2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

なかなか思い通りには・・・。

お正月に帰省した際、Wakoがじいじにおもちゃを買ってもらうため、トイザらスへ出かけました。
当然、私もくっついて行ったのですが、思わず衝動買いしてしまったのがこちら。↓↓↓
健康応援レシピ1000 DS献立全集 健康応援レシピ1000 DS献立全集
Nintendo DS (2006/12/07)
任天堂
この商品の詳細を見る

CMや店頭で見かけて気になっていたので、お屠蘇気分に乗じてつい買ってしまいました。じいじが買ってあげると言ってくれたのですが、年女になってまで親にゲームを買ってもらうわけにもいかず、あやうくうなずきそうになった自分を制したのでした^_^;

実際に使ってみると、一長一短あります。

まず、「長」のほうですが。
冷蔵庫の食材を登録し、それを優先的に使用するレシピを検索することができます。なので、自分の発想にはない素材の組合せや味付けを発見できて面白いです。
また、献立を考える場合、主菜・副菜・汁物を「冷蔵庫の食材」「旬のレシピ」「栄養バランス」など、いろいろなモードで組み合わせてくれます。期間を設定すれば、その日数分の献立を考えてくれたりします。
それから、ふだん自分で献立を考えていると、何となく色の組合せは気にするものの、栄養バランスまでは把握できないので、健康状態を考えながらレシピを選択できるのは嬉しい機能です。

ですが、「短」の部分もありまして。
冷蔵庫の食材を登録できると書きましたが、その食材の量までを登録できるわけではありません。なので、例えば1週間の期間設定で献立を立ててもらう場合、週の前半でエビを使っちゃってるのに、後半でもエビのレシピが出てきてしまったりします。もう後半の時点では冷蔵庫にないんですけど・・・、みたいな。
各レシピの所要量を計算、その上で、冷蔵庫内の各素材の在庫量を考慮し、献立を考えてください!と言いたいところですが、この程度のお安いゲームソフトでは限界かもしれませんねぇ。
それから、各レシピの説明は出来上がり図を除いて、すべてテキストです。各調理手順については画像がなく、文字での説明です。それが別に分かりづらいとは思わないんですが。でも、一点だけ。「下味をつけ10分ほどおく」と書いてあっても「あれ、下味って何使うんだっけ?」となり、『材料』ボタンを再び押して確認という作業が必要です。「合わせ調味料を入れ・・・」という場合も然り。

結論としては、自分のレパートリーだけでは行き詰まったときのヒントとしたり、自分のレパートリーのメニューに近いレシピで栄養価を確認するといった活用方法がよろしいのでは?というカンジです。1000種類ものレシピが載ってますからね。

といいつつ、昨夜の夕食に2つばかりレシピを採用させていただきました。
↓↓↓
なんだかんだ言って活用してるし(笑)

ごはん
すましじる(しいたけ・水菜・ミニーちゃんかまぼこ(笑))
たらのオイスターソース煮(←DS献立全集より)
三つ葉と油揚げのポン酢あえ(←DS献立全集より)

お雑煮や鍋の材料が余っていたので、それを活用したレシピを!と思い、検索しました。特に三つ葉は添え物という感覚が強かったし、Wakoが少しニガテな食材なので、こういったメニューで一気に消費できたのは嬉しいかぎりです。茹でてしまうと香りも抑えられるので、Wakoもモリモリ食べてくれました。
↓↓↓ほらね♪↓↓↓
Wako、これ大好き♪


ということで、今後も困ったときに広げるレシピ本がわりに使用したいと思います。

↓ということで、クリックをば♪
スポンサーサイト

テーマ : ご飯日記(写真付き) ジャンル : 日記

タグ : DS献立全集 DS Lite

EDIT  |  23:24  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんなソフトもあるんですねー。
お正月に甥姪がDSを持ってきていて、夫もハマり「買おうか!」なんて言い出しました。
私が「1個在庫あるみたいだよ!買う?」と聞いたときにはにべもなく断ったくせに。

私も献立は考えるのが億劫なことが多いです。
朝からずーっと夕ご飯のメニューを考えていたり、同じようなメニューになってしまったりしがちです。
そうそう、栄養バランスは彩りを考えて作っていれば自然ととれているものらしいですよ!以前講演をお願いした岸朝子さんがそんなようなことをおっしゃっていました。
Wammy家のご飯はいつも鮮やかだしちゃーんと栄養バランスとれてるに違いないですね♪
ふじこ |  2007.01.11(木) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

■意欲

何よりも
料理を作ろうという姿勢が
あるからいいじゃないですか。
胸を張りましょう^^
蒼馬 |  2007.01.11(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

あ、Wakoちゃんだわv-344
可愛い~v-411

>各レシピの説明は出来上がり図を除いて、すべてテキスト
これちょっと寂しいですが、
冷蔵庫に余っている食材で作れるものを検索できるっていいですよね。
献立を考えるにも参考になりそうです。

私はDS買おうと思いましたがどこも開店時間前から並ばないと
買えないみたいで、あきらめちゃいました・・・

Wammyさんのお家の食卓はますます豊かになりそうですね。
なな |  2007.01.11(木) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

v-276ふじこさん
DS、流行ってますよねぇ。友人達のお子らも所持しておりました。マリオカートを楽しむお子さんが二人いましたよ。
彩りに気を配るとバランスも取れるんですねぇ。ちょっとがんばろ。
ところで、ふじこさんは公演などを手配するお仕事もされてるんですねぇ。なんだか、スゴイ(^m^)

v-276蒼馬さん
意欲、というとそこまで強い気持ちかどうかは(笑)
でも、目の前に育ち盛りの子供がいると作らざるをえませんねぇ。って、オットは?(笑)

v-276ななさん
冷蔵庫の食材で、設定した期間の献立を自動作成してくれるのですが、全部は口に合いそうなレシピではなかったりするので、結局苦労して組み換えたりしますよ。自分のレパートリーに変えたり。それに、予算の問題もありますから(笑)
これを利用して、日々の献立をもう少し計画的に立てたいと考える今日この頃です。
Wammy |  2007.01.15(月) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
