2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

おやすみの友。

毎晩、Wakoを寝かしつける時、絵本を読み聞かせます。
レギュラーメンバーはだいたいこの3冊。

くれよんのくろくん くれよんのくろくん
なかや みわ (2001/10)
童心社
この商品の詳細を見る

くろくんとふしぎなともだち くろくんとふしぎなともだち
なかやみわ (2004/08/25)
童心社

この商品の詳細を見る

おやゆびひめ おやゆびひめ
いもと ようこ、ハンス・クリスチャン アンデルセン 他 (2006/08)
金の星社

この商品の詳細を見る


こどもちゃれんじが届いた直後1週間くらいは、これにしまじろうの本が加わります。また、保育園から借りてきた絵本が加わることも。

くれよんのくろくんシリーズは、保育園にも置いてあります。
でも自宅にもほしい、いつでも読みたいという本人の希望もあり購入しました。あまり絵本に興味を示さないWakoですが、このシリーズ(といっても全2冊)だけは、好んで繰り返し読んでくれとせがみます。
ストーリーが想像できると思うのですが、仲間のクレヨンどうし仲良くしなくちゃ!というのが基本コンセプトです。

一方、「おやゆびひめ」は義母から贈られた誕生日プレゼント。当初は、「ながい!」と敬遠していたWakoですが、ストーリーの大筋を覚えてしまうと、最後までおとなしく聞くようになりました。今ではおやすみのおともに加わるほどです。

毎晩、最低2冊のノルマを課せられているワタクシ&ダンナ。2冊目に入ったあたりでは、ノドが渇いてまいります。でもねぇ、ノルマだし、物語を聞きながら寝入っていく我が子の顔もいとおしいので、なんとか頑張っております!

先日、無性に眠くて、私もWakoと一緒に寝てしまいたいと思いながら1冊目を読み終えた時点で、

「ママも眠いからさぁ、絵本1冊で終わりにして寝ようよ。」

と言ってみると、

「大人なんだから、ちょっとはガマンしなさい!」

教育的指導が入りました^_^;

もう少し、努力が必要だそうです(笑)

↓少しご協力をお願いします♪

テーマ : 絵本 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:51  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

教育的指導i-201
お子さんにはかなわないですねi-229

黒ってなんにしても絶対に必要な色ですよね。なんか面白いi-178
子供がいると、絵本に接する機会ができて楽しそうですねi-189
大人になるとなかなか読まないですから・・・
忘れかけた大切ななにかを、絵本はまた教えてくれそうな気がしますi-179

私は「みんなうんち」が好きだったような気がします(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1-%E4%BA%94%E5%91%B3-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4834008487/sr=8-1/qid=1165991581/ref=sr_1_1/250-0798941-0213046?ie=UTF8&s=books
ゆうたん |  2006.12.13(水) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

我が家にも「くろくんとふしぎなともだち」、ゆうたんオススメの「みんなうんち」ありますよー (^0^)ノ
しかし毎日読み聞かせはえらいですよ!私も毎日読み聞かせしたいなぁと思いはするのですが・・・。でへへ。
いもとようこさんの絵はキュートですよね!

それにしてもWakoちゃんの発言、ウケるよー♪

ふじこ |  2006.12.13(水) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

大変ですね。
お子さんによる教育的指導ですか・・・
いまうちの小坊主に色々教育的指導をしています。
良かったら遊びに来てくださいね!
いごたい |  2006.12.14(木) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

Wakoさん、なかなか手厳しいですな。。
もう立派に1人の大人としての部分も
持ち合わせてるんですね・・・。
すごいです。

今さっき、うちのこが「くろくんとふしぎなともだち」の電車を見て
PCの画面を指差していました。
「ばしゅっ!」といいながら・・・
買ってあげようかな・・・


なな |  2006.12.14(木) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

v-255ゆうたん
私に対する口答えが、そのまま私の普段の口調なので、非常にやりづらいのです(笑)
「みんなうんち」、知りませんでした。ちょっとリサーチしたいと思います。それとおなら系とか(笑)

v-255ふじこさん
絵本をたくさん読むふじこ家と同じ絵本があるとは!光栄でございます(^^)
読み聞かせてやりたい!という積極的姿勢ではないので、果たして彼女のニーズを完全に満たしているのだろうかと・・・。

v-255いごたいさん
はじめまして!
そうですよね、フツー、教育的指導は親がするものですよね・・・。
今度、遊びに生かせて頂きますね(^^)

v-255ななさん
ゆっくん、絵に反応しましたか(^^)
この絵本の中には、バス・船・新幹線・トロッコ電車が出てきますよ。すべて粘土で出来ていたということが後で分かるんですけどね(^^)
よかったら、ぜひ~♪
Wammy |  2006.12.18(月) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
