2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

わが家の節分。

070203_161343.jpg

↑コンビニで入手した鬼のお面を嬉しそうにかぶっているWakoです。

土曜日、自宅で豆まきをしました。
すでに一日前の金曜日、保育園で豆まきを終えているWakoですが、パパとママと3人でもぜひやらねば!とのリクエストがありましたので、簡単ですがやりました。

保育園では、園庭ではなく駐車場でまいたそうです。
後始末した後に万が一豆が落ちていると、小さい園児たちが口に含んでしまう可能性があるからだそうです。駐車場では遊ばないもんねぇ、へぇーすごい、とちょっと感心。
外でまいたため、「まく豆」「食べる豆」がきっちり区別されていたそうです。

よって、自宅でも「まく豆」「食べる豆」はきっちり分けたいWako。まく前にちゃんとより分けておりました。
お面は気に入っていたものの、自分が鬼になることは拒否し、結局パパが鬼に。小さい手でよくそんな量をつかめるなぁと思うほど大量に、パパに向かって投げつけておりました。「まく」んだけどねぇ。ぶつけておりました(笑)
「鬼は外~、福は内~」というフレーズはとうとう聞かれず、ただ黙々と攻撃しているのみのWako。節分の意味を本当に理解するのは、もう少し後年になりそうですね。

保育園での豆まきでは「一粒ずつまいているお友達がいました」という情報がある中、Wakoの豆まきは豪快でちょっと男前にすら感じられたのでした(笑)

それにしても、どうせならWakoが保育園で作った鬼のお面を使ってやりたかったなぁ。まだ保育園にあるみたいなんですねぇ。配ってほしかった、と^_^;

まき終わった後、もったいないオバケを恐れつつ部屋中にちらばった豆を掃除機で吸い取ってしまいました

ダンナが、「最近は落花生が主流なんだよ。」とひと言。

そうか!落ちても殻をむいちゃえば食べれるわ!お掃除もラクそうだわ!小さい豆が暮れの大掃除の時に、ひょっこりTVの裏から出てくることもないわ!といいことづくしに思えたのでした。

でも。

そーゆーことは、豆を買う前に教えてください!!!

↓お帰りになる前にクリックをしていただきたい♪

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:53  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

落花生、いいかも(^^♪
九州だったかな!?豆まきの豆ではなく、落花生をまく地方があるみたいですよ(*^^)v
ぱんどら |  2007.02.05(月) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

パパ鬼さん、お疲れさまです<(_ _)>
そっか~、落花生だと確かに片付けも楽だし、
皮剥けば食べれますよね~。

といってもうちは今回豆まき見事にやり忘れました・・。
豆も落花生も息子は口には入れるんですが、
必ず最後にべーーーっと出しちゃうんですよねぇ。
黒豆とか枝豆は好きなのに。。(;´д`)
Aquamarine |  2007.02.05(月) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりですぅ~!
Wakoちゃん、鬼のお面がかなりの迫力ですねv-356
さっくんの幼稚園でもまく豆と食べる豆は区別されていたようですe-284
家でもまいた豆はお片づけはキチンとするけど、食べちゃダメって言ってました。
それに思いっきり投げたり、パパ鬼にぶつけたりして・・粉々になって、掃除機で吸うしかないものもあったりしてe-263
来年はうちも落花生かな?
miho |  2007.02.06(火) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

豆、家でもまきましたー!家でまき、週末泊まりにいった妹の家でもまきました!まずは小僧に自作のお面をかぶらせ、
小僧めがけてまきました。が、「次はとーちゃん!」とすぐ交代。やっぱりかなりの勢いでぶつけていました。セリフなんて何でも良いんですよね。「鬼はーそとー!」「福はーそとー!」・・・ん?んんん??それじゃダメじゃない!「戻って来ーい福~!!」とのフォローは欠かせませんでした(^。^;)ふぅ。妹の家ではいとこの双子の姉妹とこれまたかなりの勢いで投げつけられ、だんだん怒りがこみ上げ、最後には「鬼の逆襲じゃ~!!」と子供相手に本気になってしまった私くもでございました(--;)ま、にぎやかで良かったっす。
くも |  2007.02.06(火) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

■お返事遅くなりましたm(..)m

v-133ぱんどらさん
へぇ~。そもそも落花生をまく、という風習がある土地があるんですねぇ。季節のイベントは地域性がよく出ていて面白いですよね♪

v-133Aquamarineさん
確かに。豆まき用に売っている豆はおいしくないですよねぇ。カリカリ硬くて、お子様向けではないですよねぇ。わが家にもまだ若干残っていて、食べ尽くすきっかけを失っております(笑)

v-133mihoさん
お久しぶりです☆
さっくん、パパ鬼さんに向けて投げた豆が粉々になったんですか?! パパの体にあたって粉々になるとは、すごい勢いでぶつけたんですねぇ。男の子はパワフルですねv-91

v-133くもさん
とっても賑やかな節分だったようですね(笑)
「鬼は外 福は内」と唱えなくても、くもさんたちのようにご家族やご親戚でワイワイ楽しく節分を満喫するということだけで、なんだか悪いことが逃げていきそうだなぁと感じました♪
Wammy |  2007.02.14(水) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
