2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

運動会に行ってきました。

三連休の初日の土曜日。
Wakoの通う保育園の運動会が行なわれました。
前日までの風雨がウソのように晴れ渡り、運動会日和のお天気となりました。

昨夜の時点では、傍らで一生懸命てるてる坊主の制作に精を出すWakoを見つめながら、思わず

かけっこも遊戯も早く見せたいの責任重大てるてる坊主 ©Wammy

などど一首詠んでいた呑気なワタクシ。一方で、当日朝、雨の跡など微塵も感じらぬほど園庭のコンディションづくりにご尽力いただいた先生方や一部の父母の方々。ほんと役立たずで、スミマセン(^^ゞ

Wakoの保育園の運動会は、午前中のみで終了。お弁当持参で夕方まで、というスタイルではございません。お弁当を作る側としては負担が軽いので助かりますが、子供たちにとってはどうなのでしょうかねぇ?でも、運動会とはこういうものだという認識しかないのかもしれませんね。

開会式。
朝のご挨拶や準備体操を淡々とこなす、Wako。パパやママが気になってすべてが上の空だった去年に比べたら、格段の進歩です。

↓↓えいえいオーーッ↓↓
061007_093430.jpg

Wakoが出る種目は、かけっこ(23m走!?)、(なんちゃって?)玉入れ、ロックソーラン節、親子競技。

かけっこが始まった時・・・。
4人(原則、2人2人)で競争するのですが、思いがけず第1レースにWakoの姿が!
アセって、ビデオを撮り損ねたのはワタクシです...。かろうじてパパがデジカメで1~2枚撮ってくれていました
結果は・・・、3位。

だって、男子2人。フライングですから。

よ~い、ドン!のドン!が「あくまで目安」になってますから!

ちょっと!ちょっとちょっと!(←ザ・たっち風)てなもんです。

Wakoには「ルールを守って走れたねと言っておきました(^^;
本人は、まったく気にしていない様子。楽しむことが一番!と、私に教えてくれます(^^)

さて、玉入れ。
フツーの玉入れだと上背が足りない3~4歳児たち。異年齢混合クラスが2クラスあるので、紅白に分かれ、相手チームの担任の先生がカゴを持って逃げ回るのを追いかけ、玉を入れます。
Wakoは集団に入ると、あまり人を押しのけて思いを遂げるタイプでないことが分かります。玉を握りしめ走るものの、目標のカゴになかなか接近することができません。一方で、お友達が投げ入れた玉でカゴはいっぱいになっていきます。「優しい少女であれ」と願うパパには微笑ましい光景「強いオンナであれ」と願うママにはもどかしい光景(笑)。
結果は、Wakoたち白組の勝利。

続いて、ロックソーラン節。
これって、地域のイベントでもチビッ子たちが大喜びで踊っているのを見かけるんですが、ホント大好きなんですね!
Wakoももちろん大好きで、赤いたすき姿で一生懸命踊っておりました。

問題は、親子競技。
パパとママどちらが出るか、それこそ親子協議でママに決定
Wakoと二人、ウルトラマンのお面をかぶりまして、いっちょ怪獣退治をすることにしました 内容としましては...

(1)好きなポーズでキメッ! でスタート
    Wakoはスペシウム光線を発射!
    それを持ち上げているママは二の腕がヒクヒク・・・

(2)怪獣(パネル)にキック!
    わりとソフトめにキックをお見舞い(笑)

(3)平均台
    そつなく渡りました。

(4)バルタン星人にパンチ!
    星人の正体は、先生。誰先生か分からず、焦るワタクシ。
    かまわずパンチを繰り出す、Wako。
    パンチするにあたって、ママが抱えることが必須条件。
    重いって...Orz

(5)好きなポーズでキメッ!
    母子タイミング合わず、Wakoひとりでその場ジャンプ!
    ご、ごめんよぉ。

けっこう、キツいんですよ。思ったより。
かけっこに続いて、またしても第1レースだったので要領を得ずタイヘンでした(^^ゞ

その後、私は父母綱引きに、ダンナは父母&祖父母参加のユルい競技に出て、一応積極的に参加する一家の体裁は保てたのでした(笑)

いやぁ、でもやっぱり親として参加する運動会というのは、また違った楽しみがあるなぁと実感した1日でした。去年まではまだ小さくて「運動会に参加している」という実感があまり湧かなかったものですから(^^ゞ
大変さも倍増ですけどねぇ(笑)

↓クリックも倍増でいかが?
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

タグ : 運動会

EDIT  |  23:23  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

お、我が家と同じ日だったのね~。
前日の大雨にも関わらずうちも園庭の水はけよくって、
実行に何ら問題なかったです(^^)
運動会楽しく過ごせたようでよかったですね。
あ~、私もアップしないと・・( ̄∇ ̄*)ゞ
Aquamarine |  2006.10.12(木) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

うちは来週です。
お弁当持参推奨ですが、運動会自体は午前中で終了です。
親子競技ありますよね。
ポーズをきめっ!っていうのがよろしいですわね。
Wammyさんのキメポーズを見てみたいと思うのは私だけではないはず・・・。
Wammy夫は写真とったのかしら?
あるなら公開希望です(^m^)
ふじこ |  2006.10.12(木) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

運動会、お疲れさまでした~v-290
いいお天気でよかったですね~v-363
Wakoちゃんもいっぱい頑張りましたね・・もちろんWammyさん&パパさんもv-360
親子でウルトラマン競技、とっても楽しそう~e-343
最近は幼稚園でもお弁当なしの午前中のみって多いみたいですよ!
いいんだか?悪いんだか?分からないけど・・まぁお弁当作るのも大変だし、ヨシとしますか~(笑)
miho |  2006.10.12(木) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

午前中で終わっちゃうのはうちも同じでしたが。
ちゃんと体操着を着て帽子かぶって赤白に分かれて・・・
だったんですね。
Wakoちゃんはいろいろと難しいこともこなして
すごいなぁ。
ウルトラマン競技、よく考えてますよね~
Wakoちゃんのきめポーズが見てみたいです。

うちの保育園は体操服もなく普段着だし、
赤も白もないし、ただ競技をやって終わりでした。
かけっこもどこがゴールかわからない感じで。
(狭すぎて23mも無かったですよ)
私はお弁当持って・・・赤勝て白勝て!
というのが運動会だと思っていたので
狭い園庭でなんともさびしい運動会だぁとショックを受けて
帰ってきました。。
なな |  2006.10.16(月) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした~!
親子競技、楽しそうですね(^^)
うちは、Wammyさんとこの一週間前でした。
といっても、さあたんの参加は、「お友達集まれ!」
という、飛び入り参加のかけっこだけでした。
まだ、週に2~3回の一時保育なもんで・・・。
それでも、ばあばやじいじ、ととさんも一緒に応援に行って、運動会気分を味わってきました。
来年こそは、親子競技に出るぞ!
ままっち |  2006.10.16(月) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

■お返事おそくなりましたm(__)m

v-22Aquamarineさん
お互い、予定通りの日に開催されて何よりです(^^)
結構この日は運動会のピークだったのかもしれませんね。
同じ日だったという話をよく聞きます♪

v-22ふじこさん
あーっ、えっとタイミングが合わなかった件は、ポーズを取ったWakoと土台である私のタイミングがずれたというオチでして・・・^_^; 親がポーズを取るという場面はなかったんですよぉ。でも、Wakoのスペシウム光線なら、
↓こちらで。
http://blog55.fc2.com/w/wammy/file/061007_113403.jpg

v-22mihoさん
何だかんだ言いながら、一家でしっかり楽しんできちゃいました☆
お弁当なしの午前中のみってパターン、意外と多いんですねぇ。親はラクなんですけどねぇ。←だから、特に文句はないんですけど(笑)

v-22ななさん
ウチの保育園では3歳児以上は、月に2回「体育」の時間があるので、その時に手持ちの白いシャツに名札をつけたものを着ることが決まりなんです。なので、特に指定の服はないんですけどねぇ。写真をよ~く見ると、バラバラですよぉ^_^;
園庭は、どこもけっこう狭いですよね。
ウチも園庭の対角線を引くかのように、強引に23mコースを作ってありました(笑)

v-22ままっちさん
さあたんが成長するにつれ、運動会での楽しみを増えてくるのかもしれませんね。増えるのか質が変わるのか、分かりませんが^_^;
親子競技、毎年趣向がこらされているので、内容が分かるまでドキドキものです♪
Wammy |  2006.10.16(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!かわゆす。
写真アップ、ありがとうございます♪

後ろにいるのはWammyさんでしょうか?
ワタシタチ同じ(くらいの)年齢でしたよね??
・・・わ、若いっ!!
ふじこ |  2006.10.17(火) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

v-22ふじこさん
お褒めいただき、光栄です(^^)
私にとってもお気に入りの1枚です。

後ろにいるのは、ワタクシです。
ふじこさんとおそらく同い年です、ハイ。
若くないっすよ、写真をよーく見ると寸胴中年体型が丸出しでございます^_^;
Wammy |  2006.10.18(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
