2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

遠足。

水曜日、Wakoにとって初めての遠足でした。

「遠足」といいつつ、保育園からは大人の足なら10分もかからない公園が行き先なんですけど^_^;
Wakoの保育園では、年中・年長さんのみバス遠足が実施されるのですが、歩き遠足に関しては、近場(というより近所(笑))ということもあり、Wakoたち年少さんも仲間に加わります。

この、歩き遠足。
手作りお弁当の持参ではなく、「空のお弁当箱」を持っていきます。園長先生が全員分の給食を公園まで運んでくださいまして、そこで各自に給食が配られます。要するに、お弁当箱持参=お皿持参ということですね。
持ってきた各自の持ち物を園児が自分で取り扱い、自分で管理する、ということを目標としているらしいのです。
大人の目からはイマイチ淋しく見えますが、Wakoを見ていると相当ハイテンションだったので、まぁよかったね、というところですが^_^;

いつもの通園カバンじゃなくてリュックサックだし、いつもよりたっぷり公園で遊べるし、水筒の麦茶は自己管理だからたっぷり飲めるし♪ いつもは先生の補助が必要だったアスレチックも、ひとりで遊べた!と報告してくれました(^^)
ちなみに、この日の朝はWako、5:30起床でしたよ

先月号だったか、こどもちゃれんじの絵本に遠足に出かけるお話がありました。レジャーシートを忘れてしまったまるりんという女の子がいまして、先生のはからいで、みみりんという女の子が自分のレジャーシートに座らせてあげるというストーリーでした。
そんな話を読んでしまっているので、Wakoの前夜の持ち物チェックは厳しく、レジャーシートは最重要ポイントのようでした(笑) チェックといっても自分で用意しないんですけどね、当然。私に「レジャーシート、忘れないでよ!」ってキビシク言うだけなんですけど(笑)

朝、準備したリュックをリビングのテーブルに置いて、私が出勤しようとすると、Wakoが

「ありがとう

と声をかけてきたので、「えっ?」と聞き返すと、

「忙しいのに用意してくれて。」



ズッキューン

う、愛いヤツじゃ もそっと近う寄れ

↓もそっとクリックを♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  21:38  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

かわいー!
うれしいですよね、そんな言葉を聞くと。
うらやましいです。
ふじこ |  2006.11.27(月) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

v-255ふじこさん
この日は、めずらしく殊勝なセリフをはいたWakoでした。
ちょっとくすぐったいカンジがしました(^_^)
Wammy |  2006.12.01(金) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
