2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様
山田 真哉 (2004/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の作者による、ライトタッチのビジネス・ミステリとでも申しましょうか。
女子大生会計士と会計士補の男性のコンビが、粉飾決算・会社乗っ取り・クーポン詐欺といった謎に会計的視点から迫ります。
会計の知識が身につきます!という書評等も見かけますが、さすがにそれはオーバーかと(笑)
たしかに、会計用語はチラホラ出てきます。未収入金だの売掛金だの、もちろん借方とか貸方とか。簿記3級しか持ってないワタクシにも気軽に読めます。っていうか、そんな資格も必要ないと思いますけどね^^;

ふーん、へぇ、なるほどね、なんてコトバで感想は事足ります。
気軽な時間つぶしにはもってこい。
会計をお勉強中の方にも、コーヒーブレークのお供にいかが?といったところでしょうか。


↓クリックもどうぞお気軽に♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

タグ : 女子大生会計士の事件簿 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

EDIT  |  22:17  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

面白そう!
でもブックカバーをかけないと
電車の中では
読みにくいかも^^;
蒼馬 |  2006.12.28(木) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

Wammyさんの本選びの基準って何ですか?
すごいジャンル広い気がする…

私は読んでハズレだとショックなので、
アマゾンや楽天ブックスでレビューをチェックして
面白そうなのをチョイスしてます。
でも、色々広げたほうがいいかしら…
ゆうたん |  2006.12.28(木) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

v-457蒼馬さん
この本、シリーズ化してます。
カバーをかけて通勤のお供にぜひ(笑)

v-457ゆうたん
私も基本的には、ネット上のブックレビューを参考にしてますよ。この本は、「さおだけ屋~」を読んだときに作者の他作品というつながりで知った、というわけです。
全然ジャンルは狭いですよ。つまりミステリーとベストセラー。およびそれらの関連本(^^)
Wammy |  2006.12.31(日) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
