2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

人それぞれではありますが。

携帯からこんにちは。こんばんはかな?

今帰宅途中の電車の中です。
ふと思い出したことがあったので、モブログだ!と思い立ちました。

皆さんのお子さんにはクセってありますか?
ちなみにWakoには、困ったことに爪を噛むクセがあります。(-.-;)
目撃するたびに注意するのですが、あまり効果がありません。汚いと思うし、噛んでいる仕草も当然イケてないので、どうにかして矯正させたいと思っています。
何か効果的な方法や言葉はありませんかねぇf^_^;
まだ「きっとモテないわよ(゜o゜)\(-_-)」と言っても、通用しないでしょうしねぇ。

うーん。(-_-)

なぜこんなことを急に思い出したかと言いますと・・・・・。

今、私の隣に座っている女子高生の存在が原因です。って、今下車した!

眼鏡をかけてカワイイ制服に身を包んだ彼女。熱心に文庫本を読み耽っていました。そこまでは、いたってフツーの女子高生です。

でもね。

あのぉ・・・・・。

彼女の左手の人差し指と鼻先と口元が、とんでもなく忙しそうなんです。

お腹が空いているの?

人差し指、鼻の穴に入っちゃってるけど?(゜▽゜)

で、指先、お口に入っちゃってるよね?(@_@)

お、お腹こ、こわすよーーー!!
自宅のソファじゃないんだから、リラックスしすぎっしょ?
っつーか、自宅だったとしても、その収穫物、食さないでくれる??

ワタクシ、わけもなくソワソワしてしまいました(´Д`)

た、助けて下さい!

↓お助けクリックをー(ノ><)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  17:53  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

Wammyさんのブログ、拝見させていただきました。
仕事、家事、育児等、同じ様な生活をされていて、同じ様に悪戦苦闘?されていて、何だかホッとしました。是非、仲間に加えて下さい。
毎日バタバタ過ごしながらも晴れた日の空を見るとそんなことお構いなしのマイペースな‘くも’何だか好きでこの名前にしました♪
早速ですが、我が息子も‘お鼻ホジホジパク病’です。風邪の時期に味をしめたらしく、風邪が治っても相変わらず。。。注意すればするほど喜んでやっています。でもねー、それが学生のそれも女子となると(--;)、将来が危ぶまれますね。親は知っているのだろうか。。。v-208v-209

くも |  2007.01.13(土) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

ぎええええ~!!!女子高生がそれやっちゃあダメよね(@_@;)
ちなみにうちの息子、なぜ覚えたのかそれやってます。
そしておハズカシながら私自身小さいときやっぱりやってましたね。

小さい頃はまだ別にいいと思うんですよね~。。
汚いというのはあるけど、お腹壊すほど酷いものを口に
入れているわけではないと思うし。。
(でも息子にもやっぱりやめてもらいたいから注意はする)

でもある程度年齢いった人が人前でやった場合・・・
それは恥ずかしいとかデリカシーとかそういう問題が
出てくると思うんですが。その女子高生まさか見られてると
思っていなかったりするのかな?ふぃ~。
Aquamarine |  2007.01.13(土) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

す、すごいですね・・その女子高生v-356
うちのさっくんもよく鼻ほじほじはやりますねv-292
でもその鼻○ソ、わざわざmihoに持ってきます(笑)
自分でティッシュに包んでポイして欲しいんだけどなe-282
でもコレはクセっていう感じじゃないのかな、鼻がスッキリしてる時はあんまりやらないから・・
ん~でもクセを治すのって、どんな方法がいいのかな?
mihoも小さいころは指しゃぶりがひどかったみたいなんだけど・・うちの母はいつの間にか直ってたよ!って言ってたけど、ホントかな?
miho |  2007.01.15(月) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

無意識の意識ってヤツですかね。
それとも嗜好の問題か!?

クセと言えば、長男は4歳になるくらいまで親指をしゃぶるのがクセでした。
眠いときなどによくでていましたが、3歳児検診で指摘されてやめるように促してみても一時的には治ってもダメなんですよね。そんなことをあれこれ心配していても、なんだかんだと自然に治っちゃいました。
指しゃぶりに準じて考えるのなら、保育園前園長に「5歳くらいまでは様子をみていいですよ!」といわれたこともありましたし、しばらくは様子見でいいのではないでしょうか?

「噛むとツメが痛い!って泣いてるよ。」など感情に訴えるとか「この指がいけないのかな?」と指を怒るなど聞いたこともありますけど、うちの長男は一時しのぎにしかなりませんでしたね。
ふじこ |  2007.01.16(火) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

v-276くもさん
はじめして、ご訪問ありがとうございます☆
育児については、日々話題に事欠きませんよね。これからもお互い、悪戦苦闘いたしましょう♪
注意すると逆効果なこと、ありますよね。Wakoも、一度注意されて悪いことであると理解すると、私の目を盗むように爪を噛んでいるのを発見することがあります^_^;
それこそ、女子高生になるまでには何とかしないと(笑)

v-276Aquamarineさん
よくあるクセではありますよね。Wakoは爪を噛むと言いましたが、鼻もホジります^_^; そんなに頻度が高いわけではないし、実際鼻の中が気持ちワルイからだ!と本人が言ってますし、これについてはあんまり気にしてないんですが。でも、人前でやる行為ではないことは伝えないとね、やっぱり^_^;

v-276mihoさん
やっぱり、ひと通り注意の言葉を伝えたら、後は様子を見るのがいいんですかね?! ついつい見かけるたびに注意してしまうんですよねぇ。こちらも努力が必要ってことか^_^;

v-276ふじこさん
そうそう、眠いときって指をしゃぶりますよね。
Wakoもそうです。未だに治りません。でも、指しゃぶりで本人が落ち着くならいいか、とも思って放置プレイ状態です・・・。
2歳6ヶ月ごろの歯科健診で、すでに歯並びに影響が出てしまっているという意味のことを言われてるんですけどねぇ。
無理強いはよくないかもしれないですねぇ。
やっぱり自然にやらなくなるのを待つか!?
Wammy |  2007.01.16(火) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
