2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.01 (Thu)

第2回調理実習計画。

昨日はとても暖かい1日でした。
なんでも、関東地方では4月上旬並みの陽気だったところもあるとか。

冬らしい、肌を突き刺すような寒気がなくて、何となく冬っぽくないなと思うのですが。あっ、でも冷え性だから、寒くなくてもいいです^_^;

気が付けば、2月。
ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたら。

2月といえば、節分とバレンタインデー。
節分については、鬼のお面や豆を入れる箱なんかは、Wakoが保育園で製作してくれているでしょうから、彼女に準備はお任せするとして(笑)

そろそろ、バレンタインデーのチョコの準備をしなくては。
ここ数年、ダンナにはゴディバのビスキュイ(⇒これ)を贈っています。一応、「私とWakoからね。」と言って渡しているんですね。そうするとホワイトデーのお返しが、なぜかWakoにのみなのよ(笑) ま、まぁ、いいんだけど・・・Orz

今年は、Wakoと共同制作のチョコを贈ってみようかと思っております。
まずは、バレンタインデーという日の意味を、Wakoにレクチャーしなくてはいけませんね。でも、そうなると、クラスメイトの○○君に渡す!とか言い出されると困っちゃうんですけど。園によっては色々決まりがあったりするんですよねぇ? 私はWakoの保育園でどのような取り決めがあるかは、まったく知りませんが・・・。

本題に戻りますね。
Wakoと作るのですから、あまり難しいものは作れません。
子供が喜ぶような工程を想像したりした結果、やはり王道のトリュフあたりがよいのでは、と。

年末に、Wakoと家庭内調理実習のシリーズ第1弾としまして、クッキーをつくりました(⇒関連記事はこちら
この時に使用した、無印良品の「自分でつくる」シリーズのキット。
必要な材料が必要な材料だけ揃っていて便利でした。

なので、今回も利用しようかなぁと思っています。
ネットストアで探してみたら、「自分でつくるトリュフ」なんてものがありました。ラッキー




この他にも、バレンタイン用に使えるキットがたくさんありました。
ご興味ある方は、こちらから。
↓↓↓



ということで、バレンタインデー直前の3連休にでも、実習を行いたいと思っています。結果は、また記事でご報告したいと思います。

↓ご好意のある方は、こちらをクリックください♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 無印良品 バレンタイン チョコ

EDIT  |  12:53  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

ほうほう。娘だと一緒にチョコレート製作できるのね~。
でも仮にうちの子が娘だとしても。。一緒に作りながら
間違いなく旦那に渡るチョコの量は材料に対して
減っていることとなるでしょう・・(^▽^;)
毎年既製品ばっかりあげてたけど、今年はどうしよっかなー(´-`)
Aquamarine |  2007.02.01(木) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

手作りとは粋ですな。
思いついたときに夫にチョコをあげてたくらいで、毎年の行事とはなっていない我が家です。
でも、長男はチョコ好きなので今年は夫と長男に準備しようかしら。 
ふじこ |  2007.02.05(月) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■お返事遅くなりましたm(..)m

v-25Aquamarineさん
そーなんですよ。
結局、「想いを寄せている男性にチョコを渡す」なんてイベントの主旨を理解できるはずもなく、自分が食べたい一心で作っていましたよ(^^)

v-25ふじこさん
独身の頃を振り返ると、チョコ+なにかモノをあげていた気がしますが、今はチョコ限定ですねぇ。
ともたんと合作というのはいかが??
Wammy |  2007.02.14(水) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
