2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

一件落着?

このブログで記事にし皆さんに貴重なご意見をいただいたWakoの登園拒否傾向ですが、おかげさまでようやく終息しそうです。

昨日「キックされた」ことや、今朝保育園到着時に大泣きしながらパパとお別れしたこともあり、今日のお迎えのときに担任の先生が不在ならば、手紙をしたためようと思っていました。
幸い、担任のE子先生は本日遅番だったらしく、私がお迎えに行った時にまだ勤務されていました。早速、これまでWakoから聞いたこと、我々親が心配していることなどを伝えました。
すると、実は先生もこの頃の彼の態度が気になっており、注意して見ていたそうです。元来、彼は年長さんとしての責任感からか、年中・年少の子達に対してお兄さん目線で「指導的発言」をよくする子だそうです。ただ、一方で短気な性格でもあり、指導した子達が彼の思い描いたとおりの反応を見せない場合、怒ってしまうことが多いようです。それがエスカレートすると暴言や暴力に移行してしまう、と。こういうことのようです。
給食時、Wakoは彼と同じグループですから、同じテーブルで食べていました。グループといってもたった4人。WakoとS山くん(Wako命)と年中の男の子と、例の彼で構成されてます。
今日はWakoとS山くんに対するその「指導」があまりに度が過ぎ、E子先生がWakoとS山くんの前で叱りつけ、別のテーブルで1人で給食を食べさせたということです。
先生曰く、WakoにしろS山くんにしろ、注意されたことを改めないため、彼の怒りを増幅させているようです。Wakoたちが反発しているわけではないらしいんですよ。つまり、Wakoはガツガツ食べているときに「こぼしたら、ちゃんと拾えよ!」と注意されたところで、すぐにできるわけないんですよ。夢中ですから、食欲を満たすのに^^; って先生が言ってました(笑) それでもがっついてない時に色々言われると、Wakoは怯えた表情を見せていたので、先生が心配してこのグループを観察してくれていたようです。
一方のS山くんは、性格的に「物怖じしない」タイプ。年長さんの彼に何を言われようと動じません。「で?」みたいな(笑) そういうところが彼の怒りを余計に買うんでしょうねぇ。

とりあえず、引き続きE子先生はWakoたちグループの動向を注意して見ていてくれるようです。相談してよかったです☆
ご意見をいただいた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

そういえば、Wakoが今日ポツリと言ってました。

「S山くんはWakoを守ってくれたの。だから、S山くんと結婚するの。」
そ、そう。^^; たくましい男子がお好みですか♪
S山くん、Wakoをかばったりするから、余計彼を怒らせちゃったのねぇ。
でも、やるじゃん、S山くん!

お互い結婚の約束をしていると言うから、すごいじゃないですか。
って、結婚の意味分かってんの???

↓たくましいクリックがお好みです凸
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:57  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

彼と自分を重ねてしまいました・・・。
アレしなさい、コレしなさいと言ってもなかなかやろうとしない子供にイライラしてしまう自分。
我が家の場合は「できない」のではなく「しない」のだと思いますが、それでも「待つ」ことは大事なのですよね・・・。
『人のふり見て我がふり直せ』状態ですわ。

ところでwakoちゃんすごいですねー。
すでに相思相愛とは!

うちの長男は「ママと結婚するー!」と言っていて、ニマニマの私です。
昨夜夫は寝ている長女に「これ以上大きくならないで!お嫁に行くなんて言わないで!」とちうv-207していましたが、手で払いのけられていました・・・。あう。

wakoパパはどうお思いなのか興味津々です☆
ふじこ |  2006.07.14(金) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

先生が気づいていくれてて、本当によかったですね(^^)
ままっちも、ほっとしました。
「彼」からwakoちゃんを守ってくれるS山君って、将来有望だわ。
ままっち |  2006.07.14(金) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

またまたご無沙汰してましたぁ~!
今度こそブログに復帰できそうな感じですv-13

しばらくご無沙汰している間にいろいろあったのですね?
Wakoちゃんの登園拒否傾向に、Wammyさんの心配も先生がちゃんと分かってくれているようで、本当によかったですねv-290
それにしてもS山くん、強くてたくましい男の子みたいでWakoちゃんが惚れるのも無理ないですね(笑)
結婚の約束かぁ~・・さっくんも好きな女の子は居るけど、結婚はママとする!って言い張ってますけど?
miho |  2006.07.14(金) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

先生も気にしていてくれたのならよかったですね♪
それにしても、今から結婚の約束なんて。。
本当に結婚したら可愛いかも~♪何年愛を育むのかしらv-398
Aquamarine |  2006.07.14(金) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

何はともあれ・・・終息に向かっているとの事で、一安心です。
先生も分かってらしたんですね。
そういった先生で更に安心です。
S山くんが居てくれてよかったですねぇ(笑)
Wakoちゃん、もう結婚相手が見つかっているの!?
さすが、美人は違うわぁ~~!!
uni |  2006.07.14(金) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

e-243ふじこさん
私もそうですよぉ。先生の話を聞きながら、「気持ちは分かる!」ってカンジでしたもん。だからって、周りにキレられるのは、ノーサンキューなのですが^^;
相思相愛だといいんですが、Wakoの本命ってDちゃんという子なんですよ。でもそのDちゃんはHちゃんと結婚をやくそくしてしまったらしく「しょーがないから(Wako談)」S山くんとの結婚を約束してのです...。
パパですか?「それならそれでいいんじゃない?」と私じゃなくて、自分に言い聞かせてましたよ(笑)
「守ってくれる男ならいいと思うし。」って(^^)
うつむいて言うなよ!ってカンジですけど(笑)

e-243ままっちさん
ご心配をおかけしました。ちょうど先生も気になりかけていたところだったらしく、いいタイミングでお話できたと思います。「同僚の息子さん」にも厳しい態度で接していることを知り、自分が迷っていたことが恥ずかしかったです^^;
S山くん、この調子でどんどんたくましくなってほしいです。昨日登園時に大泣きしていたとき、少し離れたところから、Wakoを見守って(凝視?)いてくれていたとパパから聞きました☆

e-243mihoさん
復活おめでとうございます(^^)
なんだか印象深い出来事があると、あっと言う間に時間が経っちゃいます^^;
S山くんに対するWakoの気持ちは、どちらかというと受身なカンジです。「好きでいてくれるから気になる」みたいな(笑) 何様?とか思わなくもないですけど(^^)
男の子とママの関係って、私には分からないんですが、やっぱり娘とママよりは深~いというか強~い絆なカンジがしますね(^^)

e-243Aquamarineさん
ホントにいいタイミングで相談できました☆
Aquamarineさんの「我が子可愛いもん~」がけっこう効きました。そうだよ!なに悩んでるんだよ、ってカンジで。この子のこと、可愛いって思ってるって忘れてた!みたいな(笑)
ありがとうございました☆

e-243uniさん
いやぁ、ご心配をおかけしました。何とか落ち着きそうです。
S山くんがいてくれて、私も心強いです(笑)
でも、まだ決めるのは早いですよねぇ。さんざん色々試してから決めなさいって言っときます。
えっ?ダメ?
Wammy |  2006.07.15(土) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

遅ればせながら、無事解決、良かったですね!!
担任の先生がしっかり子供達を見てくださっているんですね。
さすがプロ!
安心して預けられますね。

Wakoちゃんに別のロマンス浮上ですか・・・(笑)
パパさんが、大変ですね。
なな |  2006.07.17(月) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

e-243ななさん
ご心配をおかけしました。おかげさまで何とかよい方向に向かっています。
担任の先生も一人ひとりにしっかりケアをというのは難しいと思いながらも、なんとか工夫をして・・・と考えてくださっているような印象を受けました。
やっぱり気が付いたらどんどんお話をするほうが、結果的に先生方の手助けになることもあるかもしれないなと感じています。
Wammy |  2006.07.18(火) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
