が悪くて見てないんだけど、本がでているなら読んでみたいな。
でも旬だろうから、図書館だとやっぱり待ちそうですね。10週待ちということは何人くらい待ってるのかしら?
ふじこ |  2007.03.06(火) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

v-55ふじこさん
おぉー!アラン(ていうか、Tさん?)をご存知なのですね!
なんだか次回からは真っ先にアランに目を向けてしまいそうです(笑)
予約した時点で10週待ちということは、おそらく私の前に5人はいるってことみたいです。貸し出し期間が2週間なので。前の人たちがさっさと読んで1週間ぐらいで返してくれると、もっと早く順番が回ってくるんですけどねぇ^_^;
Wammy |  2007.03.14(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
