2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

疲れたよ~。

今日は、ずーっとずーっと一日中会議でした。チカレタ
いつもより少し早めに出社して(7:50くらい)、いつもより少し遅くまで(18:15)、なんだか疲労感タップリorz
てなことを言っていると、『たいして働いてないじゃん!何だよそれくらい!』と一億総ツッコミされそうですが...。

今日はどうしても会議終了までフル参加したいと思っていました。でも、ダンナも夕方から外せない会議が入ってしまったということだったので、Wako のお迎えのことを考えると、17:30ぐらいまでしか参加できないなと思っていました。
会議中、『今日は何時まで大丈夫?』と上司に聞かれたちょうどその時メール着信

今日のお迎え

あっ、ありがとー
早速、『もうちょっと』を『今日は大丈夫なことになりました』に訂正させていただきました。

なんだか、いつも同僚・上司の皆さんに、終わりの時間を気にしていただいて申し訳ないです。お気遣いいただくのも、一種のストレスになるでしょうに。なのに、『今日は、家庭内稟議の決裁下りたの?』とか声をかけてもらったりしてます。

45分間早めに出社して45分間早めに退社できる、この生活。
打合せなどは17:00前後には終えられるよう調整いただいている、この生活。
「課長」ではなく「課長代行」として、時間の無限責任からは解放していただいている、この生活。

そろそろ応えなくちゃいけないんじゃない、Wammy?

↓疲労回復には、あなたの1Clickが効きます♪

テーマ : 働く女性 ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:44  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。
Wammyさんだからこそそうやって大事にされるのだろうなとも思えます(^▽^)
Wammyさんの仕事っぷりから自然とそうなったのだろうなと思っていますよ~。

そうそう!n谷くんは同期です!
確か・・・T井くんと同級生・・・じゃなかったかなぁ・・・。
ご結婚されたんですねー!
BSで一緒だった・・・!?
ん~・・・ちょっとイニシャルじゃ思い浮かびませんが、私も会った事ある人って事ですよねぇ。
誰だろうなぁ・・・。
uni |  2006.05.25(木) 02:56 |  URL |  【コメント編集】

> uni さん
あたたかいお言葉、ありがとうございます☆
後輩だったuniさんに励まされてる私っていったい・・・。

N谷くんの相手は、S歩ちゃんです♪分かる?
Wammy |  2006.05.25(木) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

Wammyさん、お疲れ様です。
私も、いつも会議の時間とか、終了時間を気にしてもらいながら、参加しています。
保育園お迎えという制限がありながらの勤務って、難しい部分もありますよねo(´^`)o
ぱんどら |  2006.05.25(木) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

すんばらしい!!
すんばらしい会社だ!!
なんて思いやりのある素敵な同僚の方々!!
うらやましいよ、Wammyさん。
ままっちなんて、今日の早退もぶちぶち言われてブルー入ったくらいなに。
めったに、さあたんのことでは休まないようにしてるんです。
今回は、親子歯科検診だから「親子」っていう限定だったから抜けさせてもらったのに。(::)
そんなこと言うくらいなら、女性を雇うな!
社長のあんぽんたん!
てな具合に。

女性は仕事だけでなく家事や育児もこなさなきゃだから、本当に、男性と周囲の理解と協力がないとやっていけないですよね。

田舎の男性って、随分改善されてきたとはいえ、まだまだ、まだまだ、まーだまーだ女性の家事の大変さとか、育児とかに対して理解度が低いんです。
本当に、働きづらいんですよね。

Wammyさん、今の環境、ぜひ大切にしてくださいね。
Wammyさんの素敵な会社にチュー!
ままっち |  2006.05.25(木) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

> ぱんどらさん

そうですねぇ。定時内に終わらなければ残業すればいいや!なんてことが出来ないツラさはありますねぇ。会社でも家でも時間との戦いですね。
子供が生まれる前と後では、比較にならないくらい時計を見る回数が増えたような気がします(-_-;)

> ままっちさん

確かに恵まれた環境だと思います。
私の両親にもそう言われました。ウチの会社では、地方拠点には産休・育休⇒復帰という女性がいたようなんですが、東京地区では私が初めてでした。育児短時間勤務は全社で初めてだったかな?
今はフルタイムに戻りましたけどね。初めてのケースだということは、よく観察?されるわけだから、ヘタなことはできないなぁ、なんて思ったりして、結構プレッシャーですね。
育児中の女性が働きにくい職場って、いーっぱいあると思います。だから、その中でふんばっている女性達をほんと、尊敬します。ままっちさんも、ガンバレ(^o^)丿
Wammy |  2006.05.25(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

お邪魔します。いい環境ですね。
まあ、私も毎日定時ダッシュしてますが。。

上司も結構時間気にして打合せ時間設定してくれたり、
定時過ぎてもお客様と打合せしてると
「先帰っていいよ」と言ってくれたりします。
(復帰して2年以上経ってるので、そういう上司の気遣い、
少々薄れてきているような気もしてはいるんですが。。)

先帰っていいといってくれるのはとってもありがたいけど、
少し寂しい気もします。。。なーんて言うのは贅沢ですよね。

今だけ、定時ダッシュお許しくださいという感じで、
もう出産しない、子供はみんな小学校高学年以上に
なりました!という状態になったら
バリバリ働きますから~<(_ _)>

でも。。残業たくさんしてる=よく仕事してるっていう見方
いい加減やめて欲しいなあ。。
そう見てる会社たっぷりあると思うんですよねぇ。
Aquamarine |  2006.05.26(金) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

> Aquamarine さん

いらっしゃいませ☆来ていただいて嬉しいです♪
先に帰れるのは助かるけどちょっと寂しい気持ち、よく分かりますよ!私もそう思うことありますから。

残業をたくさんしている人がエライみたいな評価は、絶対おかしいと思います。その尺度だけだと、単に効率が悪いのだけなのか、効率は良いけど仕事量が多すぎるのかが分かんないですよね。最悪なのは、効率悪くて仕事量が多い場合ですけど(笑)
ウチの会社は、一定の職級以上は年俸制なので、そのあたりの見方は、薄れつつあるなあとは思いますけど。根強い考え方ではありますよねぇ...。
まあ、一番いいのは、「私は私」戦法ですね!
Wammy |  2006.05.26(金) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

理解ある会社で良かったですね♪
私もずいぶん融通を利かせて貰って助かっています。

が、最近は仕事への意欲も減りつつあり、今後の自分のあり方を考えるこの頃です。

Wammyさんのように責任感をもたないと行けませんね。
気合い入れ直さないと・・・。
ふじこ |  2006.05.26(金) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

> ふじこさん

いやぁ、モチベーション下がっちゃうことって、けっこうありますよねぇ。気持ちをしっかり持とうと思っても、体の疲れがどうにも克服できないなんてことも(>。<)
育児のストレスは仕事で、仕事のストレスは育児でそれぞれ発散できる好循環なうちはいいですけど、どっちも溜め込んじゃうとテンション下がりまくりです...。
Wammy |  2006.05.26(金) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

上司に理解があってよかったですね。
そしてWammyさんはお仕事に責任感持ってやっていらっしゃるのが伝わってきました。

私は時短勤務で9:00~16:00まで。
でも作業があふれても振る相手がいないので
家に持ち帰ったり、(勝手に)早出したりしてます。
これで1時間分給与カットなんてやりきれない気持ちでいっぱいです。

上司、私が16:00までだって忘れてるんですよ。
「もう保育園に行かなきゃ行けないんです~」
といつも自分でアピールして無理矢理帰らないとダメ。
後輩はそれを気にしてくれてるんですけどね~
21:00、22:00まで残業してる状態で私の仕事まで手伝えないんですよ。
なな |  2006.05.27(土) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

> ななさん

私も復帰後2年ぐらい時短勤務でした。
ホントに1日があっという間ですよね。
自分からアピールして無理やり帰るのって、けっこう精神的にキツイですよねぇ(+o+)
上司よりも同僚、特に後輩への気遣い、分かりますよー。かえって、恐縮しちゃいますよね。
Wammy |  2006.05.27(土) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
