2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

小さなオトナ。

昨日の夜のこと。

保育園から自宅マンションに帰り着き、Wakoと二人、エレベーターを待っていました。
私たちのほかにも、20代と思しき女性が1人待っていらっしゃったので、到着したエレベーターには3人で乗り込みました。

お互い自宅階のボタンを押したところで、ドアは閉まりました。
見ると、その女性は我々より3階下にお住まいのようでした。

エレベーターが上昇を始めたころ、私は各階ボタンの前に張り付くような位置で、両手の荷物の重さに辟易していたり、いっぱいの郵便物を眺めたりしながら、しばし自分の世界。
そうこうしている間に、その女性の降りる階に到着したらしい。
私の横を軽く会釈して通り過ぎる女性に気付いて、私が顔を上げた頃には、もう女性は降りてしまった後。

エレベーターの扉が閉まり、再度上昇し始めたかと思うと、奥の壁際に立っていたWakoがひと言。

「ママがおじぎしないからさぁ、代わりにやっといたよ!」

なんと、ボーっとしている私の代わりに、Wakoが降りていく女性に対して会釈をしたと言っております! 残念ながら私は直接見ることができませんでした。えぇ、ボーっとしてましたので(笑)

意味が分かってそうしているとは思えませんが、子供というのは、こうやって少しずつ何というか礼儀みたいなものを身に付けていくのでしょうか。

早く身につけるには、ダメ親がそばにいるほうがよかったりして(^m^)

私にとてもとても誉められたWako。ついでに「会釈」というコトバまで覚え、パパが帰宅すると早速報告し、たーっぷり誉めてもらうことを忘れませんでした(^^)

↓私も誉められて伸びるタイプなんで、クリックお願いします♪

テーマ : 子供のセリフ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

うふふ(^_^)
かわいいですね。
女の子って、特にこましゃくれてるから、ときどき、びっくりすること言いますよね。
よく見てるというか・・・。
wakoちゃん、「会釈」まで覚えてとっても賢いわ!
ままっち |  2007.02.22(木) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

ふふ、かわいいですね。
子供のホウが律儀だったりする場面って結構ありますよね。
私も先日、点滅している信号を渡ろうとして長男に「こうなったらつぎを待たないとだめだよ!」と怒られました(^^;)
ふじこ |  2007.02.22(木) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

wakoちゃん、会釈できるんだ(^o^)しかも、会釈という言葉を知っているなんてすごい(^◇^)
その賢さ、わけてほしいな(^_^;
ぱんどら |  2007.02.22(木) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

v-206ままっちさん
そうなんですよねぇ。表面的なことだけ(単語を用いるシチュエーションとか)を瞬時に感じ取って、使っているみたいなんですが、「雰囲気」で使ってるから、発音すら怪しいのが笑えます(^^)

v-206ふじこさん
そうですね。大人が分かっていながらもやらないことって意外とあるなぁ、と子持ちになってから気付いております^_^;
ウチも信号待ちについては、うるさく子供に叱られてますよ(笑)

v-206ぱんどらさん
軽くおじぎ=会釈なんていうのを覚えちゃったものだから、それができた自分をママが誉めたもんだから、この日以来、ずーっとこの話をしてきます。話題に登場させては、もう一度誉めろとせがみます^_^;
Wammy |  2007.02.27(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
