2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

いつのまにか。

金曜と土曜の2日間、終日会社の研修に参加していました。
よって土曜日、久々に休日出勤をしました。

毎週土曜日、Wakoは英語教室のレッスンがあるのですが、それはダンナに送り迎えをお願いしました。ちょうど、クリスマスパーティをすることになっていたので、私も行って参観したかったのですが・・・、残念でした。
前回のレッスンを体調不良で休ませてしまっていたため、教室主催のとある英検にむけてのプレテストを受けられなかったWako。先生がパーティ前に個別に時間を設定してくれました。ダンナが聞いたところによれば、プレテストの結果がまあまあだったらしいので、本番の試験も受験すれば合格するのではと先生が仰っていたようです。ただいま10級保持者のWako。今回は9級を受験予定ですが、果たして合格なるか?!
私も帰宅後、プレテストの解答用紙を見たのですが、一番驚いたのは氏名記入欄(笑)。キレイというか全然フツーに書けてたので、ビックリ。そういえば、自分の名前を書く機会は、ひらがなよりもアルファベットのほうが先だったし、回数も多かった気がしてきました^_^; 姓はまだまだ難しいようですが。

さて、クリスマスパーティはというと・・・。
ダンナが写真を摂って来てくれたのですが、ひと通り見ただけでまだ整理してません。後日UPしたいとは思っております(^^)
みんなで色画用紙を組み立ててツリーを作ったり、プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたり、クリスマスソングを歌ったり踊ったりと、とても楽しい1時間を過ごせたようです。パーティをするにはちょっと時期的に早すぎる気がしますが、子供は楽しければいつでもいいようですね
きっと先生自身(←ハワイ出身米国人)のホリデー確保の都合でしょうねぇ。

大人の事情はさておき(笑)、Wakoが英語教室に通い始めて2年ちょっとになりますが、ようやくポロポロとレッスン以外の時でも英単語に興味を持ち始めました。見返り(=英語力を身につける)ことを期待せず、じっと堪えてきた(精神的にも経済的にも(笑))甲斐があったというところでしょうか。

Wakoはジャペンだよね?」
(Wammy訳:Wakoはジャパンに住んでるんだよね?)

ママ~、プッ ディス ヒィユゥ」
(Wammy訳:Mom, Put this here!)

と言った会話がちらほら。
そしてなぜかWakoのマイブームは、I love you の発音を極めること。なかなか情感がこもっております(爆)


でもねぇ・・・。やっぱネイティブたるもの、日本語はきっちり使えないと。
お医者さんごっこの最中、医者役のWakoから出たコトバ。

それではおくすりはごっかぶん、出しておきますね♪」

先生、それはいつかぶん(=5日分)ってことっすよね??

とりあえず数字の後に「っかぶん」を必ず付けるのをやめてみましょう

4歳児と話すのは、本当に楽しいです

↓クリックも、ごっかぶんいっときます?
スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:54  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

「ごっかぶん」にウケましたi-237
でも、すごい気持ちはわかる!

4歳で英検なんてすごいi-189
やっぱりDS買って「英語漬け」やらないとダメかも(笑)
ゆうたん |  2006.12.11(月) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

足跡からきました!
うちの子と同じ学年なのに、この差はなんだ?
と驚かされました。まだまだまともに会話が出来ないわが子・・・早くWakoちゃんみたいに話してくれないかなぁ。
お医者さんごっこのってしまじろうのですよね?
うちも取ってますが、娘は一人でお医者さんごっこやってます(T_T)
さくら |  2006.12.12(火) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

v-255ゆうたん
私も「ごっかぶん」にはズッコケましたよ(笑)
あと、「きゅーかぶん」(9日分)とかもあります(^^)

英検といっても、全部自力ではない気がします。先生の援助も多分にありますから。
準10級受験時は、ほぼ親のほうの英語力だったし(笑)

v-255さくらさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございますm(..)m
さくらさんにも同学年のお子さんがいるんですよねぇ。たーくさんしゃべっても、その大半がすでに憎まれ口なんですけどねぇ。親に対する指導とかしちゃいますから(笑)
お医者さんごっこは、はい正解!しまじろうです。娘さんは一人で遊ぶんですねぇ。逆に羨ましいですよ。わが家は強制参加です。しかも、来るたび症状が違ってないと怒ります(笑)
これからもよろしくおねがいしますね♪
Wammy |  2006.12.13(水) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!すばらしい!!
アルファベットでお名前が書けるとか、会話になったりするなんて夢のようだわぁ・・・。

そういえば、最近英語漬けご無沙汰です。
寝かしつけ後珍しく起きていても、最近はどれを買おうかとネット検索したりして・・・。
うぅ。
ふじこ |  2006.12.13(水) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりましたm(..)m

会話になっているかどうかは、甚だ疑問です。ただ、言いたいだけという気がします(笑)

そういえば、えいご漬け(DS)買いました!
お互い頑張りましょうv-91
Wammy |  2006.12.18(月) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
