2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

バイオリズム低迷中。

なんだか最近、テンション低すぎっ!なWammyです。
最近といっても、昨年の12月ぐらいから割とそういうカンジだったのですが。

おっと、ここからグチ全開なので、記事折りたたみます(笑)

お付き合いいただける方のみ、”続きを読む”をクリックくださいませ。

↓そうでない方は、こちらのクリックだけでも(^m^)

【More・・・】

要するに、仕事に対する意欲がドン底です。モチベーションが下がりまくって、そろそろ南半球に到達しそうな勢いですよぉ...。

昨年12月、突然、参画しているプロジェクトの中断が言い渡されました。
私が関わったのは約1年間ですが、構想というか方針みたいなものは、2年以上前から自社グループ内にはあったようです。参加して半年経ったころには、「今後はあなたが中心になってやりなさい。」と言われ、無理を承知で、さらにまったく能力不足であるのを自覚しつつも、自分なりに頑張ってきたつもりでした。

このプロジェクトは、いわゆる業務改善プロジェクトなので、これをきっかけにグループ各社の業務フローが整理され、新しい業務システムが導入され、良循環機能が確立されればハッピーだ!と意気込んでいたわけですが。

脆くもその夢(?)は潰えたのでした。
中断の理由は詳しく書けませんが、私にとってはどれも理解できる内容ではありません。自分の能力不足を指摘された結果、外されたのであれば納得できます。そうではなく、プロジェクト自体が中断してしまう真相がいまだにわかりません。当初覚えた憤りは、すでに失望感や諦めに変化してきています。

直接このプロジェクトに関係がないグループ内の別プロジェクトや、子会社の状況を漏れ聞くたび、業務改善の対象であり、情報システムのエンドユーザである自社グループに魅力を感じなくなっています。
というか、正確には「魅力を感じる企業グループ」になれば、という思い1つを胸に、微力ながらこの場所で頑張りたいと努めてきました。現場でSEをやっている頃から、自分も会社もお客様もハッピーでありたいと願って、苦難を乗り越えてきたつもりです。それは新卒で入社して以来10数年、ずっと勤務してきた会社に対して、愛着を感じていたからこそだと思います。

今、その愛着すらなくなってきています。

これまで「やりたい仕事が他の場所にある」「会社の方針に賛同できない」という理由で退職していった同僚達に、「今の環境で自分に出来ることがないか」「会社がイヤなら自分で変えてやる」という視点でもう少し考えればいいのに、という気持ちを抱いていました。

でも。
もう限界なのかな、と思います。
自分にやれることはやり尽くしたという認識なら、むしろ爽快です。
ひょっとしたら、もうやり尽くせる環境すらないのかも。

ただただ残念で、淋しい。

この場所を去ることも考えなくては。
産休を目前にした時期に「ちゃんと戻ってきなさい」と言って昇格試験に合格させてもらったり、育休明けの勤務条件に色々な配慮をしてもらったり。恩義は数々あるけれど、それにいい仕事をしてお返しするという機会が、もう見当たらないのです。

自分の人生なんだし、歩き方は自分で決めないと。
せっかくならハッピーな人生を送りたいし。

そんなわけで、部下が退職したいと言っても本気で慰留できず、来年度予算と言われても身が入らず、悶々とした日々が続いております...。


こーんなグチに長々とお付き合いいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  23:06  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまい、もうしわけありませんでした。
Wammyさん、大変だったんですね。。。
会社に対して不満はつき物とは思いながらも、こんな仕打ちはひどすぎる!!
実は、ぱんどらも、低迷中でして。。。
会社を辞めようか一人悩み中です。。。
お互い、がんばりましょうね!!
ぱんどら |  2007.01.25(木) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.26(金) 00:07 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.26(金) 05:16 |   |  【コメント編集】

おぉ!同士がたくさん居るのですね(笑)
実は私も転職検討中です。
恩義は感じつつも、先のことを考えると不安が払拭できませんし、正直愛想もつきたかな?って感じなので。
ただ私の場合条件が悪いから『40になるまでには』くらいの気持ちでゆっくり探そうかと思っています(^^;) ←みつかるのか!?

お互いハッピーライフのためにがんばりましょう!
ふじこ |  2007.01.26(金) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■お返事遅くなりましたm(..)m

e-159ぱんどらさん
お久しぶりです。お元気そうで?何よりです(^^)
ぱんどらさんも、お悩み中でしたか。みんな状況は違うと思うので「うん、わかるよ!」とは軽はずみに言えませんが、少なくとも「私だけじゃないのね」という気がして、心強いです(笑)
お互い、良い結論が出せるといいですね♪

e-159ふじこさん
えーっ、同士だったの?
ふじこさんの会社ライフは色々ありながらも、楽しんだなとばかり思ってた^_^;
やはり、みんな色々抱えているのですねぇ。
私も頑張らなくちゃ!!
Wammy |  2007.01.29(月) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
