2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

お正月 in My 実家。

あらためまして。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回の年末年始。
ワタクシ、休みましたよぉ。12/29から1/8までお休みでした。
そのうち、12/31から1/5までは自分の実家にWakoと二人、寄生しておりました。
ダンナは元旦早々から仕事の予定が入っていたので、置き去りです。

Wakoが生まれてから、お正月に帰省するのは初めてでした。初めてだからって長くいていいのか!?という疑問はさておき・・・。

ダンナがいないので、Wakoの面倒を私ひとりで見なければならず・・・
年に1~2度しか会えないじいじ&ばあばに丸ごとお願い!というワケにはいきませんでした。
でも、高校時代からの友人6人とその子供たち、そして親戚の人たちに会えて大満足です♪

Wakoの満足度はと言いますと・・・。
お年玉を初めて自分の手で受け取り、ワケもわからず喜んでおりました(笑)
ポチ袋がボウケンジャーだ!とかアンパンマンだ!とか、喜びのツボが少々ズレておりましたが
それより何より、Wakoは雪遊びを楽しみにしていました。
私の実家は北陸にあり、帰省する数日前に降雪があったのです。
しかーし!
帰省してみると、ほとんど消えているではないか!
でも、実家の敷地内にあるわずかな雪をかき集め、一生懸命雪だるま作りをしました

↓↓↓屋根から裏庭に落ちた雪に大はしゃぎ。
雪だよぉ!集めろ!


雪を素手で丸めてダルマにすることに耐え切れないワタクシが作った、ヘタレ雪だるまはこちら(笑)
↓↓↓
小っちゃ!


翌日、雪だるまとはこういうものを言うのだ!とじいじがWakoと共に制作したのがこちら
↓↓↓
THE 雪だるま☆


勝手口横に設置されたこの雪だるま。じいじが裏庭からスコップで雪を調達してまで作られたものです。じいじ、お疲れ様です。今ごろ寝込んでないといいけど(笑)

降りたてのサラサラ&ふわふわした雪を想像していましたが、結局ムリヤリ根雪を掘り起こすような力作業となった雪遊びでした。

こんなプライスレスな思い出をゲットしたWakoですが、お年玉以外にもプレゼントを手にし、ゴキゲンなお正月となりました。

まず、じいじをトイザらスに連れ出しゲットしたおもちゃ。
↓↓↓
アンパンマン コロコロ大冒険の木 アンパンマン コロコロ大冒険の木
(2004/10/25)
トーホー

この商品の詳細を見る


友人宅へおじゃました際、これとよく似たアンパンマンのおもちゃがあり、友人のお子たちと遊んでいました。それで、頭にずっと印象に残っていたものと思われます。前々からおもちゃ売り場のお試しコーナーで目にしていたこともありますが。
というか、私が「何を買ってもらうつもり?」と尋ねたときに、「ボウケンドライバー!」と言ったのを却下した末の結論なんですけどね^^;
来月で最終回を迎えることが分かっているヒーロー番組のものなんて、もったいなすぎるわ!! どうせ次の新ヒーローが登場したら、お払い箱ですから^^;

そして、義妹からは絵本を。
↓↓↓
しゅくだい しゅくだい
宗正 美子、いもと ようこ 他 (2003/09)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

読んで思わずグッときてしまいました。子供たちにとって「抱っこ」とは最高のスキンシップなのかもしれませんねぇ(しみじみ)。

ステキな贈り物を胸に、そして手に!して、実家を後にした私たち母娘でした。

皆さんも楽しいお正月を過ごされましたか?
いつも拝見しているブログサイトにも、ぼちぼち出没してまいります(^^)


↓↓ブログ初め記念に、クリックをば!
スポンサーサイト

テーマ : あけましておめでとうございます ジャンル : 日記

EDIT  |  12:24  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

おぉ!雪だるま作ったんですね。
Wammyさんのはかわいいですね!
じいじ&Wakoちゃんのはご立派!!

いもとようこさんの絵はいつみてもかわいいですよねー。
この絵本は読んだことないのですが、『ぐっとくる』と聞いては読まずにいられませんよYO!
ふじこ |  2007.01.10(水) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

Wakoちゃんが生まれてから初めての帰省、WakoちゃんはもちろんWammさんもいっぱい楽しめてよかったですね!
Wammyさんの実家は北陸なんですね。
雪遊び、とっても楽しそう~!雪だるまも可愛い~!
Wakoちゃん、初めて自分で受け取ったお年玉は何に使うのかしら~??
さっくんは生まれてから毎年、もらっているけど・・今年はかなりの金額で、mihoのほうがビックリしました!
いつもはmihoが預かってたんだけど、今年はお年玉握り締めて好きなおもちゃを買わせてみよう!と思ってますv-290
まだまだお金の価値がよく分かってないですから、どうなることやら・・楽しみです♪
miho |  2007.01.10(水) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

v-276ふじこさん
私も本格的に作った雪だるまを、久しぶりに見ました。
老体にムチ打って作ってくれたじいじに感謝ですv-398
いもとようこさんの絵は、ホントになごみますよねぇ。
この「しゅくだい」、ぜひ読んでみてくださいねぇ。

v-276mihoさん
そうなんですよ。わずかばかりの雪でも、けっこう楽しく遊べたようです♪
私たちがこちらに戻った翌日からは、たーっぷり雪が降ったようです。残念^_^;
そろそろ、お年玉の管理とか使わせ方を考えないといけないですよねぇ。親としては頭の痛いところです。もらう立場のほうがいいなぁ(笑)
Wammy |  2007.01.15(月) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
