2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

夏バテには。

ここのところ「猛暑」とか「豪雨」とか、極端に過ごしづらい日々が続いていたおかげで、ワタクシすっかり夏バテ気味です。それほど気温が上がらない日でも、体がダルいカンジが抜けません。やる気にまで影響し、さっさと片付けたい仕事・家事が終わらず、山と化していきます...。

さすがに、ヤバイなぁ自分・・・と思い、バクバク食べたくなるものを作ろうと思い立ちまして。

ラタトゥイユ作りました♪↓
ラタトゥイユ

子供が生まれる前までは、けっこう夏場に作っていたんですよ。唐辛子を入れて辛めの味で食欲増進を図っていたものです。
今はそうもいかないので、唐辛子も入れず、にんにくや白ワインも少なめ。それでも材料が色とりどりで楽しく、少量とはいえにんにくの香りに刺激され、たくさんの野菜をとることができました☆
今日は、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、たまねぎ、セロリを入れました。なかなか1品でこれだけ食べることはできないですよね。
Wakoはパプリカは大好きなのでたくさん食べるのですが、ピーマンは「にがいけど、ガマンしてたべる~」とわざわざ私に報告してから食べていました。ダンナはビールのおつまみによく合ったのか、おかわりしていました(^^♪

イワシを入れたりしてもおいしそうですね。
あと、冷製パスタのソースとしてもおいしいです♪

↓夏バテ応援クリック、お願いいたします凸

テーマ : 食日記 ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ラタトゥイユ

EDIT  |  23:59  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

今年の夏はホントに過ごしにくい夏ですよね(-ω-;)
体調崩せ!!と言っているようにしか思えませんもん。。。

Wammyさん、料理上手なんですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ラタトゥイユ、とってもおいしそう♪
見ているだけで、お腹がすいてきちゃいますよ。
今度、お暇な時にでも作り方教えてくださいね(m。_。)m
ぱんどら |  2006.08.21(月) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。ランキングから遊びに来ました。
3歳の息子と0歳の娘の2児の母です。
ラタトゥィユ、暑い夏にはさっぱりして食べやすいですよね。うちもときどき作りおきしてます。
また遊びにきますね。v-422
せんべい |  2006.08.21(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

ラタトゥィユ、美味しそうですねー。
私、作ったことありません。
簡単なんですか?
(簡単かどうかで作ろうかを判断する私v-356
彩り豊かだし、野菜もたくさん取れそうだし
夏には良さそうですねv-411

Wakoちゃん、ピーマンもちゃんと食べて、えらい!
なな |  2006.08.22(火) 02:58 |  URL |  【コメント編集】

バクバク食べちゃいますよぉ!
その場にいたら、きっと私も♪
野菜たっぷりでおいしそうでWammyさんのお料理の腕が自ずとわかるわぁー。
見習わねば・・・。

ふじこ |  2006.08.22(火) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントをいただいた皆さん、お返事おそくなりスミマセンm(__)m

あの、その、ラタトゥイユの作り方です。あくまで、私の作り方ですよv-398

1.鍋にたっぷりめのオリーブ油ときざんだニンニクを投
  入。
2.オリーブ油にニンニクの香りが移ったころに、材料の野
  菜(今回のはブログを見てくださいね)を入れ、炒め
  (ただしトマトは湯むきして種を取り除いたものを混ぜ
  てます)、塩・こしょう。
  火の通りにくいもの順。水分の出やすいトマトは最後。
3.白ワインを適量入れます。
  材料から出る水分を見て、大さじ1から50ccぐらいを
  入れ(幅ありすぎ?!)、中火で約10分煮込みます。
4.味見をしながら顆粒コンソメを適宜入れ、約5分煮込ん
  で完成!

適当でスミマセン^_^;


v-22ぱんどらさん
そんなそんな。大ざっぱなんで、上手ではないんですよ(汗)
作り方なんですけど、簡単すぎるのでお知らせするのがお恥ずかしいぐらいです。

v-22せんべいさん
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ遊びに行きますね(^^♪
ラタトゥイユ、作りおきにぴったりですよね。
次の日の方が味がしみているし、冷たいし(^^♪

v-22ななさん
簡単ですよぉ。私はコンソメを少し入れます。そのほうが食べやすい気がしてます。ほんとは「素材から出た甘み」を楽しむべきかもしれませんが^_^;
ピーマン、わざわざ報告してから食べるあたりが素直じゃないですよねぇ(笑)

v-22ふじこさん
いやぁ、ほんとにバクバク食べました。もうちょっとたくさん作ればよかったなぁと思いました。腕はねぇ、二の腕部分の太さが自慢です(笑) あっ、でも太さは見習わないでね☆
Wammy |  2006.08.27(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
