2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

しりとり。

保育園からの帰り道。
最近は、しりとりをしながら帰るのがお決まりとなっています。

Wakoから、「ねぇ、しりとりしない?」とお誘いを受け、スタートします。

ですが・・・。
いつも、「じゃあ、Wakoからね。」と先攻をとられてしまうのですが、最初に選ぶものがかなりの確率で・・・


あんこ。・・・なぜ?

戸惑いながらも、「こ」のつくコトバを探して続いていきます^_^;

でもね、ズルいんですよ。

私が「」のつくコトバを考えていると、先回りして

「マントヒヒは、Wakoが言うことにするからね。」

宣言したり、「」のつくコトバを探す場面では、

「スカンクは、Wakoだから。」

予約されちゃうんです...Orz

かと思えば、1回使ったコトバは二度と使わないルールだから、違反したWakoを指摘すると、

「ううん、いいの!」

強行突破されるのでした

たまにルールを遵守しようと努力した挙句、

「パントヒヒ!」「ズントヒヒ!」

などと、マントヒヒの新種を発表してしまうこともあります(笑)

育児中のママさん、こんな経験ありませんか?^_^;

あっ、ちなみにWakoが繰り出すしりとり用単語には、「ちくわ」「にじます」などシブめなモノがなぜか多いんですよねぇ。

目指せ!シブかわ系(笑)

↓目指せ!ランキングUP!

テーマ : 日常のひとコマ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:16  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

きゃははは・・『パントヒヒ』に『ズントヒヒ』ですかぁ~(爆)
でもなぜヒヒ???
ん~、でもしりとりに限らず、まだまだルールを守れない4歳児ですよね~e-282
そして勝手にオリジナルルール作っちゃうしv-356
うちはしりとりなら、もうそれこそ『何それ?』っていう新語?を勝手に作っちゃいますよ~v-13
まぁそれはそれで面白いんだけど(笑)
miho |  2006.10.25(水) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

いや~、面白いねぇ。うちは『しりとり』が何たるかも
わかってないけど、知ったが最後すごい理不尽だらけの
しりとりになりそう。。(;^_^A
うちの息子のブームはサイレンビルダー vs ダイボウケンの
戦いごっこ。いつも相手させられてます(^^;
Aquamarine |  2006.10.26(木) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

すごい新種発見!
それは是非とも学会発表しなければ!!

「ううん、いいの!」がとってもぷりちーです♪
生で聞きたかったわぁー。

我が家ではしりとりのときに困ると造語(名詞)ではなく文章になっていく傾向があります。
こんな経験ありませんか?(笑)
ふじこ |  2006.10.26(木) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

ズントヒヒe-2
す…素敵すぎです(笑)

コメントへレスありがとうございました♪
読み逃げなんて…全然OKです(笑)
放置しまくりブログですみませんe-330
ふじこさんにも怒られ中です(笑)
ゆうたん |  2006.10.26(木) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

ぷぷぷ。。
うちの子は乗り物は全部「バス!」で
まだまだしりとりができるほど単語も話せませんが。
たった数年でそんな風になっちゃうんですねぇ・・・
当たり前のことかもしれないけれど。
Wakoちゃんにはいつもびっくりさせられっぱなしです。

ズントヒヒ・・・
どうにかして勝ちたいんでしょうね。
私も子供の頃、負けるのがすごく嫌で
自分の都合を親や弟に押し付けてたような
覚えがあります。
なな |  2006.10.26(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

v-34mihoさん
推測するに、「マントヒヒ」という、身の回りのモノの名前にはない音の響きがお気に入りなのではないか、と。これをやられると何でも○+ントヒヒになっちゃいますよね。
意味不明の造語、分かりますぅ(^^) Wakoもよくやります^_^;

v-34Aquamarineさん
いったんしりとりブームがきちゃうと、毎回面倒なことになりますよぉ。「ん」で終わり!ということもまずないですし(笑)。
サイレンビルダー vs ダイボウケンですか! TV放映ではありえないバトルですね!? そこに是非ズバーンを加えていただき、三つ巴の戦いというのはいかがでしょうか?(^^)

v-34ふじこさん
そうですねぇ。ちなみに何学会になるのかしら?
「ヌントヒヒ」もあるんだけど・・・(笑)
「ううん、いいの!」は、わがままを通す際の常套句でございます(汗)
困ったときの文章化傾向、ある!ある! それに加えて品位も下降していくんですけど^_^; 「どうろでうん○」とか・・・。

v-34ゆうたんさん
いやいや、申し訳ありません(汗)
でも、これからもちょくちょくおじゃましますね(^^)
ズントヒヒ、気に入っていただけましたか?
次回の新種発見時には、お知らせしましょうか?(笑)

v-34ななさん
子供が言葉を習得するのって、こんなに猛スピードなんだなぁと驚く今日この頃です。マントヒヒの進化系もさることながら、個人的にはまったく教えた覚えのない「にじます」に一番の驚きを覚えました(笑)
ななさん同様、私も幼い頃、弟に理不尽かつ自分に有利なルールで押し通した遊びを、毎日のように繰り返していた気がします。私だけじゃないのね(^m^)
Wammy |  2006.10.27(金) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

その昔、妹の当時の彼氏と、よくしりとりをしてはからかって遊んでいたこと思い出しました。
「る」で終わる言葉ばっかり選んでたら、やつが、意地になって何度も挑んできてたなあ。

にしても、wakoちゃんの選択のしぶさには脱帽です(^^)
ままっち |  2006.10.29(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■お返事おそくなりましたm(__)m

v-34ままっちさん
「る」で始まる言葉ってホントに少ないですよねぇ。
必ず「ルビー」が最初に出ますよね(笑)
どちらに最初に回ってくるか、いつもドキドキしていますよ(笑)
Wammy |  2006.11.03(金) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
