2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

さて、問題です。

まず、今日の出来事じゃないんですけど、携帯の充電池が瀕死状態というのを自分+ダンナへの言い訳にしまして^^;、機種変更してまいりました。
FOMAゲット♪
 ←散々迷いました^^;
  SH902iSにしてみました。
  ワタクシ、初FOMAです^m^



ところで、本日パパが高校野球観戦に出かけてしまったので、Wakoと二人電車に揺られ、ヘアカット+しましまタウンへ行ってまいりました。

ボールプール☆
 ←ボールプールにて。
  埋まってます。
  溺れてます(~_~;)



けっこう切りました☆
 ←枝毛が出来てるって(T_T)
  やむを得ず、15cmほど
  バッサリいっときました^_^;



ところで。
Wakoがヘアカットしたキッズヘアサロンでのお話です。
そこのサロンには、カットするチェアごとに子供が喜びそうなDVDを見られるよう、小さなTVを置いています。隅のほうの席のものは、ガラス張りとなっている入り口付近からもチラッとですが見えます。

ある時、2歳ぐらいの男の子が、一番サロン入り口に近い席のTV目がけて走って入店してきました。たまたまその席は空席。TVの前で食い入るようにトーマスを見ている男の子。

さて、突然ですが、皆さんに質問です。以下の点が前提である場合、この男の子の親であるあなたはどういう行動をとりますか?

■前提
 ・その男の子は、サロンの客ではない。
 ・トーマスが映っているTVの画面は店の外でも少し見える。
 ・サロン入り口に「本日はご予約のお客様のみとなっております。」の看板。
 ・男の子のそばに駆け寄り店の外に出るよう促すが、本人はTVに夢中。

■選択肢
 A:何が何でも店の外に出し、去り際店員さんに謝る。
 B:声をかけ続け、その間店員さんに謝りつつ、説得させ、
   見せの外に連れ出す。
 C:本人が見たそうなので、店員さんに見ていていいか、
   聞いてみる。
 D:本人が見たそうなので、見せておいて店外から見守る。

さあ、どれ?(^.^)

私は、Aです。泣こうがわめこうが迷惑なのは目に見えているので、連れ出します。電気屋のTV売り場じゃあるまいし^^;
どうして、こんなことを聞くかというと、今日見かけたこの男の子の母親は、CとDの合わせ技だったのです!
つまり、店員さんに「じゃまですよねぇ」とか聞きつつも、連れ出すつもりはなく、自分だけ店の外に出て携帯でメールしてました!?
けっこうな時間、見てましたよ。ビックリしました。
私が、おかしんでしょうか?
どなたか教えてください!!!

↓どなたかクリックしてください♪

テーマ : 子育てのつぶやき ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

Wammyさん、SHにしたんですねv-290
mihoは一応、最初から(お店に行く前から)Dに決めてたんだけど、お店に行っていろいろ見てたらSHもかっこいいなぁ~!って思いましたよ~v-360

ところで、この問題ですけど・・mihoなら基本はAで、どーしても聞かない場合は他のエサ(笑)で釣りますv-356
でも最近のママたちは、CとかDの人も多いんじゃないでしょうか??
イイことと悪いことの判断は親が教えるものなんだけど、最近はその親まで常識知らずの人が多いですv-292
それにしてもWakoちゃん、枝毛で15センチも切っちゃったんですねv-363
またカットしたあとの写真もUPしてくださいね~v-343
miho |  2006.07.16(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

あ・・・あり得ない・・・。
私ももちろんAです。
ええ、力技で、小脇に抱えて出て行くでしょう。
その前にそんな行動に子供が出るって事、自体がちょっと疑問でもあります・・・。
「あ!トーマスだ!」とか気づいて、「みたい~」というのはわかりますけど、人様に迷惑になるような行為をしてはいけないという躾の仕方がそもそもされていなんでしょうねぇ・・・。
悲しいですねぇ。
uni |  2006.07.17(月) 04:21 |  URL |  【コメント編集】

FOMAにしたんですねぇ。
私は仕事復帰を理由にして
スマートフォンにしました。
携帯として見ると、すごい高いです。
でも、便利ですけどね。

あと・・・
私もAです。
小学校に上がると集団生活になじめず騒いで授業が混乱する
「小1問題」が起きているってニュースで聞きましたが
こういう子たちなのかな?
この問題、幼稚園から義務教育にすればほんとうに解決するんでしょうか?

自分の子どもくらい親が責任持たないでどうする!
っと親を捕まえて言ってやりたいですね
悲しいv-390
なな |  2006.07.17(月) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

e-243mihoさん
携帯、けっこう迷ってんたんですけど、mihoさんが変えた!と記事にしてたのがけっこう後押しになりました(笑)
私も、テコでも動かなそうな時は、「あっちに○○があるよぉ」とか言って、とりあえず場所を変える作戦に出るかもしれませんねぇ。でも基本は「力ずくでも引っぺがす」ですが(笑)あっ、入店寸前に「こらっ!」かも知れません(爆)

e-243uniさん
でしょ?ですよね?このときは、まず「あり得ないよぉぉぉ。」とちーっちゃくつぶやいてしまいました^^;
普段からしつけていても、そのときの欲望に負けずやらかしちゃう子供はいると思うんですよ。でも、そういう子って一瞬親を見るなりして躊躇するんです。でもこの坊や、まっしぐらでしたから、ハイ^^;

e-243ななさん
ななさんはW-ZERO3をお使いでしたよねぇ。私は内勤がほとんどだし、仕事で携帯を使うこともほとんどなくなったので、FOMA+手帳で間に合っちゃいます^^;
義務教育の期間が延びても、「教育の場」が増えて「質」が向上しないかぎり、根本的な解決にはならないでしょうねぇ。
思うにウチのWakoもそうですけど、集団生活と家庭生活で、子供達は態度や取り得る選択肢が異なります。シチュエーションごとに責任者と言うか、教える立場の人がしかるべき指導をするべきだと思うんですけどねぇ。
Wammy |  2006.07.18(火) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

私もAです!わめこうが叫ぼうが、力技で引き話します。
なんじゃ、その母親は。
一事が万事、その調子で非常識をあたりまえとして躾けているんじゃないでしょうか。

ままっちなら、男の子に注意して外に追い出しちゃいそう。

ところで、FOMAにされたんですね。
ままっちも、昨年、ポイントを使ってFOMAにしましたが、なかなかいいっすよ。
ままっち |  2006.07.18(火) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

子供に気を遣うなら、いっそお金使ってカットしてもらえばよかったのにね。
もちろんAが常識かと思います。

が、店員もなにしてたんでしょうか?
「カットでよろしいですか?」くらい言ってカットしちぇば良かったのに・・・と思うのは私だけ?

ふじこ |  2006.07.18(火) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!機種変すると何となく新鮮な気分になりますよね。
私は携帯デビューはDで、その後はずーーーっとNです。
会社のもNなんですよ(^^)

で、問題ですが、まあAでしょうねぇ。
場合によってはCもありかな?とは思うけど
(お店のサービスでサロン使わなくてもDVD見せるのOKとかなら。。)
でも、そこまで親切すぎるお店ってないですもんねヾ(´▽`;)ゝ

そもそもその場で息子に見させたとしても自分が手持ち無沙汰で
その場にいたたまれないですよ。
しかしその子のお母さんも大した根性ですね。
Aquamarine |  2006.07.18(火) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

v-22ままっちさん
何かひとつでも「あれっ?」と思うような行動をしてしまうと、その人全体が疑われるというか、子供自体もとばっちりを受けると思うんですよねぇ。その子まで「良いしつけをされていない子」みたいに見られるのは可哀想だと思います。
ところでFOMA、たぶん便利なカンジがします。全然使いこなせなくてオロオロしてますけど(笑)

v-22ふじこさん
そうなんですよねぇ。いっそカットをお願いすればいいのにとも思います。でも、予約でいっぱいだから受け付けてはもらえなかったとも思うんですけど...。
店員さんも苦笑いしつつ、「だ、だいじょうぶですよぉ^^;」みたいなカンジだったと記憶してます。潜在顧客だと考えると慎重に対応せざるを得ないのかもしれません...。

v-22Aquamarineさん
携帯、今では必須アイテムなので、カバンとか買い換えるよりインパクトありますよねぇ。
ところで。Aquamarineさんがおっしゃるように、サロンの顧客獲得作戦の一環として、無料のキッズルームというかそういったコーナーを設けているような場合であればOKだと思うんですよねぇ。だけど、この日は予約でいっぱいで普段より忙しいわけですから、そんな雰囲気を察してもらいたいなあと思っちゃったわけです(^^ゞ
私も「根性座ってんなぁ」と思いましたが、そういう意識すらないから度胸うんぬんとかいう問題でもないらしい、と(笑)
Wammy |  2006.07.19(水) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
