2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

とにかくさけんでにげるんだ

とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
河原 まり子、ベティー ボガホールド 他 (1999/01)
岩崎書店
詳しくはこちら


誘拐や性的虐待といった犯罪から、子供自身が自分の身を守るための知恵を説いた絵本です。迷子になったとき、知らない人に声をかけられたとき、体を触られたときなどに「誰に」「どうやって」助けを求めるか、「どこへ」逃げるのかといった例を、デパート、公園、マンションなど生活に密着した場所を想定して挙げています。
対象が幼児からとなっていたこと、最近一緒に出かけてもWakoがひとりで駆け出していきがちで迷子になるのが心配であることもあり、買ってみました。
感想としては、大人にとっても勉強になる内容でした。トラブルに巻き込まれた子供への接し方などについても参考になります。
ただ、読み聞かせるのは日が暮れた後や寝る直前はおすすめできません^^;
最初、夕食後にWakoと一緒に読んだのですが、日中陽が差し込む室内で読むのとは違い、窓外の夜景と絵本の内容の相乗効果で、相当怖い印象をもたせてしまいました。おかけで、それ以来Wakoは「そのほんはイヤだ~」と避けてしまっています。読み進めるうちにWakoの表情が歪んでいったのをよく覚えています。ちょっと、私の読み方も恐怖を演出してしまったかもしれません^^;

とはいえ、このご時世、悲しいかな自己防衛手段を教えておかなければならないと強く感じています。もちろん親として大人として子供達にしてやれることは他にもたくさんあるはずですが。

Wakoが成長していくにつれ、親としてもクリアしなければならない教育上の課題はいっぱい出てくるのだろうと思っています。人付き合い、金銭感覚、性教育など、なかなか明確な指針を示してあげられない問題ばかりですが、本人が勝手に身に付ければいいというハナシでもないので、ダンナとともに悩みながら対応していきたいと思います。

↓とにかくクリックしてほしいのだ♪
スポンサーサイト

テーマ : 本読み記録 ジャンル : 育児

EDIT  |  07:58  |  育児グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

「自己防衛」って本当に大事ですよね。
うちでもこの前、さあたんが小学校にあがったら両親が帰宅するまでどこに預けるかを話し合いました。
親ばかながら、さあたんは見た目が「プリティ」なので、さらわれないかとても心配なんです。
(笑わないで~)

田舎といえども油断はできず、数年前から本県でも子供の誘拐やら殺人やらが目立ってきました。

親子で、危険な目にあわない方法や対策を真剣に考える時代になっちゃったんですね。
外を走り回って、日が落ちるころに泥んこになって帰っていた自分の子供時代が懐かしいです。
ままっち |  2006.07.11(火) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

日本も物騒になりましたものね。
子供に理解してもらえて、自分のみを守るという事をしなくてはならない世の中。
参考にさせていただきます!
uni |  2006.07.12(水) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

最近は男の子といえども性犯罪に巻き込まれかねないですし、我が家もじっくり考えなければならないなぁと思っています。

犯罪の量も質もかつてない状態といいますし、小学生の登校に親がつきそう光景も良く目にします。

世知辛い世の中ですね・・・。
ふじこ |  2006.07.12(水) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

e-243ままっちさん
いやいや、親バカじゃないですよ。どの親も子供がカワイイし、身の上が心配なのは当たり前ですよ。
そちらの地域には、学童保育はないんですかね?
ウチはおそらく、小学校に上がったら、3年生までは学童保育所に預けるつもりでいます。でも3年生までという決まりなんですけどね^^;

e-243uniさん
そうですね。自分の子供時代とは明らかに治安が悪くなっていると感じるし、特に子供が被害に遭う凶悪事件が目立ってますよね。
そちらは、親が子供から離れることについて厳しく法律で定めてますもんね。日本にそれがあてはまるかどうかは難しいところかもしれませんが、危機意識を高める必要はあると思います。

e-243ふじこさん
性別を問わず子供が被害者となる事件が後を絶たないですよね。子育てしにくいという環境って、何も経済的支援や労働環境の整備だけじゃないと思います。安全面についても、配慮した制度がなんとかつくられないですかねぇ^^;
Wammy |  2006.07.12(水) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
