2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

個人面談と春一番。

昨日は、夕方から保育園で個人面談がありました。

朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの天気の中、駅から保育園までとぼとぼと歩いて行きました。

いつも面談時間は、大体30分程度なのですが、昨日はなんだかWakoの担任の先生とつい話が弾み、50分ほどかかってしまいました^_^;

私の心配事としては、

 ・保育園で「自分」を抑えている分、家ではわがまま放題であること
  ⇒ダダをこね出すと、けっこう手を出してきて暴力的とか・・・
 ・「甘えさせる」と「甘やかす」の違いがよく分からない
 ・いまだに指しゃぶりがやめられない
 ・いまだに抱っこしないとシャンプーできない

とまあ、細かいことも相談したりしました。

どんなに大人びた発言をしようとも、まだ4歳ですからね。
結論としては、わがまま言わせ放題で全部聞き入れてしまっているわけではないから、細かいことを気にせず、スキンシップを含めて甘えさせてあげようかなというカンジです。「ひとりでお着替えできな~い」と言ってきたとしても、ホントはできるのに甘えてるんだなぁと思いつつ、応じることがあってもよいのではないか、と。

先生にお聞きしたのですが、あるご家庭では、保育園から帰宅した息子さんをまずは5~10分、何もせず何も言わず、「ただ抱きしめる」ということをする、と。そうすれば、息子さんも満足して自分からお母さんのひざを離れ、ひとり遊びに興じるようなのです。きっと、そういう儀式を行うことで、息子さんの欲求というか情緒が安定するのだなぁと感心しました。

わが家では、一緒に遊んだり絵本を読んだりする時間はあっても、さすがに↑のような時間はありません。でも、「本当は甘えたい気持ち」を満たしてあげることは大切だなと思いました。先生曰く、「Wakoちゃんは甘えるのが下手なタイプじゃないかと思うんです。」とのこと。一理あるなぁ。

身の回りの世話という意味では、赤ちゃんの頃に比べれば、ずいぶん楽になりましたが、しつけや心のケアという面はますます難しくなってきたなぁと感じました。

あっ、先生に「仲良しのHちゃんといつも一緒なんですよ。一緒はいいんですけど、悪いことも一緒にしちゃいます。」と言われたっけ。これは、大いに指導せねば(笑)

面談を終え、Wakoに「今日は歩いて帰ってみようか」と提案し、二人で坂道を下っていると、ものすごい突風
春一番が吹いたんですねぇ。
お互いボサボサになってしまった髪の毛を見て笑い合いました
私が「すごい風でイヤになっちゃうねぇ」と言うと、Wakoは「でもやわらかい風だから、Wako平気!」とひと言。強風をも楽しんでしまう4歳児。なんだか、羨ましくなってしまったのでした。

↓なんだかクリックしてほしくなってしまったのでした♪
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです(^_^)
wakoちゃんも、成長めざましゅう。
うちも来年度から幼稚園にほうりこむことにしました。
今は保育園に週2~3回預かってもらい、他の行かない日は両親が見てくれているのですが、何せさあたんも体が大きくなり、動きもすばやくなり、あげくに気に食わないとパチン!と叩く暴力癖がつき始めたので、年取った両親がギブアップ気味。
自宅まで送迎してくれる、毎日通園OKの園を探して毎日通わせることにしました。
ままっち、無理せずに仕事と子育て頑張ります。
Wammyさんも、お体大切に!
ままっち |  2007.02.16(金) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

そうですね・・まだまだ4歳ですから、甘えたいという気持ちは強いんでしょうね。
甘えさせるって、とっても大切なことなんでしょうね・・。
今日は幼稚園から帰って来てから、なんとなくお着替えを手伝ってあげたのですが・・その時の嬉しそうな素直な笑顔が可愛くて、『大好き!大好き!』って何回もギューって抱きしめてあげたら、さっくんも何回も抱きしめ返してくれて・・お互いとっても素直な気持ちになれて、不思議とそのあとも1日中あんまり怒らずに済みましたe-420
お互いの素直な気持ちを見つめ直すのにも、甘えさせるスキンシップは必要なのかな?って、改めて思いました。
でもなかなか思っても、日々実行はできないんですけどね・・v-356
miho |  2007.02.17(土) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

あぁ、名なしの投稿しちゃいました・・・Orz
すみません。

うちの長男は敏感なようで、家庭での出来事がそのまま保育園生活に影響してくるようです。家庭で褒められたときは園でも落ちついてるけど、怒られたときなんかは荒れまくるらしい・・・。
我が家では母も子も情緒を安定させるのは難しいです。
すぐにイライラしてしまう私。
わが身もなおさねば、と思うこの頃です。
ふじこ |  2007.02.17(土) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

v-36ままっちさん
お久しぶりです~☆ お元気でしたか?
さあたんもきっと大きくなったことでしょう。
ままっちさん、無理せず体調最優先で過ごしてくださいね☆。

v-36mihoさん
おっしゃるとおり! 子供とのスキンシップって、親自身も子供に対する愛情を再確認できますよね。不思議と優しい気持ちになるんですよねぇ。分かる、分かる(^^)

v-36ふじこさん
家庭での出来事が園生活で垣間見られるっていうこと、けっこうあるんですかねぇ? ウチのWakoの場合は、園の顔と家の顔が全く違う(軽く二重人格状態(笑))ので、面談でそれを披露させて頂いたら、先生はすんごく驚いてましたよ(笑)
結局、親も子も会社や園で抱いた不満やストレスを家庭に持ち込んじゃうのかも。そういうときは、やっぱり優しくなれないもん、誰だって。しょーがないっすよ、私もそーだし(笑)
Wammy |  2007.02.20(火) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
