2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

ずっとこのままで。

今日、湯船につかりながらWakoと二人、色々なことを話していました。
ふと話のつながりから、こんなことをWakoに言いました。

「人間は赤ちゃんから子ども、子どもから大人になるの。大人になったら、今度は男の人はおじいさんに、女の人はおばあさんになっていくんだよ。だからパパとママはもう大人になってるから、これからは少しずつパパはおじいさんに、ママはおばあさんになっていくんだよねぇ。」

すると、Wakoの顔がみるみる悲しげに
「そんなの、いやだ。パパとママでいて...。」

「大丈夫だよ。年を取っておじいさんやおばあさんになっても、パパとママはWakoのパパとママだよ。」と言っても、

「いやだ!ずっとこのままでいて....。」 とさらに涙目。

こんなことを言っても虚しいと思いつつも、
「そう、わかった。パパもママも今と変わらないようにがんばるね。」
と言わざるを得ないのでした。

なんとなく老いていくことが、イコール死に近づいていくことと分かっているのかもしれないですね。5月に私の祖母の葬儀に参列させたこともあるので。

ちょっと3歳児には酷なお話でしたでしょうか^_^;

↓不老不死のお薬、どなたかお持ちではないですか??

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:45  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

数日ばたばたしていて、ご無沙汰しておりました。
Wakoちゃんの気持ち、わかります。
最近、自分の両親が老いてきたなと実感しているので、その先にあるものも時折想像します。
「ずっとこのままでいて」
と祈りたくなります。

ただ、親の立場としてみれば「そうしたいのは山々なんです。老人にはなりたくないんです。お肌だってこれ以上ふけさせたくないんですぅ!!」
と小さく叫びたくなりますね。(^^;
ほんと、誰か、不老不死の薬をお持ちじゃないですかね。
ままっち |  2006.08.11(金) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

最近とみに年とったと感じるふじこです。
子どもには親が年老いていくことが想像できないですよね。
自分でももっと年とったらどんなかしら・・・と思いますもん。
いずれにしてもいい年の取り方をしたいです!!
ふじこ |  2006.08.11(金) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております。
Wammyさん、たくさんきてくださっているのに、なかなかこれなくてすいません。。。
wakoちゃんの気持ち、とってもよくわかりますよね。
読んでて、ちょっとおセンチ気分になっちゃいました。
私も、このままの状態でいたいけど、年にはかなわないなあ~と思うことが最近多くなってきちゃいました(-ω-;)
悲しいです。。。
ぱんどら |  2006.08.11(金) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

酷な話というか、その話を理解できているのがすごいです!
でもそういう話をするのはまだまだ早いですね・・(^^;
ちょっと自分も「老いていくんだよな~」なんて
ふと思っちゃいました。事実歳とったな。。って思うときが
しょっちゅうあります・・( ..)ヾ
Aquamarine |  2006.08.12(土) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

v-22ままっちさん
そうですねぇ。なんだか自分の親だけはいつまでも元気でずっと生きていてくれるような気がしちゃいます。
子供ができると、親・子両方の気持ちが分かるようになるというのは納得です。
子供としても親としても元気でいたいと思いますねぇ。

v-22ふじこさん
確かに!子供ができてから特に時間が経つのが早いなぁと思っていますが、そのぶん自分の知らぬ間に自分自身が歳をとってしまったことにある日突然気づき愕然としたりします(笑)

v-22ぱんどらさん
子供がいると、なんだか自分がいる地点とかこれからのこととかすごく考えるようになりません? なるべく歳に逆らいたい今日この頃です(笑)

v-22Aquamarineさん
私も悲しげなWakoの表情を見て、正直「理解したの??」と少し驚きました。ダメもとで軽い気持ちで発言してましたから、少々焦ったと言うか・・・。「ふ~ん」ぐらいですむかなと思ったのに(笑)
Wammy |  2006.08.12(土) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
