2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

照柿

照柿(上) 照柿(上)
高村 薫 (2006/08/12)
講談社
この商品の詳細を見る
照柿(下) 照柿(下)
高村 薫 (2006/08/12)
講談社

この商品の詳細を見る

久々の読書日記です。しばらく小説を読んでいなかったもので^_^;
書店で平積みされていたのを偶然見つけまして、即買いしました。
高村作品は結構読んでいると思います。読んでみたら、主人公が合田雄一郎だと分かり、思わずニンマリ
たしか「マークスの山」や「レディ・ジョーカー」で主人公だったキャラクターだと記憶しています。一言で言い表せないのですが、キレるしデキるんだけど、繊細だし、自虐的だし・・・。バツイチでちょっと影があって。小説の中での描写によると、背が高くスタイルが良さそうなのです。あぁ、ステキ

ところで。
読後感ですが・・・。お、重すぎる。←汗ジットリ
そもそも警察小説のはず、との認識なのですが、冒頭から描かれている強盗殺人事件はストーリーのメインでは決してないようで。合田刑事とその幼なじみの男性、その彼の不倫相手の女性。この3人にまつわる関係のほうがむしろ中心。この女性に、合田刑事は一目惚れしちゃうんですけど。この3人に関する描写、特に幼なじみの男性に関する心理描写と職場である工場の設備に関する説明が、読み進める上でかなりヘビー。疲れました。読書スピードも最後まで上がりませんでした。
犯人分かってスッキリ!という爽快感はゼロです。「なるほどねぇ」と低く唸って読み終える作品でした。

・・・って、全然レビューになってないし(笑)
後から自分で読み返してもストーリー思い出せなそう...Orz

でも、合田シリーズに久々に触れたことで、またあらためて「レディ・ジョーカー」を読み直したくなりました。今回読んだ「照柿」よりも、実は「レディ・ジョーカー」のほうが個人的にはおススメです(しかも激しく)(^_-)-☆ 興味のある方は、ぜひ。

レディ・ジョーカー〈上〉 レディ・ジョーカー〈上〉
高村 薫 (1997/12)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る
レディ・ジョーカー〈下〉 レディ・ジョーカー〈下〉
高村 薫 (1997/12)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


↓クリックも、ぜひ♪

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

タグ : 高村薫 照柿 合田雄一郎 レディ・ジョーカー ミステリ 警察小説

EDIT  |  23:43  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

読んだこと、ないんですが。
主人公、カッコいいキャラクターですね。
ちょっと影があるというあたりが
気になってしまいます。
読んだらはまっちゃうかも。
なな |  2006.10.28(土) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
あや |  2006.11.01(水) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

■お返事おそくなりましたm(__)m

v-34ななさん
あっ、共感してもらえます?ホントにカッコいいんですよぉv-352
合田刑事シリーズが他にないか調べみたいなと思っているところです♪

v-34あやさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております(^^)
Wammy |  2006.11.03(金) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは♪

wammyさん読書家なんですね♪
私も最近よく読書してます。
ジャンルはめちゃめちゃですi-201

「出口のない海」読みました。
戦争時の人間魚雷「回天」の話です。
戦争って嫌ですi-241

高村薫さんも読んでみます♪
ゆうたん |  2006.11.04(土) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうたんさん、お返事遅くなりましたm(..)m

ジャンルはめちゃめちゃなほうが、範囲が広くていいんじゃないですか?(^^)
私はとーっても偏ってますよぉ(^^;

「出口のない海」ですか。重そうですよねぇ、回天のハナシですからねぇ。すでに映画化されたやつですよね?

戦争つながりで言えば、福井晴敏の「終戦のローレライ」は超オススメです!でも、戦争ものがニガテであれば、ちょっとツライかな・・・。
では、高村薫作品をお楽しみくださいませ(笑)
Wammy |  2006.11.15(水) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
